― 御社の事業内容について教えてください。
当社は、OA機器の営業販売を主な事業としております。
創業以来、お客様のニーズに応える製品とサービスを提供し、地域に密着した営業活動を展開してまいりました。
― PlusA税理士法人に依頼されたきっかけは何でしたか?
起業を決意した際、以前からお世話になっていた社長からPlusA税理士法人さんを紹介していただきました。
「組織化されていて、比較的年齢層が若く、幅広い情報提供を元に、事業規模拡大を導いてくれる税理士が良い」と考えており、PlusA税理士法人はその理想にぴったりでした。
― 依頼前に感じていた課題は何でしたか?
営業マンとして外に出て数字を追いかけていた頃は、ある程度自分で利益計算などができていました。
しかし、法人を立ち上げるとなると、何から考えて、経理はどうしたら良いのか、どこまで会社の数字を把握するべきなのか、さっぱり分かりませんでした。
資金繰りや税金の支払いについても全く知らず、知らないからこその不安がたくさんありました。
― PlusA税理士法人の支援によって、どのような変化がありましたか?
設立からお世話になり、現在は17期目を迎えています。
ここまでこれたのも、PlusA税理士法人のお力添えが大きいと思っています。
税務、融資、資金調達等、トータルでサポートしていただき、定例ミーティングで現状と課題を把握することができました。
おかげで、経営の意思決定がスムーズになり、安心して事業を進めることができています。
― PlusA税理士法人の魅力はどのような点にありますか?
まず、組織対応がしっかりしている点です。
1人の税理士が対応されている事務所ですと、最新の税制改正や世間の動きを察知するスピード・量・質に限界があると思います。
PlusA税理士法人では、1人の担当者の後ろに40数人の組織体制があり、担当者から共有される情報提供には満足しています。
また、定期ミーティングが数字の報告だけではなく、自社の現状把握や数字説明はもちろん、課題や次のアクションを明確化してくれます。
さらに、お金の使い方や資金繰りについても心強いアドバイスをいただいており、経理体制構築、節税、税金の説明など、幅広いサポートを受けています。
― スタッフの対応について、どのように感じていますか?
自社のスタッフかのように寄り添ってくれるので、いろんな相談がしやすいです。
信頼でき、話しやすく、仕事が丁寧という印象なので、周りの社長にも安心して紹介できます。
話しやすく信頼関係があるので、お金のことをちゃんと任せられると感じています。