中小企業の経営課題とは│解決に向けた対策についても解説【2024年最新版】
コロナ禍による経済動向の変化を受けて、経営課題の深刻化に悩む中小企業も増えているのではないでしょうか。中小企業の経営課題は細かな部分こそ企業によって異なるものの、大まかな項目は決まっているとされています。
そこでこの記事では、中小企業の抱える経営課題とあわせて解決に向けた対策の例を解説していきます。
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中小企業の経営とは
中小企業の経営は、大企業の経営とは少し毛色が異なります。中小企業は少数の従業員で市場競争や経済状況の変化に対応し、利益を上げて経営を維持・発展させていく必要があります。過去には人口増加や経済成長よって需要が高まり、労働力に比例して利益を得られる時代がありました。しかし、現在は人口減少や景気悪化で需要が低迷し、人件費などの経費が増えたことで「働いても利益に結びつかない」ケースも増えています。こうした状況下で生き残るためには、競合との差別化や経営効率化が求められます。
中小企業の抱える経営課題
ここからは、中小企業の経営課題としてよくあげられる5つの課題について解説します。
労働生産性
日本は先進国の中でも労働生産性が低く、企業規模を問わず大きな課題となっています。日本の労働時間は世界的に見て長いものの、長時間労働による疲労やストレスによって生産性の低下を招いているのも事実です。人で不足とあいまって、従業員1人ひとりの業務内容や労働環境の改善を進めるのが困難とされています。結果として中小企業には労働生産性の向上が課題として残り続けており、解決には短時間で高い労働生産性を実現できるような改革が必要と言えます。
人材の不足
人口減少や少子高齢化が進む中で、優秀な人材を確保するのが難しくなっています。中小企業は大手と比較すると、給与や待遇、福利厚生の面で劣るだけでなく、従業員のキャリアアップ・能力開発に向けた制度や環境の整備も困難です。そうなると、優秀な人材は中小企業ではなく大手企業を選ぶのが当然とも言えるでしょう。
人材の不足を解決するためには、自社の強みを理解し魅力的な職場環境を整えることが重要です。必要に応じて人材紹介会社を活用したり、地域との連携による人材確保の取り組みも行いましょう。
後継者の不在
中小企業の多くは創業者を中心に経営しており、創業者の引退や死去にともなう後継者不足が深刻な問題となっています。後継者不在が続くと企業存続の危機に陥り、従業員や取引先、地域経済にも悪影響をおよぼします。こうした事態を防ぐためには、後継者候補となる人材を育成する制度が必要です。家族経営であれば子育て、会社教育に注力することで後継者の育成につながります。もし後継者が不在になった場合には、経営権を譲渡するのも最終的な選択肢として考えられますが、不本意に感じるのなら早期の対策に取り組みましょう。
働き方改革
働き方改革への取り組みは従業員の生産性向上やワークライフバランスの改善などの効果が期待できます。しかし、中小企業では働き方改革の推進が難しいケースも多く、深刻な経営課題となっています。従業員が少なければ業務の分担は困難であり、業務内容によってリモートワークをはじめとする柔軟な勤務が難しいこともありえます。
とはいえ、働き方改革は企業と従業員の双方にメリットのある取り組みです。中小企業が経営の持続可能性を高めていくためにも、積極的に取り組むように意識していきましょう。
労働環境の整備
労働環境は従業員のモチベーションや生産性、健康に大きく影響するにも関わらず、取り組みが不十分なケースが多く従業員の離職や労働災害などを招くことがあります。労働環境の整備には適切な労働時間や休暇制度の整備、職場の清潔さや安全性、健康管理の充実などが必要です。これらの実現には時間も手間もかかりますが、従業員の生産性向上や企業イメージの向上など多くのメリットがあるため、中小企業が取り組むべき重要な課題の1つと言えます。
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中小企業の経営課題解決に向けた対策例
つづいては、中小企業の課題解決を図るための対策例について解説していきます。代表的なのは以下の3つの方法です。
DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進
DXは大企業にだけ関係するイメージがあるものの、実際は中小企業にも生産性の向上やコスト削減、顧客満足度向上といった経営課題の解決や事業成長が期待できます。中小企業は従来からの手作業や紙ベースの業務も多く、時間と手間を要することも多いと考えられますが、業務プロセスのデジタル化・自動化を図ることでさまざまなメリットにつながるのです。デジタル技術を用いた顧客接点の強化やオムニチャネル化を推進すれば、顧客満足度向上や売上増加も不可能ではなりません。
社会課題への取り組み
CSRやSDGsなど、社会課題に対する取り組みは企業価値の向上につながります。たとえば社会課題の解決に貢献したことによって世間からの企業に対するイメージが向上すれば、求人への応募数の増加や定着率の改善にも効果を発揮すると考えられ、持続的な成長を実現することができます。さらに、SDGsの達成に向けた取り組みは、従業員が社会的使命感を持つことができモチベーション向上も期待できます。
コンサルティング会社に相談する
中小企業の経営課題は多岐にわたり、その解決にはさまざまな知識や経験、リソースが必要です。しかし、中小企業では専門的な知識を持つ人材の確保が難しく、「どうすればいいのかわからない」と悩む経営者も少なくないでしょう。こうした場合には、外部のコンサルティング会社に相談してみるのがおすすめです。事前に「どんな問題を解決したいのか」「どんなアドバイスを求めているのか」を明確にした上でコンサルティング会社を選びましょう。
コンサルティングの費用相場
つづいては、コンサルティングにかかる費用相場をご紹介します。コンサルティング費用は、依頼内容や契約形態などによって大きく変わります。契約形態別の費用目安は以下の通りです。
契約形態 | 業務内容 | 費用 |
顧問契約 | 月1~2回の訪問・アドバイス | 月額20万~50万円 |
時間契約・スポットコンサル | 1時間あたり | 5,000円〜 |
成果報酬 | 依頼内容に合わせて事前に報酬を設定する | ・売上の〇%分 ・新規登録顧客の人数×〇万円 など |
プロジェクト型 | プロジェクトの規模によって費用が大きく変動する | 月換算10万〜100万円 |
職種特化型 | 報酬スタイルはコンサルタントによって異なる | 月額3万~10万円 |
業種特化型 | 業種によって費用が異なる | 飲食業:30~40% 製造業:10~40% |
コンサルティングの費用相場を契約形態別にご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
中小企業における経営課題は日本の経済動向の影響もあるものの、多くの場合は労働環境の改善や従業員と向き合うことで解決できるものです。しかし、リソースの限られる中小企業では経営課題の解決に取り組む時間・工数の確保が困難なこともありえるでしょう。そうした場合は、外部のコンサルティング会社への相談を視野に入れてみてもいいかもしれません。
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