OA機器営業の仕事内容と困難性:成功に向けたコツやポイントも紹介【2024年最新版】
多様な営業職が存在するなかで、オフィスには不可欠とも言えるOA機器を取り扱うのが、OA機器営業です。その仕事内容は多岐にわたり、決して簡単なものではありません。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、OA機器営業とは何かといった疑問に答えながら、その仕事内容や困難性、成功に向けたコツ・ポイントなどについて、詳しく解説します。
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OA機器営業とは?
OA機器とは、OA(Office Automation、オフィスオートメーション)を実現するための機器のことで、代表的なものにはFAXやコピー機、それらの複合機、さらにはパソコンなどがあります。OA機器営業は、オフィスにおける事務作業の効率化を促進するための提案を通じて、これらOA機器の販売やレンタル契約、設置後の運用フォロー、関連する情報の提供といった営業活動を行う職種です。
OA機器営業の主な仕事内容・役割
OA機器営業の主な仕事内容や役割は、次のとおりです。これらを含め、OA機器に関するあらゆる営業活動を担うと言えます。
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- 顧客オフィスを訪問しコピー機、FAX、複合機、パソコンなど自社のOA機器に関する説明を行う
- 顧客の事務フローやその内容を理解した上で、効率化を促進するためのOA機器を提案する
- OA機器の販売やレンタルにおける契約を締結し、書類を作成する
- OA機器の操作や便利な使い方についてアドバイスする
- OA機器稼働後のメンテナンスや消耗品、サービス体制などについて説明の上、実際に運用フォローを行う
OA機器営業が抱える困難性
OA機器営業はさまざまな困難を抱えており、決して容易な業務ではありません。以下より、その困難性の一部をご紹介します。
営業実績が求められる
OA機器営業は、自らが所属する会社から売り上げや新規顧客獲得数などの数値を厳しく評価されることが多く、顧客と直に接することで大きなやりがいを感じられる反面、継続的な営業実績が求められます。歩合制の採用により、成果が収入に直結していることも珍しくありません。
多種多様な業種への理解が求められる
OA機器は、メーカー、建設、食品、小売、不動産、医療、行政など、業種に関係なくあらゆる法人が活用するものであるため、その営業先は幅広く、OA機器営業には多種多様な業界の知識や業務への理解が求められます。適切なOA機器を提案するためにも、それらを適宜身に付けた上で、顧客との的確なコミュニケーションを図ることが重要です。
スケジュールが窮屈になりやすい
新規営業先の獲得は、基本的に飛び込みやテレアポなどの手法によるものです。つまり、時間をかけて一定の数をこなさなければ成果を出せません。また、OA機器に関するアドバイスやメンテナンスなどの運用フォローも実施しなくてはならず、その場合の訪問時間は顧客の都合に合わせる必要があります。そのため、スケジュールが窮屈になり、長時間労働を強いられるケースも少なくありません。
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OA機器営業のポイント・コツ
OA機器営業を効果的に実践するには、押さえておきたいポイントやコツが存在します。以下より、その主なものをご紹介します。
定期訪問で企業の困りごとを確認する
OA機器営業に限った話ではありませんが、効果的な営業活動を実践するには、顧客との信頼関係を築くことが重要です。単にOA機器を販売するだけではなく、定期的に訪問しながら課題や悩みをヒアリングし、解決策を提案するなど、親身に対応する必要があります。また、昨今は時代変革のスピードが速いため、顧客の状況も絶えず変化します。継続的にコミュニケーションを図り、新たなOA機器のニーズを逃さないようにすることも大切です。
顧客の強みを理解したうえで提案を行う
さまざまな企業から数多くのOA機器が提供されている昨今、通り一遍の営業活動では到底ライバルに勝てず、成果を上げることはできません。顧客の業務内容を徹底的に把握した上で、その強みをしっかりと理解し、さらにそれを伸ばすための業務効率化に向けた提案を実施することで、ようやく興味・関心を惹くことが可能となります。その積み重ねによって、顧客との強固な信頼関係が構築され、長きにわたる取り引きが実現できるのです。
自社製品だけでなく他社製品の理解も深める
上述のとおり、昨今はさまざまな企業から数多くのOA機器が提供されているため、商談を有利に進めるためにも、他社製品の理解を深めておくことが重要です。競合にない強みなど、自社製品が優位なポイントを的確に説明できれば、多くの選択肢から選んでくれる可能性が高まります。
自社製品の強みをとことん理解する
自社のOA機器に関する知識を深め、強みをとことん理解し、それを効果的にアピールできれば、成約の確率は飛躍的に高まります。加えて、自社製品に詳しい営業マンに対し、顧客は一定の安心感を覚えるものです。その知識は、末永い取り引きの実現に向けた信頼感の醸成にも大いに役立つでしょう。
自社だけでのOA営業が難しければ外注依頼もおすすめ
OA機器営業は、前述したとおり、スケジュールが窮屈になりやすいなどさまざまな困難を抱えており、多くの手間や時間を費やす必要があります。さらに、営業としてのスキルや一定の経験も求められるため、適切な人材を自社で揃えられないのも珍しいことではありません。そのような場合には、外部のプロフェッショナルである営業代行会社を活用する、すなわち外注することも有効な選択肢の1つとしておすすめです。
営業代行を依頼した際の費用相場
営業代行サービスは、固定報酬型と成果報酬型という2つの料金体系が基本となっています。固定報酬型では、営業員1名当たり月額50万~60万円程度が費用相場です。また、成果報酬型では、アポイントメントの獲得1件当たり1万5,000~2万円、さらに成約達成時には売り上げの30~50%程度を支払うというのが一般的な相場になっています。なお、これら2つを組み合わせた、複合型の料金体系も存在します。いずれにせよ、ここに記載した金額はあくまでも目安であるため、実際にOA機器営業の代行を依頼する際には、複数の会社から見積もりを取得し、比較検討することが重要です。
【まとめ】OA機器営業でお困りの方はアイミツへ
以上、OA機器営業とは何かといった疑問に答えながら、その仕事内容や困難性、成功に向けたコツ・ポイントなどについて解説しました。繰り返しになりますが、OA機器営業は、顧客と直にやりとりできるためやりがいを感じられる反面、製品に関する深い知識が必要な上、さまざまな困難を抱えており、決して容易な仕事ではありません。
もし、適切な人材が見当たらないなど、OA機器営業でお悩みを感じているなら、外注という選択肢も有効です。その際は、ぜひ「アイミツ」までご相談ください。ご要望をお伺いした上で、それに見合った営業代行会社を複数ご紹介します。お気軽にお問い合わせください。
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