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コンサルティングの流れ・手順を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

企業の経営課題や人事課題など、さまざまな課題の解決に有効なコンサルティング。興味はあるけれど、数多くあるコンサルティング会社の中からどのように選べばいいかわからず困っているという方は多いのではないでしょうか?この記事では、コンサルティングの依頼の流れや手順について詳しくご紹介します。コンサルティングの活用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

コンサルティングとは?

コンサルティングとは、特定の分野に対する経験や情報をもとに、顧客の課題を解決に導く企画立案や施策をサポートするサービスです。ここからは、コンサルティングの主な仕事内容と流れを詳しく解説していきましょう。

経営課題を把握する

コンサルティングの仕事の流れは、対象となる会社の経営課題を明確にすることから始まります。理由として、コンサルティングを依頼する会社は、経営課題を改善することが主な目的だからです。コンサルティング会社は、顧客の経営課題や現状を把握した上で、経営戦略の策定・解決策の提示を行っていきます。また、市場環境や業務状況などの課題解決に必要な情報のリサーチや、まとめた情報を提供することも業務のひとつです。

課題解決を戦略的に実行する

コンサルティングでは、顧客の経営課題に対する解決策を提示するだけではなく、実際に問題の解決や改善までのルートを戦略的立てて実行するのが一般的です。経営管理を効率化するための業務改善から、リスクやコンプライアンス対応まで、幅広い分野で対応してもらうことができます。また、ITに強みを持つコンサルティング会社であれば、経営課題を解決するためのITシステムのアドバイスや開発・導入サポートを依頼することも可能です。

コンサルティングの大まかな流れ・手順

ここでは、コンサルティングの大まかな流れや手順について詳しく紹介します。

手順1:ヒアリング

コンサルティング会社に依頼する場合は、まずお互いの都合の良い日程や場所を定めて、相談内容をヒアリングしてもらいます。ヒアリングでは、コンサルティングの目的や手順、自社の経営課題や目標などを確認します。また場合によっては、現場視察が行われることもあります。ヒアリングは自社の課題を明確化するために重要な作業です。コンサルタントからの質問や現状は正直に答えることを意識しましょう。自社とコンサルタントで解決したい課題や目標の認識に違いがあると高い効果を得られないため注意が必要です。

手順2:資料・市場調査

ヒアリングにより課題と目標を確認したあとは、一般的に経営計画書や財務関連資料などをもとに、資料調査や市場調査が実施されます。ヒアリングや資料調査・市場調査は、初期仮説を構築する上で重要な要素です。資料分析は、一般的にアナリストによって行われ、企業分析から競合分析・業界動向分析までさまざまな角度から行われます。また、最新の業界に関する知識を得るために、社内だけではなく社外の専門家にヒアリングを行う場合もあります。

手順3:企画書作成

ヒアリングや資料分析、市場調査で顧客の課題を洗い出したあとは、課題解決に向けた提案や詳細な企画書を作成してもらいます。企画書の中には、目標・ゴール・顧客課題・解決策・サポート範囲・支援体制・担当コンサルタント・期間・費用などが含まれます。内容に納得できない場合は、企画書の内容の修正を依頼したり、コンサルティング自体をキャンセルしたりすることも可能です。

手順4:施策の実施

コンサルティング会社が用意した企画書の内容に合意し、契約が完了したあとは実際に施策を実施していきます。大規模なプロジェクトとなれば、膨大なヒト・モノ・カネのリソースが必要となります。たとえば、自社の課題の解決策がITシステムの導入である場合、企画内容にある方針に従って、課題解決に向けたシステムの開発や導入を進めます。既存のシステムを導入する場合は、料金プラン・提供形態・機能・サポート・セキュリティ対策などの項目を比較しシステム選定を行います。一から開発する場合は、細かい要件定義や導入規模の決定、開発、リリースまでに更に多くの工数がかかるでしょう。顧客の課題に合わせたシステムの決定・カスタマイズもコンサルティングサービスのひとつです。

手順5:効果測定

施策を実施したら、効果測定を行うのが一般的な流れです。効果測定により、プロジェクトが成功だったのか、失敗だったのかを把握できます。また、効果測定した結果をもとに、プロジェクトが失敗した原因や、成功した要因を分析し、必要に応じてフォローアップを行います。コンサルティング会社から掲示された数値の意味を理解できなければ、本当に正しい分析であったかどうかの判断や今後の対策が難しくなるため、最低限の会計と経営分析の知識を身に付けておくことが大切です。

手順6:運用管理

手順1から手順5までが一般的なコンサルティングの流れですが、この流れを繰り返すことで継続的な効果を期待できます。コンサルティング会社によっては、導入した施策の社内定着や継続的な効果を目指すために、運用管理に関する助言をもらうことも可能です。継続して依頼することで、プロジェクト実施後に社内定着ができているかどうかや、トラブルが生じていないか、新しい課題が生まれていないかなどの調査行ってくれます。その結果から、新たにデータ分析を行い、さらに高い効果が得られるようにフォローする流れが一般的です。

コンサルティングの外注のメリット・デメリット

コンサルティングを外注するときのメリット・デメリットを知りたい方はこちらの記事をぜひチェックしてみてください。

コンサルティングの外注先の選び方・ポイント

コンサルティングにおける外注先の選び方・ポイントを知りたい方はこちらの記事をぜひチェックしてみてください。

コンサルティングに関する費用の具体事例

関連する費用事例です。様々な企業の実績をベースに費用事例として紹介しておりますのでぜひご覧ください。

【〜10万円】 炭火焼鳥店の創業サポート

業界
  • 食品店
  • 流通・小売(その他)
  • 外食
発注元規模
10人未満
納期
1ヶ月
実績企業
GOLGO Consulting 合同会社
炭火焼鳥店の創業サポート
課題
創業に向けての資金調達において、
経験を積まれたオーナーで自己資金をお持ちの方ではありましたが、
公的融資の審査が厳しくなっているコロナ禍の折、
融資成功率が上がる事業計画を構築して申請すること。
解決
お店やオーナーのポテンシャルが高かったこともあり、
年間収支計画での返済プランにも実現性が見えたことで、
融資成功につながったと思われる。
対応できる類似企業を探す

【31万円~50万円】 月商0円企業(ペット用品)

業界
  • 通販・ネット販売
発注元規模
10〜25人未満
納期
7ヶ月~12ヶ月
実績企業
株式会社ネイビーグループ
課題
EC立ち上げたがノウハウなく売り方がわからない
解決
ECコンサル
効果
月商0円→1000万を10カ月かけて広告をほぼ利用することなく突破。
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【31万円~50万円】 月商100万円以下の健康食品企業例

業界
  • メーカー(その他)
発注元規模
25人〜50人未満
納期
〜1ヶ月
実績企業
株式会社ネイビーグループ
課題
ヒット商品の創出
解決
ビッグデータを活用
競合市場調査を実施
効果
月商200万以上の商品創出に成功。
対応できる類似企業を探す

【101万円~300万円】 月商5000万以上の小売店

業界
  • 通販・ネット販売
  • 流通・小売(その他)
  • メーカー(その他)
  • 生活用品
  • アパレル
発注元規模
3,000人以上
納期
6ヶ月
実績企業
株式会社ネイビーグループ
課題
EC事業部全体の改善及び売上、営業利益の拡大
解決
各領域すべて細かくデータに基づいた分析と、仕組化を徹底的に行い工数削減、業務効率化を実施。
効果
年商1億円以上改善に成功
対応できる類似企業を探す

コンサルティングの相場・費用

コンサルティングの相場・費用を知りたい方はこちらの記事をぜひチェックしてみてください。

まとめ

今回は、コンサルティングを依頼した際の具体的な流れや手順を解説しました。全体の流れを理解したうえで「経営課題の解決方法を見つけられない」「課題に対しどこから手を付けたらよいかわからない」という場合は、コンサルティング会社に外注をするのも一つの手です。お悩みの場合には、ぜひコンサルティング会社への依頼を検討してみましょう。

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