管理職の役割とは|適切な管理方法や求められる仕事【2024年最新版】
よりよい職場環境を構築するには、管理職が自身の役割をしっかり理解しておく必要があります。この記事では、企業の管理職やポスト管理職の方のために、管理職の役割や部下のやる気をアップさせる方法を解説します。部下が失敗したときや成果を上げたときの接し方も解説するので、ぜひご覧ください。
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管理職の役割とは
管理職の主な役割として以下の4つが挙げられます。「業務の管理」「部下の管理」「人材育成」「経営層と部下の橋渡し」です。いずれも組織・チームの運営において重要な役割です。それぞれの役割について詳しく解説しましょう。
業務の管理
管理職の役割は、部署や会社全体の目標達成に貢献することです。管理職は会社の方針に合わせて、部署内での目標を設定し、どのように目標を達成するのか方針を定める必要があります。組織としての目標を達成するには、適切に仕事を割り振り、業務の進捗を管理しなければなりません。プロジェクト全体のスケジュール管理はもちろん、人員の配置や予算管理など、目標を達成できるように業務を管理。必要に応じて、業務手順の見直しや予算の最適化などを実施します。期日までに目標を達成できるよう業務を管理・改善するのも管理職の重要な役割です。
部下の管理
部下の管理も管理職の役割です。部署の目標を達成するには、メンバー全員がチームとしての方針を理解し、それぞれの役割を果たさなければなりません。部署の目標や方針が浸透していなければ、部下はどのような役割を期待されているのか理解できず、チームとして十分なパフォーマンスを発揮できない可能性があります。管理職は、各メンバーが本来の実力を発揮できるように、部下をサポートしなければなりません。部下の作業の進捗やモチベーション、メンタルの状態を把握できるよう管理職から声をかけて、適切にコミュニケーションを取るよう努めましょう。
人材育成
部下のスキルが高まれば、部署全体のパフォーマンスも向上します。しかし、部下のサポートばかりに追われていると、部署全体の戦略策定など、重要度の高い業務が疎かになってしまう恐れも。部下の成長を促すのも管理職の役割です。管理職は、部署内の各メンバーの適性や現状でのスキルを考慮して、成長の機会を提供する必要があります。部下の課題を把握し、個別に目標を設定することも大切です。部下が目標を達成できるように、適切にサポート・助言を与えましょう。また、部下が相談しやすい環境を構築するのも管理職の役割です。
経営層と部下の橋渡し
管理職には、経営層と部下の橋渡しとしての役割も求められます。会社組織では、経営層と一般社員の間に認識のギャップが生じることも。例えば、経営上組織の再編が必要になった場合、再編の理由や必要性が一般社員に浸透していなければ、誤解を招く可能性もあります。管理職は、経営層と一般社員の両方の視点から組織を観察できるポジション。会社の方針を適切に一般社員に伝え、現場の要望や問題点を経営層に伝える橋渡しとしての役割を果たさなければなりません。管理職が、経営層と現場の橋渡し役として機能すれば、組織が円滑に運営され、会社全体のパフォーマンスも向上するでしょう。
管理職がするべきこと
管理職がすべきことは非常に多いです。管理職としての役割を果たすには、会社が管理職に対して何を求めているのかを理解しておく必要があります。管理職がするべきことについて解説しましょう。
手本にされる管理職を目指す
管理職は、部下の手本にならなければなりません。担当部署の業務に関する高いスキル・知識を身につけておく必要があります。管理職のスキル・知識が不足していれば、部下に助言やサポートを行うのは難しいでしょう。部署内でのトラブルやミスが発生した際に、管理職がどのように対応するのか部下は観察しています。模範を示すために部署内での問題・課題に対して、管理職が責任感を持って対応する姿勢を部下に見せることも重要です。
適材適所に仕事を振る
部署内での仕事の割り振りが不適切な場合、チーム本来の能力を発揮できない可能性があります。管理職は、部署内で適材適所に仕事を割り振らなければなりません。仕事の割り振りを決める際は、部下の特徴やスキル、能力などを考慮して、担当してもらう仕事の内容・量を検討します。場合によっては部下の成長を促すために、現状の実力よりもやや高い能力が求められる業務も割り振ることも大切です。チーム全体のパフォーマンスを高められるよう仕事の分担を最適化しましょう。
より働きやすい職場に改善する
働きやすい職場環境を構築できれば、仕事に対する部下の満足度を高められます。部下がより働きやすい環境を構築することも重要です。残業が常態化している場合は、営業時間内で作業を完了できるよう業務改善を実施したり、人員を補充してもらうよう会社と調整するなど、管理職が積極的に働きかけて、職場環境を改善する必要があります。有給休暇の取得率が低い場合は、部下が十分な休暇を取れるよう管理職から休暇の取得を促すといった働きかけも必要です。
部下とコミュニケーションを取る
コミュニケーションスキルは、管理職に不可欠なスキルです。部下の状況や仕事の進捗を把握するには、適切にコミュニケーションを取って情報を集めなければなりません。部下が気軽に声をかけられる雰囲気を醸成することが大切です。部下が話している時は作業を止める、話を遮らないなど、部下の話に意識を向けましょう。口数が少ない部下に対しては、管理職から声をかける必要があります。短い時間でよいので、毎日部下と話す機会を設けるとよいでしょう。
現場の状況を把握する
管理職は、現場の状況を常に把握しておかなければなりません。他部署との調整も管理職の業務です。担当部署の状況をしっかり把握しておかなければ、うまく連携を取れない場合も。部下からの報告を聞くだけではなく、必要に応じて現場に入って、問題点やトラブルをチェックしましょう。部署のメンバーを信用することも大切ですが、部下が見落としている点はないか、管理職自身で確認するよう心がけましょう。
部下のモチベーションを維持させる
高いスキルを持った部下であっても、モチベーションが低下してしまうと本来のパフォーマンスを発揮できません。管理職は、部下の士気を高めるよう心がける必要があります。上司である管理職が前向きに業務に取り組む姿勢を見せることが大切です。例えば、部下から業務に関する提案があった際には、採用・不採用にかかわらず、積極的に職場を改善しようとする姿勢をほめましょう。具体的な方法については、次項でさらに詳しく解説します。
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【状況別の事例】管理職に求められる役割
管理職の部下への接し方によって、部署内のメンバーのモチベーションも変化します。部下が失敗したときや成果をあげたとき、トラブルが起きたときなど、状況別にどのように接するべきかポイントを解説しましょう。
部下が失敗したとき
部下が失敗したときは、しっかりフォローしましょう。管理職がしっかりフォローすることで部下に安心感がうまれ、新しいことにチャレンジしやすい雰囲気を醸成できます。部下を叱る際には、プライドを傷つけないようほかのメンバーのいない場所を選ぶのが基本です。叱る際は感情的にならず、事実に沿って諭すように、問題点を指摘しましょう。問題点を明確にした上で、今後の対応策を検討します。叱った後は、感情面でのフォローも必須です。
部下が成果を上げたとき
部下が成果をあげたときは、叱るときとは反対にほかのメンバーがいる場所でほめましょう。メンバーの成果をしっかりほめることで、「部下の実力を認めている」というメッセージを伝えられます。管理職が適切に成果をほめれば、部下のモチベーションの向上につなげられるでしょう。モチベーション維持の観点から、管理職にとって部下をほめることも大切な仕事なのです。部下が成果をあげた際には適切に評価して、ほめるよう心がけましょう。
部下同士でトラブルが起きたとき
部下同士のトラブルが起きた際には、管理職が適切に介入して解決を図る必要があります。先入観を持たずに、双方の話をしっかり聞くことが重要です。当事者同士が感情的になっている段階では、個別に面談して話を聞いた方がよいでしょう。お互いの話を聞いた後は、管理職が立ち会って話し合いの場を設けます。ただし、管理職が介入するのはあくまでの業務上のトラブルです。個人的なトラブルにまで介入する必要はありません。
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管理職の役割やよりよい職場環境を作る方法について解説しました。円滑に組織を運営するためにも、管理職は自身の役割を自覚しておかなければなりません。一括見積もりサービス「アイミツ」では、社員研修会社探しを無料でサポートしています。管理職向け研修の発注先をお探しの方は、お気軽にご相談ください。
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