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募集が集まるコツとは?求人チラシのデザインでおさえるべき3つのポイント【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

求人募集に活用される媒体にはさまざまなものがありますが、近年ではオンライン完結型の求人採用活用が主流となっています。しかし、より多くの人材を集めたい場合には、チラシの配布も組み合わせるのがおすすめ。
この記事では、BtoB受発注サービス「アイミツ」が、求人募集用のチラシを作成する流れから効果的なデザインを作成するコツ、必要なコスト、チラシを活用する方法、外注先の選び方までを詳しく解説していきます。

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求人募集用のチラシを作成する流れ

ここでは、求人募集用チラシを作成する一連の流れについて解説します。これから求人募集用チラシの作成する方は、まずは全体の流れを把握しておきましょう。

ターゲットを定める

求人募集用のチラシを作成するにあたってまず重要となるのが、ターゲットの明確化です。会社・店舗・職種・業務内容によって人材に求めるスキル・経験などが異なるため、ターゲットが曖昧なままだと効果的な訴求に繋がるチラシを作成できないためです。

ターゲットとなる理想の人物像(ペルソナ)の設定を行い、自社が求める具体的な人材を明らかにしておきましょう。ターゲットを明確化しておけば、募集要項やデザインも自ずと定めってくるため、効果的な求人募集用のチラシをスムーズに作成できます。

職業安定法に沿った内容を記載する

求人募集を行う際には、職業安定法の第5条の3第1項に従い、労働条件の明示を行う必要があります。求人募集チラシに掲載する項目にも上記法令が適用されるため、以下のような項目を網羅してチラシの作成を行う必要があります。

・事業主名称
・所在地
・電話番号
・事業内容
・募集職種
・雇用形態
・応募資格
・勤務地
・勤務時間
・休日・休暇
・給与
・応募方法


法令を遵守するためにも、求職者に必要十分な情報を提供するためにも、上記項目を漏れなく記載した内容でチラシの作成を行いましょう。

プラスアルファで伝えたい内容をまとめて記載する

求人募集を行うにあたって記載しておいた方が良い項目は、職業安定法で指定された内容に加えてプラスアルファで記載しておくと、チラシの効果性を高められるためおすすめです。例えば、以下のような項目です。

・求人募集の理由・背景
・求める人物像の例
・福利厚生
・ダブルワークの可否
・シフト制の場合はルールや詳細など


また、テキストだけのチラシでは職場や仕事内容のイメージが伝わりにくいため、視覚的な訴求力を高めるために写真・イラストの配置は必須。掲載するテキストと関連性の高い画像をグルーピングして配置しておきます。

データを作成したのち印刷する

チラシを印刷するには、用紙サイズ・種類・印刷方法・ファイル形式などの指定を行い、印刷用のフォーマットに合わせてデータを作成する必要があります。上記で作成したデザイン案を、画像編集ソフトなどを用いてデータ化しましょう。画像編集ソフトを持っていない場合や操作が難しい場合は、MicrosoftのPowerPointやWordで画像とテキストを配置してデータを作成することも可能です。

求人募集に効果的なチラシをデザインするコツ

効果が見込める求人募集用のチラシのデザインを作成するには、押さえておくべきコツがあります。以下に解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

使用する色は3色まで

チラシ作成においては、色数が多すぎるとデザイン性を損ね、重要な情報が埋もれて訴求力も低下してしまいます。そのため、原則として色数は3色までに留め、以下のような配色を行うことがコツとなります。

・ベースカラー:70%
背景・余白など最も多くの面積を占める色。チラシのイメージのベースとなるため、無彩色または白を使用するのがおすすめ。

・メインカラー:25%
デザインのメインで使用。

・アクセントカラー:5%
文字や特定のデザインを目立たせたい場合にアクセントとして使用。


上記の配色を意識すれば、統一感のあるオシャレで読みやすいチラシを作成できます。

文字のサイズはメリハリをつける

求人募集用のチラシにおいて、テキスト(文字)は求職者に必要な情報を伝えるための重要な要素。魅力的なキャッチコピーで求職者を惹き付け、応募の判断に必要な情報を網羅しておくのが重要なポイントとなります。

重要な部分や読んでほしい部分については、文字のサイズを大きくして目立たせておくのも重要なポイント。掲載するテキストにメリハリを付けることで、視認性・可読性・訴求力を高めて効果の高いチラシを作成できます。フォントにおいても、チラシのイメージに合ったものを選び、デザイン性やイメージの向上を図ることも重要です。

職場について伝わる写真を掲載する

チラシに掲載する写真は、最初にユーザーの目に触れる要素であり、チラシのイメージを大きく左右する要素です。写真次第でチラシの反響率も変わるため、掲載する写真については慎重に検討する必要があります。求人募集用のチラシにおいては、以下のような写真を掲載するのが効果的。

・楽しそうな職場の雰囲気が伝わる写真を掲載
・スタッフが働いている様子など、仕事内容が伝わる写真を掲載


求職者は潜在的に応募する職場の雰囲気や仕事内容を知りたいという欲求を持っているため、ニーズを満たせる写真を掲載することがコツです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるDM発送業者からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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チラシデザインに必要なコスト

求人募集用のチラシを外注するのであれば、チラシデザインに必要なコストの相場を把握しておくことが重要です。アイミツの実績から導き出した相場は以下のとおり。

・デザイン費:1万5,000~8万円
・原稿制作費:2万~4万円
・印刷費:5~15円/部


カラーの有無・印刷方式・部数などの諸条件によって費用は変動します。

詳細について知りたい方は、以下のページも併せてご確認ください。
チラシデザインの平均費用と料金相場

求人募集用のチラシを活用する方法

求人募集チラシは、ターゲットに媒体を手に取ってもらわなければ効果を発揮できないため、ユーザーの手元に届ける方法も重要な検討ポイントとなります。リーチする方法には、主に以下2種類の方法があります。

・ポスティング
各家庭のポストにチラシを直接投函する方法。狙ったエリアを高い網羅性でカバーできる。その反面、チラシを望まないユーザーからのクレームは多め。

・折込チラシ
新聞の折り込みとしてチラシを届ける方法。チラシの到達率が高く目を通してもらいやすいのがメリット。ただし、新聞購読者のみにしか配布することができない。


エリアを限定する場合は前者、広域に展開したい場合は後者を検討するのがおすすめです。

チラシの印刷会社を選ぶ際の注意点

求人募集用チラシの作成を外注するのであれば、デザイン・印刷・DM発送までをワンストップで依頼できる印刷会社へ発注するのがおすすめ。チラシを活用した求人募集活動の労力・時間・コストを大幅に低減できます。発注先を選ぶ際のポイントは以下のとおり。

・対応可能なサービスの範囲・サービス品質
・求人募集チラシの経験や実績
・費用内訳・部数による割引率
・担当者の対応品質


相見積もりを取得して細かく比較検討を行い、最も自社ニーズを満たせる印刷会社を選ぶようにしましょう。

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DM発送代行の費用相場

DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。

「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。

【まとめ】求人募集用のチラシの作成はプロに任せよう

チラシは媒体の特性として作成・印刷・配布の労力・時間・コストが必要となるため、より多くの求職者からの反響を得られるようなチラシを作成することが重要。配色・文字サイズ・写真などのデザイン上のコツを押さえ、できるだけチラシの読了率や反応率を高めるのがポイントとなります。

求人募集用チラシの内製が難しい場合は、印刷会社へ依頼するのがおすすめ。アイミツでは、チラシの作成・印刷・配布のニーズに合わせて最適な発注先をご紹介していますので、ご気軽にご相談ください。

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