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株式会社ORIT.|テレアポ代行の実績・事例
アポ獲得件数が2倍!営業活動における根底の課題解決と中長期の取り組みができる伴走支援がORITの魅力

株式会社ゼロワンブースター様からご依頼いただいたテレアポ代行の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • テレアポ代行
  • インサイドセールス代行
  • 問い合わせフォーム営業代行
  • メール営業代行
業界
  • コンサルティング・調査
クライアント規模
50人〜100人未満
エリア
東京都
金額
51万円~100万円
納期
5ヶ月
出典:株式会社ゼロワンブースター

発注による課題・解決・効果

課題
株式会社ゼロワンブースターは、少人数で営業活動を展開していたが、アポ獲得が困難な状況だった。また、派遣スタッフのスキル不足や、管理負担の増加が大きな課題として浮上していた。これに加え、営業戦略の不備や、正社員の採用難から、即戦力となる人材育成の余裕がなく、外部リソースへの依頼を決断した。
効果
営業活動の立ち上がりの速さやミーティングの効率化が実現され、アポ数が約2倍に増加し、KPIも先月比で140%達成するなど期待を超える成果が得られた。ORIT.社の柔軟な対応と質の高いサービスにより、ゼロワンブースターの営業力が飛躍的に向上。

実績情報

クライアント
株式会社ゼロワンブースター
URL
https://01booster.co.jp/
対応時期
2024年
クライアント概要
株式会社ゼロワンブースターは、新規事業に関わる、事業創造を軸にした次の2つの事業で成長中。 ①大手企業様の社内新規事業の支援 ②大手企業様とのスタートアップの連携、オープンイノベーションという領域の支援
請負業務
顧客発掘
インサイドセールス
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発注インタビュー

アポ獲得件数が2倍!営業活動における根底の課題解決と中長期の取り組みができる伴走支援がORITの魅力

このインタビューを受けた方 藤野浩太郎様 株式会社ゼロワンブースター 新規事業開発部マネージャー
役職:新規事業開発部マネージャー

――発注前に、営業組織にどのような課題を感じていましたか

藤野様

課題としては、まず単純にアポが取れていないということです。人数もそもそも少なく正社員が1名という状況でした。

派遣を追加で1名を入れていたのですが、想定していたスキルレベルに達していなかったこともありマイナスブランディングになってしまっている状況だったので、そのあたりを大きく改善したいなと思いました。

あと、我々が管理をする余裕がないという課題がありました。

発注の理由としては、まず自社の正社員で採用していきたいと考えていましたが、正社員自体がなかなか採用できないことや、理想の人材がなかなか来ないというところです。

今、我々の置かれている状況において、すぐに立ち上がる人材を育てる余裕が全くなかったため外注しようと思いました。

また、リソースや戦略面など、全てにおいてのレベルがまだまだ大前提のステージにすら立っていない状態ではありました。ただ電話しているだけ、ただ数字を追っているだけで確たる目標自体もなく、課題も見えていなかったような状況でした。


――依頼するにあたっての不安や期待はありましたか?

藤野様

不安は結構ありました。費用は正社員よりはかかってしまう部分があるので、それで一桁のアポ数という結果になったらどうしようという不安はありました。

選択責任もありますし、そこで失敗してお金を溶かしてしまわないように選定しなければならない不安もありました。

ただその反面、もともと石川さんとお話をさせていただいていた関係もあり、インサイドセールスの概念や考え方は聞いていたので、結果は絶対出してくださるのではないかという期待感はありました。


――発注の決め手となったポイントは何ですか?

藤野様

1つ目は弊社の状況をちゃんと理解してくれようとしてるということが、すごく伝わってきました。

2つ目はインサイドセールスに対する思いや考え方が合うと感じました。

3つ目はスケジューリングです。ORIT.社は最初にカレンダーでスケジュールを出してくださって、弊社の状況を聞きながらスケジュールのすり合わせをしてくださったのが理由として一番大きかったです。

弊社の内部状況を理解した上で伴走いただける、信頼できるパートナーなのか、実際にプロジェクトが始まる前から内部の状況を聞いた寄り添い方をしてくださり、この会社だったら伴走できるだろうという期待に変わりました。


――実際に導入してみて、他の会社と違いを感じた点はありますか?

藤野様

大きく感じたのは、立ち上がりの速さが圧倒的に違うところです。

あとは、他社さんと比べてミーティングも限られた時間で生産性高くやっていただけているのでお互いにメリットがあると感じました。


――実際に得られた定量的な成果はありますか?

藤野様

ORIT.社に参画いただく前の数字で、約2倍伸びています。

数字だけ見ると200%です。8月が約2倍弱、9月がORIT.社経由で2倍という成果です。

KPIに関しては、最低目標が20件に対して結果が28件なので、先月比で140%達成しています。

結論として、期待値を超えていただいているのでとても満足しています。


――今後ORITに期待することはありますか?

藤野様

1つ目は、成果の部分で引き続き前月と同様、継続的にやっていただきたいというところです。

2つ目は、今でも十分やっていただいていますが、さらに深掘りした情報を拾ったり、幅広く商材理解をしていただけると提案の数も増えてくることを期待します。

今あるものだけではなく、どんどんサービスとしてリリースするものがあるので、それを同じ目線、同じスピード感でやっていければと思います。


――どんな会社にORITをおすすめしますか?

藤野様

派遣の方に来ていただいたり、どこにご依頼してもうまくいっていない、結果が出ていない会社さんはご活用いただくといいのではないかと思います。

あとは、数は多くあるものの、アポの質が低めなど、有効商談化率に課題を感じている会社さんは、ORIT.社にお願いすると改善するのではないかなと思います。


――ORITの魅力は何ですか?

藤野様

会社設立からの期間など関係なく、質が非常に高いと感じました。立ち上がり期は課題を抱えておられる企業さんが多いと思いますが、そこを全く感じないということがORIT.社の強みだと思います。会社の状況や日々変わるオペレーションを含めた進め方など、柔軟に対応していただけるところに魅力を感じています。