- 課題
- 利用していた販売管理システムは、10数年前に構築した独自システムで、最新のWindowsに対応できないためリニューアルが必要でしたが、保守費用・サーバ費用の負担も非常に大きい状況でした。対応として、最新のPC環境対応と運用コストの抑制を目指し、新たなシステムを検討する必要がありました。
- 解決
- 旧システムの課題整理、新システムの必要要件の洗い出しを経て、新システム候補の選定を行い、新システムの導入支援を行いました。現在は、継続的な改善と管理者教育の活動を推進しています。
- 効果
- 新システムの導入コストは、旧システム導入時の10分の1に抑えられ、運用コストも旧システム比で5分の1に抑制することに成功しました。また、新システムはノーコードシステムを活用して導入したため、改修が容易で、旧システムではできなかった継続的な機能改善も実現できています。