御社について、事業内容について
メインの事業はフロントエンドの開発をしております。大規模なお客様に対してはJamstackという手法を使ったHPの制作を主にしています。また、費用をかけずにHPを運用していきたいお客様には、Kumitoruという月額14800円ほどでHPを持っていただけるサービスをしております。
今回、営業コンサル・営業代行を依頼しようと思われた理由や背景を教えていただけますか?
弊社でインサイドセールスやフィールドセールスは実施しておらず、今まで紹介だけでお客様を獲得してました。しかしそれは事業的には健全ではないなと考え、営業やマーケティングの施策を打って集客をしていかなければならないと思っておりました。ただ、社内でいきなり営業を持つのは難しいと考え、とりあえず一旦外部で営業を持ってみてどうなるかを検証したかったという背景がありました。
今回複数社比較検討されていたとお聞きしていますが、その中で弊社に依頼してくださった理由を教えていただけますか?
自分たちから営業代行会社さんには連絡しないようにしてたんですね。それで営業代行会社さんからどんなアクションをしてくるかを見てました。1社からはアクションが全く来なかったので放置しました。結局御社ともう1社でどちらにしようかというところだったんですが、連絡の頻度が多いなど、最後は熱量でSpaceJackさんに決めました。やはり最終の決め手は、ちゃんとやってくれそうかどうかでしたね。
実際にお仕事ご一緒させていただいての弊社の印象をお聞かせいただけますか?
インサイドセールスは簡単ではないな、と思いましたね。あとはSpaceJackさんとやって良かった、と思ってます。毎週の定例ミーティングで、業種ごとにどんな成果が出ているか、どのような感触か、などを共有いただけるので、今後営業をする上でどうすれば良いのかノウハウが溜まっていきましたね。
弊社を勧めたい企業様のイメージはございますか?
これまでインサイドセールスをやってきて、ただ営業リソースが不足している企業というよりは、インサイドセールスをやったことがなくてノウハウがない企業がいいと思います。
弊社の魅力はどういったところにあるとお考えでしょうか?
週に一度細かくデータを見せてくれたり、アポイントが取れた時の感触など定性的な報告もちゃんといただけるので、これから初めてセールスをやる企業には魅力があると思います。自分自身もずっとマーケティングとデータ分析の分野で働いてきて、セールスは今までやったことなかったんですね。なので、インサイドセールスはやったことないんだけど、これからやらなきゃいけないよね、という企業にはとてもいいと思ってます。