研修の内容とは?効果的・おすすめの手法も紹介【2024年最新版】
きちんと優秀な人材を育成するには、会社側からの徹底した社員教育が不可欠です。また組織力を高めるための取り組みとして、新たな研修を検討しているケースもあるでしょう。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、社内での研修内容について解説!具体的な手法や成功させるためのポイントもあわせて、詳しくご紹介します。
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社内研修とは
では最初に、社内研修とはどのように実施するものなのか、大まかな概要について見ていきましょう。まずは社内研修を行うべき目的や、よくある内容など、全体的な基礎知識からご紹介していきます。
研修の目的
社内研修の目的は、各社員の担当業務やポジションに必要なスキル・知識・心構えなどを指導し、定着させることにあります。どちらかといえば単発的に実施されるもので、なおかつ実践で使える能力を習得させるのが一般的です。
また社内研修の結果としては、その場で学んだことがきちんと現場で活用できるのが理想です。そのためにも社内研修においては、明確なゴールを設定した上で、それぞれの社員が達成できるものである必要があります。
研修内容の例
研修内容としてあるのは、新入社員など社歴の浅いメンバーに対するスキル習得をはじめ、その種類はさまざまです。具体的には、コミュニケーション力やチーム力の向上・マネジメントのノウハウ・ビジネスの基礎力アップなどがあります。
そのほかにも、各職種や担当業務にフォーカスした、より実践的な指導も社内研修の1つです。例えばプレゼン資料の作り方やExcelの操作といった、特定の知識を身につけるものもあります。
新入社員研修の内容
新入社員向けの社内研修では、まず会社を知ってもらう内容から始めるのが一般的です。例えば経営理念・事業内容・社内全体の業務フローなど、どのように企業活動を行っているのか理解してもらいます。
また特に新卒の場合には、ビジネスマナーなど、社会人としての基礎力を指導するケースも。さらに実務に入るにあたっては各自の担当業務に必要なスキルの習得に向け、現場での実践指導も行います。また着実に能力を伸ばすために、一定期間はフォローアップ研修を実施する場合もあります。
新入社員研修で取り入れたい手法
それでは、ここまでに出てきたような内容の社内研修を行うには、実際にどのように進めていくべきなのでしょうか。以下からは、必要なスキルの習得に向けて活用できる、おすすめの指導方法をご紹介していきます。
OJT
OJTとは、もともとは「On the Job Training」から来ている言葉です。日本語に直すと、実際の担当業務を経験しながら、必要なスキルや知識を身につける訓練という意味合いになります。
例えば、配属部署の上司や先輩の指示をもとに作業をこなしてもらいながら、仕事の流れや進め方などの習得を目指す方法です。具体例としては、外回りの営業への同行など。現場で実務を体験しながら学べるので、より実践的なノウハウが身につきやすいのが特徴です。
グループワーク
グループワークとは、研修対象者が複数名のチームとなり、何かしらの課題に取り組む方法です。例えば特定のテーマを与え、ディスカッションによってその結論を導き出すなど。そのほか1つの作業に対し、グループ全員で完結させるといったケースもあります。
グループワークでは、各チームの仲間同士で協力することになるため、コミュニケーションを活性化させる効果も。特に新入社員研修においては、同期との交流を深める場にもできます。
ロールプレイング
ロールプレイングとは、何かしらの場面を想定し、それぞれの役割に分かれて実演練習をする方法です。よくあるのは接客のケースで、お客様と店員に見立てて、実際に担当する業務などのトレーニングをします。
体験形式で仕事のノウハウが学べるので、ただ講習で話を聞いてもらうよりも、身になりやすい点がメリットです。さらにあらゆるシミュレーションをしておくことで、現場に強いスキルを習得できます。
なお、社員研修を外注するにあたって、「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある社員研修会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
社内研修を効果的に行う方法とポイント
先ほども出てきたように、実施した研修内容は、各社員がきちんと仕事に活かせなければ意味がありません。そこで確かな効果を出すには、まずは具体的な目標を決めておくことが必要。特に新入社員の場合は習得すべきスキルも多くあるので、1つの社内研修ごとに、何をクリアしたいのかしっかりと固めておきましょう。
また生産性の向上など、現状からの脱却に向けて社内研修をする際には、現場での課題を把握することも重要です。理想と現実ギャップを埋めるのが目的なので、状況次第で実施すべき研修内容も異なります。そして社内研修の方向性が決まれば、より適切な担当講師の選定も不可欠です。なお終了後には、アンケートなどの効果測定をすることも大切。そうすることで、内容の不備や改善点が分かり、より効果的な社内研修につなげられます。
研修は自社・外注どっちで行うのがいい?
ここまでには社内研修についてご紹介してきましたが、実際のところ社員を育成するには、自社か外注のどちらで実施すると良いのでしょうか。では以下からは、それぞれのメリット・デメリットを見ながら比べていきましょう。
研修を自社で行う場合
自社で行う大きなメリットは、コストが抑えられる点です。社内の人間で対応すれば、当然ながら費用はかかりません。そのほかにも、自社の社員に教える立場を経験させることで、担当するメンバーのスキルアップにもつながる利点があります。
ただ一方で自社の社員の場合、教育のプロではないため、指導があまりうまくいかない可能性も少なくありません。また通常業務にも配慮しておかないと、担当社員の負担が重くなってしまうケースもあるので、注意が必要です。
研修をプロの会社に依頼する場合
もちろんですが外部の専門会社に依頼となれば、それ相応の予算を割かなければなりません。相手はプロなので、サービスのレベル次第で、コストが増える可能性もあるでしょう。
しかし研修自体の確かな技術はあるので、できるだけ結果につなげたい場合には、専門会社に任せるのがベストです。例えばロジカルシンキングというようなフレームワークや、コンプライアンスといったモラル・意識の向上など、少し実践と離れた専門分野では、プロに頼ったほうが効果的でしょう。
【まとめ】社員研修会社選びで迷ったらアイミツへ
きちんと効果のある研修を実施するには、事前の十分な準備やプランニングが欠かせません。またせっかく貴重な業務時間を割いて行うからには、受講した社員全員にとって有意義なものである必要があります。
そこでしっかりと本格的な研修内容にするには、やはり外部のプロに依頼するのがおすすめです。
自社にノウハウがなくとも、社員研修会社のプロであれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う社員研修会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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