チラシの反響率とは?平均の値や計算方法、反響率を上げるポイントを紹介【2024年最新版】
数あるマーケティング方法の中でも長年用いられているチラシですが、効果測定における重要な指標である「反響率」について詳しく知らないという方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、「チラシの反響率とは」をテーマに、平均の反響率や計算方法、反響率を高めるコツやポイントを分かりやすく解説します。
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チラシの反響率とは?
チラシの反響率(反応率)とは、「配布したチラシをきっかけとして、どの程度のユーザーがアクションを起こしたか?」という割合のことです。
ちなみにこの「何らかのアクション」とは以下のような反応を指します。
・商品やサービスの購入
・来店(Webサイトへの訪問含む)
・資料請求
・お問い合わせ
こうした反応の割合はチラシの効果測定を行う上で重要な指標となり、PDCAを回すために大きなカギとなります。
反響率の平均は?
チラシの反響率は平均で0.01~0.3%です。この数字を実際のチラシ配布数に置き換えてみると、以下のようになります。
・1,000枚配布:反響があるユーザー数は0.1~3人
・1万枚配布:反響があるユーザー数は1~30人
もちろんこれはあくまで平均的な数値であり、商材や配布エリアによって反響率は変動しますので、目安として参考程度に把握しておくと良いでしょう。
反響率の計算方法
チラシの反響率は以下の計算方法で求めます。
「何らかのアクションを起こしたユーザー数」÷「配布枚数」=「反響率」
この計算方法を用いると、例えば「配布枚数1万枚で、何らかのアクションを起こしたユーザーが20人」だった場合の反響率は以下のようになります。
「20人」÷「1万枚」=0.002
つまり、上記のケースでは「反響率0.2%」だったことが分かります。
自社でチラシの反響率を計測するには
反響率を計測する際に大切なのは、「何を反響としてカウントするのか」をあらかじめ定義した上で、「チラシ経由でのアクションであることを確認できる仕掛けを施しておく」ことです。
例えば「来店」を反響にカウントするとしても、来店するユーザーがチラシを見てきたのかどうかが分からなければ、正確な反響率は算出できません。したがって、チラシにクーポンやQRコードを付けるなどしてチラシ経由の顧客を特定できるように工夫した上で反響率の精度を上げましょう。
チラシの反響率が低いのはなぜ?
チラシの反響率が低いケースの主な理由は以下の3つです。
・配布エリアが不適切
・商品、サービスの魅力や強みなど、訴求内容が伝わりづらくなっている
・チラシの配布後に効果測定、分析、改善をしていない
エリアによって年齢層や属性などは異なるため、エリア選定を誤ってしまうと反響率は低くなりがちです。
また、訴求内容が伝わりづらい内容・デザインとなっている場合や配布後に検証していない場合も反響率の低下を招きます。
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チラシの反響率を上げるコツ・ポイント
前述のとおり、チラシの反響率には複数の要因が絡み合っているため、反響率をアップさせるには複合的な施策が求められます。そこでここからは、チラシの反響率アップに効果的な6つのコツやポイントを紹介します。
ターゲットが多い地域に限定してチラシを配布する
チラシをポスティングする場合にエリアが重要なのはもちろん、エリアの中でも「〇町」「〇丁目」という形でさらに限定的にターゲットの多いエリアを絞り込むのは重要です。
エリア選定には国勢調査などの公的データもうまく活用しながら、なるべくピンポイントで配布できるように工夫しましょう。
チラシの配布時間や曜日、タイミングにこだわる
チラシは配布するタイミングも重要です。手渡しの場合はターゲットの性質を分析した上で、配布場所だけでなく、曜日や時間を絞り込むことで効果を高めやすくなるでしょう。
例えばビジネスマンがターゲットの場合には平日の帰宅時間を狙うなど、少しでも多くのターゲットに行き渡るタイミングを見極めることが大切です。
見た瞬間に内容を理解できるチラシにする
世間では毎日大量のチラシが配布されており、受け取ったユーザーは全てのチラシを隅々まで読み込むことはほとんどありません。数あるチラシの中から自社のチラシに目を通してもらうには、ひと目見た瞬間に内容をできることがポイントとなりますから、文字の大きさや画像などをうまく活用して「1秒で概要を理解できるチラシ」を目指しましょう。
裏面を効果的に活用する
前述のとおり、ひと目見て理解できるチラシであるのは確かに重要ですが、インパクトだけで効果を高めるのは難しいのが現実です。ひと目で注目を惹きつけ、その上で商品やサービスの情報をしっかり読んでもらった上で興味関心を引き出す必要があるのです。
そのためにはチラシの裏面にサービスの詳細情報や問い合わせ先などを記載するのがおすすめです。
家族で楽しめるようなチラシに仕上げる
チラシは捨てられてしまうと集客や販売促進の機会を失ってしまいます。そこでおすすめなのが、ターゲット本人だけでなく、周囲の家族まで巻き込みやすいチラシ作りをする方法です。
邪魔になり過ぎないサイズを心がけるだけでなく、ゲーム性を導入したり、視覚的に楽しめる構成にしたりするなど、複数の仕掛けを行いましょう。
現状を分析し、継続的に改善を図る
チラシの反響率は、「実施・効果測定・分析・改善」を繰り返して段階的にアップさせていくのが基本です。「いつ・誰が・どこに・何枚配布して・何件のアクションがあったか」という5つのポイントを軸に効果測定と分析を行うことで、より良いエリア選定や配布タイミングの見直しなどに役立つでしょう。
効果的なチラシ配布は外注がおすすめ
効果的なチラシ配布を実現するには、デザインやレイアウトはもちろん、配布エリア、枚数、タイミングなど、複数の要素を踏まえた戦略的な施策が求められます。
しかしながら、適切な戦略立案、効果測定、分析などには専門的なノウハウや経験が求められるため、誰にでも簡単にできるものではありません。自社のノウハウや経験が不足していると感じている場合は専門家に依頼するのがおすすめですから、外注も視野に入れながら検討してみましょう。
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DM発送の費用相場
DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。
「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。
【まとめ】DM発送会社選びで迷ったらアイミツへ
チラシの反響率には、配布エリアやタイミング、チラシ自体のデザインなど複数の要素が絡み合っています。そのためチラシ配布で成果をあげるには、多角的な視点から反響率アップにつながる施策を組み合わせて実施する必要があります。自社でこうしたノウハウ・経験が足りないと感じる場合は、DM発送会社などの専門家に依頼することも検討すると良いでしょう。
アイミツでは、気になる発注先を手軽に比較検討できますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
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