マーケティングとは?役割や種類、戦略のポイントも解説【2024年最新版】
経営や事業を成功させるためには、マーケティングが欠かせないと聞きます。しかし、なぜマーケティングが必要なのか分からない、と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、マーケティングとはどういったものなのか詳しく解説。また、マーケティングの役割や戦略のポイントも紹介します。
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マーケティングとは
マーケティングとは、顧客・世の中のニーズを理解して、計画的かつ効率的に利益をあげるための諸活動のことです。マーケティングの概念については、日本マーケティング協会に次のように記されています。
『マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。』※
※ 出典:公益社団法人日本マーケティング協会 公益社団法人日本マーケティング協会について https://www.jma2-jp.org/jma/aboutjma/jmaorganization
マーケティングといえば「販売促進」「市場調査」「広告活動」だけを行うものだと思われがちですが、こういった活動はマーケティングのほんの一部です。正しいマーケティングの意味を理解したうえで、その役割や戦略を見ていきましょう。
マーケティングの役割
マーケティングの役割は、商品・サービスから継続的に利益を生み出す「仕組みづくり」を行うことです。ほとんどの企業では、マーケティングを専門とする「マーケティング部門」を立ち上げて活動を始めます。企業が提供しているサービス・商品が売れ続ければ、それがそのまま利益として還元されるのが特徴です。仕組みづくりは、サービス・商品の企画段階から実施する必要があり、生産、営業、販売すべての工程で、コストを抑えながら売れる仕組みをつくならければなりません。市場ニーズの調査はもちろん、PR方法の検討、また売れ行きに合わせて更なる戦略が求められます。
マーケティングで行われること
実際にマーケティングの中で行われる活動を5つ整理しました。それぞれの特徴を理解し、マーケティングを開始する参考にしてみてください。
市場調査・分析を行う
まず市場調査と分析を実施します。対象となる顧客が何に悩んでいるのか把握した上で、他社から提供されているサービス・商品のことをチェックしながら、利益を出せるサービス・商品を分析していきます。例えば「アンケート調査」「SNS調査」など、複数の方法で情報収集を実施するが特徴です。
商品・サービスの開発や価格設定を行う
市場調査から得られた情報をもとに、商品・サービスの開発や価格設定を行います。開発は、前述した市場調査の中で収集した「競合他社」の情報を参考にして検討していくのが一般的です。例えば、人気サービス・商品の特徴を書き出して網羅的に反映することもあれば、競合他社のサービス・商品にないニーズを割り出し、独自の魅力を見つけ出すことによって開発すべきサービス・商品を見つけ出せます。価格設定も同様に、競合他社を分析しつつ、顧客ニーズ、企業利益を満足できる価格を設定するのが特徴です。
プロモーション活動を行う
商品・サービスの開発に着手し始めたのなら、顧客に認知してもらうために、プロモーション活動に取り掛かりましょう。例えば、次の方法でプロモーションを行います。
・Webサイトでの告知
・紙媒体の広告やWeb広告の活用
・SNSの活用
近年では、プロモーションの種類が豊富にあることから、低コストかつ情報伝染力の強い方法でプロモーション活動を実施してください。
最適なチャネルで流通させる
開発した商品を、対象となるターゲット(性別、年齢など)に届けるために、最適なチャネルで流通させましょう。チャネルとは、サービス・商品を提供する経路のこと。例えば、次のようなチャネルがあります。
・販売チャネル
・流通チャネル
・コミュニケーションチャネル
チャネルの種類を把握できていれば、どういった方法でサービス・商品を知ってもらうか、届けるか詳細に検討できます。複数のチャネルを比較検討することにより、効果的なチャネルを見つけられるでしょう。
顧客状況の分析などを行う
サービス・商品の提供を開始したら、並行して顧客状況の分析を行いましょう。例えば、次のようなツールを利用すれば、効率よく顧客状況を分析できます。
・アクセス解析ツール
・売上管理システム
・顧客管理システム
継続的に新規購入・リピート購入が発生しているか確認することはもちろん、販売元へのアクセスが変化していないか確認することが大切です。もし顧客状況が芳しくない場合には、新たな施策を講じて、改善していく必要があります。
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マーケティングの種類
マーケティングは、実施する内容によって次の5つに分類できます。
・リアルマーケティング
店舗やイベントを活用したマーケティング
・デジタルマーケティング
インターネット上で実施するマーケティング
・マスマーケティング
メディア・広告を活用したマーケティング
・ダイレクトマーケティング
メルマガやチラシなど、顧客一人ひとりに実施するマーケティング
・インバウンドマーケティング
資料請求や問い合わせに対してアプローチするマーケティング
それぞれ、提供するサービス・商品によって向き・不向きがあります。マーケティングとの相性を確認しつつ、低コスト・高利益を期待できるマーケティングに着手してみましょう。
マーケティング戦略を立てる際のポイント
実際にマーケティングを実施したいなら、こちらで紹介する新規サービス・既存サービスをもとにした2パターンのポイントを参考にしてみてください。
新たなサービスを展開する場合
新たなサービスを展開する際には、以下のポイントを押さえてマーケティング戦略を考えていきましょう。
・新規市場に参入するか、既存市場の中で開発するか
・顧客ニーズに合致するか
・競合に勝るポイントがあるか
・顧客の心に刺さるコンセプトを用意できているか
新たなサービスを生み出す場合には、とにかく最初の調査が肝心です。商品開発にかかわる複数の要素を分析しなければ、競合に勝る商品は生み出せません。他者のサービスを利用する顧客を新規サービスに呼び込むためにも、確実に上記のポイントを押さえて開発に着手しましょう。
既存サービスの売上を伸ばしたい場合
既存サービスの売上を伸ばしたいのなら、以下のポイントを押さえてマーケティング戦略を考えていきましょう。
・最新の市場ニーズに対応できているか
・売上が上がらない理由は何か
・顧客ニーズに合う広告活動を行えているか
既存サービスの売上を伸ばしたいのなら、事前にサービスの全容を理解することが大切です。例えば、購買データの集計やアンケート調査など、現状を分析する方法は多数見つかります。分析して情報をもとに、競合との違いや既存サービスに不足する取り組みを検討・改善できれば、おのずとマーケティング戦略の道筋が見えてくるでしょう。
コンサルティングの費用相場
つづいては、コンサルティングにかかる費用相場をご紹介します。コンサルティング費用は、依頼内容や契約形態などによって大きく変わります。契約形態別の費用目安は以下の通りです。
契約形態 | 業務内容 | 費用 |
顧問契約 | 月1~2回の訪問・アドバイス | 月額20万~50万円 |
時間契約・スポットコンサル | 1時間あたり | 5,000円〜 |
成果報酬 | 依頼内容に合わせて事前に報酬を設定する | 売上の〇%分、新規登録顧客の人数×〇万円 など |
プロジェクト型契約 | プロジェクトの規模によって費用が大きく変動する | 月換算10万〜100万円 |
職種特化型 | 報酬スタイルはコンサルタントによって異なる | 月額3万~10万円 |
業種特化型 | 業種によって費用が異なる | 飲食業:30~40%、製造業:10~40% など |
コンサルティングの費用相場を契約形態別にご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】コンサルティングの依頼先にお悩みならアイミツへ
マーケティングには、長期的な売り上げを生み出す仕組みづくりという役割があります。しかし、マーケティングに取り組んでみたいが、上手く対応できるか分からないとお悩みの方も多いでしょう。それならまずは、マーケティングに強いコンサルティング会社に相談してみてはいかがでしょうか。
もしもコンサルティング会社にマーケティングのことを相談してみたいという場合には、ぜひアイミツにお問い合わせください。気になる会社の一括見積もりも可能です。
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