- 課題
- 組織が大きくなるにつれ経営目標を各部門、月次・日次、日々の行動に落とし込むことがし切れていないという経営層からの課題。加えて日々の業務多忙、横の関係が希薄化していることから、部長、マネージャー間での情報共有やヒントを得る機会を創出しづらい状況。
- 解決
- 内容:1日6時間の研修を実施
・経営目標の理解
・経営戦略とひもづいた自組織の戦略立案のポイント
・日常業務に直結した戦略立案(自分ごととして捉え各部門を本気にさせる)
・マネージャー同士でのディスカッション(課題の明確化を行うことの疑似体験を行う)
・ケースを用いた組織戦略立案
- 効果
- 成果(受講者の声)
・日々仕事に追われる中で、多少マーケットごとの戦術を考えることはあっても、しっかり戦略を見つめる時間を取れていなかった。他部署のマネージャーと意見交換ができることで新たな発見となった。
・戦略を自己流で立てていたが、改めて会社の方向性を意識してチームの戦略を考えることが大事だと感じた。すぐ取り入れたい。
(加藤晶子講師担当)