ポスティングの意味とは?企業が実施するメリットやデメリット、成果を高めるコツを紹介【2024年最新版】
ポスティングとは、チラシや手紙をポストへ直接投函する集客・宣伝方法ですが、メリットや注意点がよくわからないという方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、ポスティングの意味やメリット・デメリットに加え、成果を高めるコツや成功の秘訣についてわかりやすく解説します。ぜひ参考にしてください。
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ポスティングの意味とは?
ポスティング(posting)とは、直訳で「投函」という意味で、チラシや手紙などをポストに投函する行為を指します。なお、集客方法としてのポスティングでは、投函されるすべての郵便物ではなく、あくまでもチラシをはじめとした集客目的で投函する手法のことを指しています。古くから用いられている定番の集客方法でもあり、IT化が進んだ現在でも未だポスティングを利用する企業は多く、根強い人気を誇っています。
企業がポスティングを行うメリット
集客やマーケティングにはさまざまな手法がありますが、ここでは企業がポスティングを行う4つのメリットをご紹介します。
ターゲット地域に確実に情報発信できる
ポスティングは印刷物をポストに投函する手法であり、狙っている地域に直接アプローチできる強みを持っています。ターゲットとなるエリアを絞り込んで広告宣伝できるため、無駄なコストを抑えながら、効率よく集客できる点が、実店舗や地域密着型サービスを展開する企業などにとっては大きなメリットだと言えるでしょう。
新聞を購読していない層にも訴求できる
ポストに投函する代表的な広告宣伝の手法といえば「新聞折込」ですが、購読者にしかアプローチできない欠点があります。特に近年では新聞の購読者が減少していることから、以前に比べると新聞広告の宣伝効果は下がっている可能性があるため、ポスティングのほうがまんべんなくアプローチしやすい点がメリットだと言えるでしょう。
郵送費がかからないためコストがかからない
ポストに投函するタイプの集客方法はポスティング以外にも、郵送でチラシやはがきを届けるDMという選択肢があります。しかし、DMは1通ごとに送料がかかるため、手で配るポスティングと比べると1部あたりの配布コストが10倍以上変わるケースも珍しくありません。したがって、広告宣伝コストを抑えたい方にもポスティングは相性の良い手法だと言えます。
ターゲットの目に触れやすい
仮に同じチラシを配布したとしても、新聞広告の場合はほかのチラシと混ざった状態で新聞に挟まれているため、ターゲットがまとめてチラシを捨ててしまうと見てもらうこともできません。一方のポスティングでは、単独でポストのなかに入っているため、新聞折込と比べれば少なくとも一度はターゲットの目に触れる可能性が高いというメリットがあります。
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企業がポスティングを行うデメリット
ポスティングにはデメリットも存在しますので、メリット・デメリットの両方を踏まえて判断することが大切です。
配布するスタッフの人件費がかかる
ポスティングはDMのように発送料こそかからないものの、人の手で配布することからスタッフの人件費はかかってしまいます。外注する場合は「1枚〇円」という形で固定のコストがかかりますし、自社のスタッフが配布する場合も人件費をかけて作業することになりますから、一定のコストは発生します。
一日に大量のポスティングは難しい
新聞折込やDMでは、1日に数千件単位での配布が可能ですが、ポスティングはスタッフが1軒1軒回って配布する必要があるため、短期間での大量配布は難しいのが現実です。特に自社スタッフがポスティングを行う場合は、ほかの業務と並行して行う都合上、ポスティングばかりに時間を割くのが難しい可能性もあります。
やり方によっては違法行為となる可能性がある
大前提としてポスティング自体は違法行為ではありません。ただし、ポスティングではチラシなどをポストや郵便受けに投函する必要があり、そのために無断で敷地内に入ると住宅侵入罪などの罪に問われる可能性があります。また、「ポスティング禁止」と明示してあるにも関わらず投函すると、当該エリアの迷惑条例に違反してしまうこともありえます。
天候による影響が大きい
手作業で一軒ずつ回って配布を行うポスティングは、天候に左右されやすい手法です。もちろん雨などの悪天候でも不可能とは限りませんが、配布効率が落ちるだけでなく、配布物が濡れてしまうとかえってマイナスのイメージを植え付けてしまう可能性もあります。実施時には、天候の影響を加味してあらかじめ基準を設けておくと良いでしょう。
ポスティングで成果を高めるコツ
ここでは、ポスティングで成果を高める上で覚えておきたい3つのコツをご紹介します。ぜひ参考にしてください。
ターゲットを適切に定める
エリアやターゲットを絞り込んでアプローチできるのはポスティングの強みですが、効果を高めるにはターゲット選定の精度が求められます。まずは自社のターゲットを明確にした上で、市場調査を通じて各エリアの家族構成をはじめとした情報を把握し、ポスティング実施先の条件を絞り込むことが大切です。
事前に競合や市場調査を行う
事前に競合や市場調査を行った上で戦略を立てると、ポスティング成果のアップにつながります。どのようなサービスでも、まずはニーズを分析することが大切です。また、ポスティングの場合はすでに競合が実施している可能性もあるため、現状を踏まえた上で最善策を施すことが重要。綿密な事前調査によって、効果的なPR・集客の実現に近づくでしょう。
実施後に効果測定を行い、改善を図る
大前提として、ポスティングは試行錯誤を重ねながら効果を高めていくのが基本的な考え方です。単に繰り返し実施するのではなく、配布数に対するレスポンス率や成約率、エリアごとの反応違いといった効果測定を行った上で、効果的なポスティング戦略を立てましょう。実施→効果測定→改善を繰り返すことで、コストパフォーマンスを高めやすくなります。
ポスティングチラシのデザインのコツ
ポスティングチラシのデザインを制作する際には、以下のような注意点を押さえておくことが重要です。
・情報を盛り込みすぎていないか
・読み手に必要な情報が欠けていないか
・写真のクオリティが低くないか
ポスティングチラシを制作する際には、情報の過多や写真の質について重視しましょう。
ポスティング成功には経験やノウハウが重要
ポスティング自体は、チラシなどをポストに投函するだけの作業であるため難易度は高くありません。しかしながら成果につながるポスティングを実現するには、企画から実施にいたるまで多くの手間がかかりますし、専門的なノウハウや経験も求められます。実施したとしても効果が得られず、コストが無駄になってしまうケースも多々あるため、成果に期待するならポスティングに精通した会社に外注するのがおすすめです。
ポスティングに最適の時間帯は?
ポスティングの最適な時間帯は「午前~午後1時」ごろが一般的です。特に朝の時間は、チラシの情報をその日のうちに行動に移してもらいやすく、午後1時以降は忙しい時間帯が終わり、帰宅する人が増えることから、チラシを確認してもらうチャンスが増えます。「午前~午後1時」の時間帯にポスティングを行うことで、マーケティング効果の最大化を目指しましょう。
チラシ印刷からポスティングまで対応している印刷会社3選
チラシ印刷からポスティングまで対応しているおすすめの印刷会社を紹介します。印刷会社選びの参考にしてください。
ラクスル株式会社
-
- チラシDM
- 食品店
- 費用:費用公開なし
出典:ボンジュール・ボン株式会社- 課題
- 都内に3店舗を展開するベーカリーがクライアント。以前から折込チラシを利用していたが、ワンストップではないため手間・時間・コストがかかっていたことが課題に。
ワンストップでスムーズに折込チラシを展開できるサービスを探している。 - 解決
- サービス品質・単価を決め手にラクスルを採用。各店舗で折込チラシを約1万部、店頭配布を2,000~4,000部、年間60回程度利用しました。
- 効果
- ワンストップサービスで使いやすく、コストパフォーマンスが圧倒的に優れていると好評。デジタル媒体ではリーチできない層へアプローチできるため、非常に重宝していると満足していただいています。
-
- チラシDM
- 生活用品
- 費用:費用公開なし
出典:トクラス株式会社- 課題
- 住宅設備機器の製造販売を手掛ける事業者がクライアント。以前からラクスルを利用していたが、全国30弱の事業所がそれぞれアカウントを保有して発注を行っていたため、請求業務が煩雑化していることが課題に。
課題解決の方法を模索している。 - 解決
- 課題解決の手段として、ラクスルエンタープライズを導入。以下のような業務改善を実施しました。
・各拠点の発注先をラクスルへ統一
・支払予定情報の社内共有
・一括での請求書払いを実現 - 効果
- ラクスルエンタープライズの導入により、以下のような成果が。
・発注・請求の一元化によるコスト・リソースの削減
・キャッシュフローの簡素化・明確化
・販促物手配の効率化・迅速化
自社が実施したい施策をスムーズに実現できるようになったと満足していただいています。
-
- カタログ発送
- 電気製品
- 費用:費用公開なし
出典:日置電機株式会社- 課題
- 電気計測器の開発・生産・販売・サービスを手掛ける事業者がクライアント。営業活動で使用するカタログの印刷・発注・納入・在庫管理を自社のプロモーション課で行っていたが、負担多大きいことが課題に。
より効率的なカタログ管理を行う方法を模索している。 - 解決
- 課題解決の最適な手段として、ラクスルのエンタープライズプランを導入。必要に応じて全国の営業部員へカタログの納入を行う仕組みを構築しました。
- 効果
- 全国の営業部員が必要に応じてカタログを発注することが可能に。プロモーション課のリソースを開放して、本来のプロモーション業務へ注力することが可能となりました。
設立年 | 2009年 |
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従業員数 | 1000人以上 |
会社所在地 | 東京都品川区上大崎2-24-9アイケイビル1F |
電話番号 | 03-4530-3733 |
株式会社実現屋
設立年 | 2003年 |
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会社所在地 | 東京都台東区東上野1-12-2 THE GATE UENO 7F |
電話番号 | 03-5812-4408 |
東京カラー印刷株式会社
設立年 | 1988年 |
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会社所在地 | 東京都足立区千住関屋町5-27 |
電話番号 | 03-5284-1173 |
ポスティングでおすすめのDM発送代行会社2選
つぎにポスティングでおすすめのDM発送代行会社を紹介します。DM発送代行会社選びの参考にしてください。
株式会社ワールド・ポストネット
従業員数 | 10-29人 |
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会社所在地 | 大阪府大阪市浪速区元町1丁目5-15 |
電話番号 | 06-6645-6373 |
毎日折込株式会社
設立年 | 1969年 |
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従業員数 | 10-29人 |
会社所在地 | 東京都新宿区大久保3-14-4 毎日新聞社早稲田別館内1F |
電話番号 | 03-3208-8611 |
DM発送代行の費用相場
DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。
「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。
ポスティングの平均費用と料金相場
ポスティングの費用は配布方法や依頼内容によって料金が変わってきます。ローラー配布の一般的な費用の相場は、A4サイズまでの小型の販促物が1枚あたり3円から4円前後、A3・B3といった大判の販促物が1枚あたり4円から6円前後。マンションや一戸建てなど対象を絞って、販促物を投函するセグメント配布に関しては、相場は1枚あたり5円から10円前後となっています。
【まとめ】ポスティングでお困りの方はアイミツへ
エリアやターゲットを絞ってピンポイントでアプローチできるポスティングは、未だ有効な集客・宣伝方法です。とはいえ、コストパフォーマンスの高いポスティングを実現するにはノウハウや経験が求められますし、実施するには多くの時間や手間がかかるのも事実です。ポスティング代行なら、自社の手間を抑えながら効果的なポスティングに期待できますので、外注を検討する際にはアイミツまでお気軽にお問い合わせください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
ポスティングに対応できるDM発送会社一覧
【費用感を知りたいという方はこちら】
ポスティングの費用・相場
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