飛び込み営業を楽しいと思うには?成功のコツや注意点も解説【2024年最新版】
大変な仕事というイメージを持たれることも多い飛び込み営業ですが、考え方を少し変えるだけで楽しいと思えるようになる可能性があります。この記事では、営業代行やマーケティングなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、飛び込み営業を成功させるコツや楽しいと思う方法についてご紹介していきます。
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飛び込み営業を楽しいと思う方法
考え方次第で飛び込み営業を楽しいと思えることもあります。飛び込み営業を楽しいと思えるようになる方法をいくつかご紹介しましょう。
自分を大きく成長させられると考える
飛び込み営業を、自分を成長させる機会としてとらえられれば、楽しいと感じられるでしょう。飛び込み営業は門前払いされることも多い営業方法です。一方で、必然的に場数をこなすことになるため、試行錯誤できるチャンスも多い営業方法と言えるでしょう。挨拶や表情、立ち振る舞いなど、さまざまな方法を試すことができます。飛び込み営業で一定のアポを取れるようになれば、営業スキルもかなり高くなっているでしょう。
成果をモチベーションにしやすいと考える
会社によっては、テレアポ担当者と訪問担当者が別になっていることもあるでしょう。飛び込み営業では、基本的に自分一人で成約までの業務をすべてこなさなければなりません。飛び込み営業で成果を出すということは、自分の力だけで顧客を獲得するということです。飛び込み営業で成果を出せれば、営業マンとして自信を持てるようになるでしょう。安定して成果を出せるようになれば、飛び込み営業を楽しいと思えるようになるはずです。
営業に必要なスキルを育てるチャンスと考える
飛び込み営業は、コミュニケーションスキルや自己管理能力、営業戦略スキルなど、営業マンとしての総合力が問われる営業スタイルです。また、飛び込み営業では相手にしてもらえないことも多いため、断られてもすぐに立ち直れる回復力も求められます。自身に不足しているスキルを育てる機会としてとらえることができれば、飛び込み営業を楽しいと感じられるでしょう。
飛び込み営業を成功させるためのコツ5選
飛び込み営業を成約につなげるのは容易ではありません。ここからは、飛び込み営業を成功させるコツを5つご紹介します。
まずは訪問数を増やす
成約率を高めることは、営業職としての実力を高めることです。短期間で成約率を高めるのは容易ではありません。しかし、訪問数は時間の使い方を工夫することで、すぐにでも増やすことができます。一筆書きで訪問先を回れるルートや順番を確認するなどして、時間のロスを減らせば1日に訪問できる件数を増やすことが可能です。成約率を高めるには、まずは訪問数を増やすことを意識しましょう。
営業先のリサーチは徹底的に
訪問前に営業先のリサーチを済ませておくことも、飛び込み営業を成功させるコツです。事前に営業先の情報を集めておけば、相手のニーズに対する理解を深められるでしょう。ニーズを正確に把握できれば提案の精度も高まるため、成約率の向上にも期待できます。
また、過去に営業先と類似する事例があれば、以前使用した資料を活用できることも。具体的な事例を交えて説明することで、自社の商品やサービスを導入するメリットをイメージしてもらいやすくなるでしょう。
初回から契約を取ろうとしない
初回から契約を取ろうとすると、相手に警戒されてしまう可能性があります。初回の訪問ではあまり売り込み感を出さずに、信頼関係を構築するのも飛び込み営業を成功させるコツです。初回の訪問では顔を覚えてもらったり、話を聴いてもらえる程度の信頼関係の構築に努めましょう。初回の訪問で相手のニーズや要望を把握できれば次回以降の商談で、より効果的なプランを提案できます。初回の訪問では売り込みよりも、相手の話を聴くことを意識するとよいでしょう。
キーマンを見つける
キーマンとは決裁権を持つ人のことです。家族世帯の飛び込み営業では、夫か妻のどちらかがキーマンということになります。法人営業では、訪問先の企業の規模にもよりますが、一般的に部長や役員がキーマンです。中小企業では社長がキーマンというケースもあるでしょう。キーマンを早い段階で見つけることも、飛び込み営業を成功させるコツです。決裁権を持つ人を把握できれば、より効率的に商談を進められるようになるでしょう。
訪問後のお礼を忘れない
訪問したら時間を空けずにお礼を伝えることも、相手との信頼関係を構築するコツです。訪問したあとは、その日の内にお礼の連絡を入れておきましょう。飛び込み営業を成約につなげるには、相手に信頼してもらう必要があります。アポなしでの訪問にも関わらず、時間を割いてくれたことに感謝を伝えましょう。次回のアポイントを取れなかった場合でも定期的に連絡することで、ニーズが生じた際に自社の商品に興味を持ってもらえる可能性もあります。
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飛び込み営業の注意点
個人向けの飛び込み営業は、特定商取引法の訪問販売に該当する可能性があります。特定商取引法とは、消費者を悪質な勧誘から保護することを目的とする法律です。特定商取引法では訪問した際に、消費者に対して事業者名や勧誘目的であることを伝えることが義務付けられています。また、意図的に重要な情報を伝えないことや、支払い条件や価格などの契約内容に関する虚偽の説明を禁止しています。違反すると業務停止命令などの行政処分や罰則の対象となるため注意しましょう。
営業代行を利用するのもおすすめ
飛び込み営業を実施したいと考えているものの、リソースが不足していて思うように新規顧客を獲得できないという方も多いのではないでしょうか。リソースが不足している場合は、営業代行を利用するのもおすすめです。営業代行とは、クライアント企業に代わって、テレアポや商談、納品など、営業関連の業務を代行するサービスです。一定のスキルを持つ営業マンに業務を任せられるため、自社で営業職を採用したり、育成する手間も省けます。営業代行会社にはノウハウが蓄積されているので、効果的な営業手法を提案してもらえる場合もあります。
営業代行の費用相場
営業代行の費用相場は料金体系によって異なり、固定報酬型であれば日当2万5,000~3万円、成果報酬型では1アポあたり1万5,000~2万円程度です。
そのほかの料金体系には固定・成果報酬の複合型もあり、固定が25万~30万円程度、成果報酬は案件により変動します。
「発注前に営業代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。
営業代行の平均費用と料金相場|早見表つき
【まとめ】飛び込み営業の外注を検討している方はPRONIアイミツへ
飛び込み営業を楽しいと思えるようになる方法や成功のコツについて解説しました。考え方を少し変えるだけでも、飛び込み営業を楽しいと思えるようになるでしょう。
なお、法人向け一括見積もりサービス「PRONIアイミツ」では、営業代行会社を無料でご紹介しています。ご希望を伺った上で、条件にマッチする優良企業を一括見積もりすることも可能です。営業でお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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