コンプライアンス研修の目的とは?内容や成功のコツも紹介【2024年最新版】
企業の不祥事は経営の危機に直結する重大な問題であり、コンプライアンスの重要性は高まるばかりです。健全な企業活動を維持するためにはコンプライアンス研修が欠かせません。今回は、企業の研修担当者の方に向けて、コンプライアンスの意味、研修の目的、研修の内容、研修を成功させるためのポイントについて詳しく解説します。
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コンプライアンス研修とは
コンプライアンスとは法令遵守と訳されます。文字通り法律を守ることですが、広義の意味では法律以外に一般常識、マナー、モラルを守ることも含まれます。現在多くの企業でコンプライアンスを重視しており、従業員に徹底すべく研修を実施している企業は多いです。
コンプライアンス研修とはコンプライアンス遵守に取り組むための研修で、守るべき法令や企業の規則について学びます。コンプライアンスが注目される背景には、不祥事により企業価値を低下させる事例が相次いでいることが挙げられます。企業価値の低下は経営を直撃する脅威です。不祥事を未然に防ぐために、従業員にコンプライアンスの重要性を知らせ、基本的知識を身に着けさせることは喫緊の課題です。
研修では社会人としての常識を身に着け、コンプライアンス違反の事例や影響範囲を知ることでリスクマネジメントを行います。また、正しい企業活動を行うことで誇りを持てる土壌を形成します。
コンプライアンス研修の目的
ここからは、コンプライアンス研修の目的について解説します。コンプライアンス研修の目的には「職場環境の整備」「リスクマネジメント」「社会人の基本ルール」の習得の3つです。
職場環境の整備
企業において人材は貴重な宝であり、意欲と活気あふれる職場環境を整えることでパフォーマンスの最大化が期待できます。職場環境の整備はコンプライアンスの徹底が不可欠であり、研修を通じて遵法精神を身に着け高い倫理性に基づく組織風土形成を目指します。社会のルールを守り、互いを尊重する職場作りは従業員のモチベーションを高めるだけでなく、業務効率向上、生産性向上にも深く関係する要素です。
研修では企業ごとに定められた就業規則、企業規約を学び、同時に「個人情報保護法」「不正競争防止法」「独占禁止法」など取引に関する法律を学びます。規則を再認識させ、規則を守ることの大切さを学ぶことで、良好な職場作りを目指します。
リスクマネジメント
リスクマネジメントとは、リスクを組織的に管理して損失を回避する一連のプロセスです。企業では不祥事が経営を揺るがすほどの事態になることが多く、近年ではSNSへの投稿から生じる炎上なども深刻な問題として捉えられています。企業経営におけるリスクは災害やサイバーテロ、競合の参入などさまざまあり、不可抗力によるものもあるでしょう。
しかし、情報漏洩、ハラスメント、バイトテロなど人為的なリスクはコンプライアンス研修により予防できます。コンプライアンス研修では実際に違反行為がある場合を想定した演習を行います。不祥事が個人と企業にどれほどの損害を与えるかを学ぶことで、従業員に自覚を促せるでしょう。
社会人の基本ルールの習得
社会人の基本ルールは入社時点で誰もが持ち合わせているものではありません。特に新卒社員は社会人経験がないので社会人の基本ルールを一から学ぶ必要があります。特に新入社員向けのコンプライアンス研修ではほかの階層に比べてこの点に重きが置かれるのが特徴です。
研修を通じて企業人にふさわしい立ち振る舞いを習得します。研修内容は法令および企業規則の習得、インターネットやSNSの取り扱い、取引先との適切なやり取りを学びます。
コンプライアンス研修の主な内容
一口にコンプライアンス研修と言っても内容は多岐にわたります。主な内容は「ハラスメント」「情報セキュリティ」「権利侵害」です。
ハラスメント
ハラスメントにはセクシャルハラスメント、モラルハラスメント、マタニティハラスメント、パワーハラスメント、アルコールハラスメントなど多岐にわたります。職場で特に注目をされるのはセクハラとパワハラでしょう。
特にパワハラに関する相談は多く、労災案件が発生する事例も珍しくありません。ハラスメントは加害者の認識不足により引き起こされている面もあります。コンプライアンス研修ではどのような行為がハラスメントに当たるか学び、ハラスメントの加害者・被害者になるのを防止します。
情報セキュリティ
インターネット社会が定着している現在、情報セキュリティに関するコンプライアンス違反が激増しています。特に情報漏洩、SNSの炎上問題などは深刻です。情報漏洩があると顧客の個人情報が流出し、社会的信用を失うだけでなく、損害賠償に発展することもあります。
また、不適切投稿によりひとたび炎上すると、企業価値を大きく損ないます。コンプライアンス研修では情報セキュリティの重要性と適切な取り扱い方法を学びます。
権利侵害
企業活動において認識不足から生じる権利侵害は十分に注意しなければなりません。特に知的財産権や著作権などの権利侵害が起こりやすく、法律違反があれば訴訟問題に発展することもあります。民事訴訟で負ければ多額の賠償金を払う羽目になり、最悪のケースでは刑事罰を受ける恐れもあるでしょう。コンプライアンス研修では知的財産権や著作権などの法律を中心に知識を深めます。
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コンプライアンス研修を成功させるポイント
最後に、コンプライアンス研修を成功させるポイントについて解説します。実際の研修の際は下記の2つを押さえてください。
対象に合わせてテーマを選ぶ
コンプライアンス研修は全社的な実施が必要ですが、対象者によってテーマは変えた方が良いでしょう。例えば新入社員向けであれば社会人の基本ルール、マナー、SNSの適正な取り扱いを中心に学ぶことが必要です。一方、管理職であればハラスメントに関する研修を充実させる必要があります。
また、管理職以上はコンプライアンス管理と不祥事が起きたときの対処法についても研修を行わなければなりません。階層別に適切な研修を行うことで効果を最大化できるでしょう。
単発ではなく継続して実施する
コンプライアンス研修は一度で終わらせず、継続して実施することが必要です。コンプライアンス研修を受けていない従業員が一人でもいると、そこから違反行為が発生することもあります。規模の大きな会社だと受講者に抜け漏れが出る恐れもあり、複数回の実施によりコンプライアンスの徹底を図ります。
同じ内容であればオンライン学習でも学べるようにするなど、コストをかけずに周知徹底する方法を考案することも必要でしょう。
【まとめ】社員研修を成功させるには?
コンプライアンス研修に関する特集は以上です。コンプライアンス違反があると企業価値を損ね、経営を揺るがす事態に発展します。認識不足や軽い気持ちから重大事故を引き起こさないよう、どの企業でもコンプライアンス研修は不可欠です。研修の実施方法がわからない方や、より確実に成果をあげたい方は社員研修会社への依頼もおすすめです。
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