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アウトバウンド営業とは?コツやメリットデメリットを解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

企業から顧客へ働きかける手法である「アウトバンド営業」の開始を検討しているものの、「やり方やメリットがよくわからない」と感じている方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事ではアウトバンド営業の概要やインバウンド営業との違い、アウトバンド営業のコツ、メリット・デメリットなどをまとめて解説していきます。ぜひ参考にしてください。

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アウトバウンド営業とは

「アウトバンド」という言葉にはさまざまな意味がありますが、ビジネスにおいては「企業から消費者(顧客)へ積極的に売り込みを図る」という意味合いで使われています。「営業」と聞いて思い浮かべる行為ともいえるのではないでしょうか。以下からは「インバウンド営業」との違いや、アウトバンド営業の種類についても解説していきます。

インバウンド営業との違い

アウトバンド営業が企業から顧客(見込み顧客)へ向けて営業活動を行う一方で、インバウンド営業は消費者からのアプローチをきっかけに企業がスタートする営業活動を指すものです。代表的な例としては、ブログやSNS、動画を活用したマーケティングなどがあげられます。
ブログやSNS、動画を通じて商品・サービスへの関心を集め、顧客からのアプローチにつなげるというのが基本的な手法です。購入意欲の高い見込み顧客を集めやすいというメリットがありますが、効果があらわれるまでには一定の時間を要すると言われています。

アウトバウンド営業の種類

ひとことにアウトバンド営業といっても、その手法はさまざまです。ここからは、アウトバンド営業の種類について詳しく解説していきます。

テレアポ(テレフォンアポインター)

アウトバンド営業の代表的な手段の1つがテレアポです。商品・サービスの知識を持たない相手に対する電話営業を通じてアポイント獲得や成約へつなげることを目的としており、短時間でも多数のアプローチが叶うという特徴があります。その反面、一方的に商品・サービスを売り込むため、相手に嫌悪感を抱かれる可能性も否定できません。
さらに、ターゲットを的確に絞り込まずに業務を開始してしまうと、アポイント獲得率や商談化率が低くなるため注意が必要です。

飛び込み営業

飛び込み営業とは、文字どおり接点のない相手に対してアポイントもない状態から、オフィスを直接訪問して営業を行うことを指します。テレアポに並ぶアウトバンド営業の代表例として従来から多くの企業で導入されていましたが、近年ではまったく接点のない状態からの飛び込み営業は減少傾向にあるようです。
要因としてあげられるのは、投下した人的リソースに見合った効果が得にくいこと。また、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、一切の飛び込み営業を断る企業も少なくありません。

セールスレター

セールスレターやDMによるアプローチも、アウトバンド営業の1種です。テレアポや飛び込み営業と比較すると手間やコストがかからないことから、多くの企業で取り入れられています。担当者へ直接アプローチできる可能性が高く、「押し売り感」が抑えられるのが特徴です。
一方で、開封されなければアプローチができない点や、アポイント獲得率が高いとは言えないという面もあります。

アウトバウンド営業のメリット・デメリット

アウトバンド営業にはメリットだけでなくデメリットもあります。双方をよく理解した上で、商品・サービスやターゲット層に合わせた方法で営業活動を行いましょう。

メリット

アウトバンド営業の代表的なメリットは、営業元の企業がアプローチする相手を自由に決められる点にあります。営業先を自由に決定できるということは、目的に合わせた営業活動につながりやすいと言い換えることができます。たとえば「高額商品なので富裕層に絞って営業したい」「大企業に導入してもらいたいから大企業だけに営業する」といったことも可能です。
インバウンド営業は見込み顧客からのアクションが必要となるため、ある程度のターゲティングはできるものの、営業の主導権を握るのが難しいケースも珍しくありません。

デメリット

アウトバンド営業の最大のデメリットは、「営業先からの印象が悪くなってしまう可能性がある」という点です。一方的な営業は、内容によっては相手の心をつかむどころか、かえって反発心を生み出してしまうことも十分に考えられます。営業担当者の印象はそのまま会社や商品・サービスに対するイメージにもなるため、「あの会社の商品はもう購入したくない」と感じる人もいるかもしれません。
また「1日かけて100件架電したうち、話を聞いてくれたのは1〜2人」など、インバウンド営業と比較すると効率の面で劣る部分があるのも事実です。

「アウトバンド営業に注力したいが、社内にリソースがない」「テレアポを行うにも社内にリストがない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある営業代行会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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アウトバウンド営業を成功させるコツ

アウトバンド営業で成果をあげるためには、どんなことを意識すべきなのでしょうか。ここからは、アウトバンド営業を成功させるためのコツを解説していきます。

顧客目線を忘れない

アウトバンド営業を行う際にもっとも重要なのは、「相手のニーズを的確につかむ」ことです。そのためには顧客目線を意識することが欠かせません。顧客目線を忘れないことは、アウトバンド営業を成功させる第一歩とも言えます。
相手のニーズをお構いなしに一方的に商品・サービスを営業した場合、相手はどう思うでしょうか。的外れな説明や提案に対して、興味を抱く人は少ないと考えられます。中には企業や商品・サービスに対して嫌悪感や反発心を抱く人が出てくる可能性もあるため、まずは顧客目線に立って「この商品・サービスは何に役立つのか」「どんなニーズを満たせるのか」を想像するところから始めましょう。

インバウンド営業も並行して行う

アウトバンド営業とインバウンド営業は対照的な手法ですが、対立するものではありません。両者のいいところを組み合わせて並行して進めていけばそれぞれのデメリットがカバーでき、より効率的な営業活動につながります。
たとえば、ブログやSNS、動画マーケティングで獲得した見込み顧客に対しては、インバウンド営業を行いながら特に確度の高そうな相手をリストにまとめ、アウトバンド営業でアプローチすれば成約率が向上できるでしょう。

まとめ

この記事では、アウトバンド営業の概要やインバウンド営業との違いとあわせて、アウトバンド営業のメリット・デメリット、アウトバンド営業を成功させるコツを解説してきました。アウトバンド営業とインバウンド営業のメリット・デメリットを踏まえた上で優れた部分を組み合わせれば、より効率的・効果的な営業活動も夢ではありません。
しかし、中には「できるだけ早く、効果的な営業活動を行いたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。そうした場合には、営業のプロである営業代行会社の活用もおすすめです。自社にノウハウがなくとも、経験豊富な営業代行会社であれば、安心して依頼できるでしょう。「アイミツ」ではご要望をうかがった上で、条件に合う複数の営業代行会社を無料でご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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