営業代行会社を
お探しですか? PRONIアイミツを使って手間なく最良の会社と出会いましょう

営業代行
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

インサイドセールスの意味とは?メリットや事例も【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

インサイドセールスは、低コストで多くの見込み顧客にアプローチすることが可能です。インサイドサールスによって、アポイント獲得数を大きく伸ばしている企業も少なくありません。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、インサイドセールスの詳細や成功事例をご紹介いたします!

【関連ページ】
インサイドセールスにかかる費用・相場感や、あなたの目的別に営業代行会社をお探しいただけます。

営業代行の費用・相場
インサイドセールス支援ができる営業代行会社一覧

営業代行会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

インサイドセールスとは

「インサイドセールス」では、見込み顧客に対して非対面式で営業を行います。メールや電話、Web会議ツール、オンライン営業ツールなどを用いて社内から営業するという方式です。社外で対面式の営業を行う方法は「フィールドセールス」もしくは「アウトサイドセールス」と呼ばれます。
インサイドセールスの特徴は、直接訪問する必要がないため、多くの見込み顧客にアプローチできる点。また、顧客データを管理しやすいため、最適なタイミングを見計らって営業することが可能です。近年ではインサイドセールスに特化した便利なツールも登場しており、多くの企業がインサイドセールスに取り組みはじめています。

インサイドセールスのメリット

まずは、インサイドセールスのメリットについて詳しくご紹介します。

少人数でも効果が期待できる

インサイドセールスでは、少ない担当者数でも大きな成果に期待できます。フィールドセールスの場合は移動に多くの時間が割かれるため、アプローチ先を増やすためには営業の人数も増やす必要がありました。しかし、インサイドセールスでは対面訪問しないため、移動に時間がかかりません。1日にアプローチできる数も、フィールドセールスよりもはるかに多いです。
当然、見込み顧客に多くアプローチできれば、その分、成約件数の増加にもつながります。インサイドセールスなら、営業担当者が少なくでも売上を伸ばすことが可能です。

営業の属人化を防止できる

営業の属人化とは、営業で得た顧客情報をその営業担当者しか理解していない、もしくは個人の経験のみに頼って営業することです。営業担当者がお互いの状況や営業手法を理解していない場合に営業の属人化が起こります。属人化を解消できないと、企業全体としての業績が下がってしまう可能性もあるでしょう。
その点、インサイドセールスでは顧客情報を常にデータとして管理・共有します。営業手法にも統一性を持たせられるため、成約につながりやすい点も特徴。営業を組織的に実施することによって、高い成果が期待できるのもインサイドセールスのメリットだと言えます。

短期間でも多数の相手にアプローチできる

インサイドセールスは、短期間でも多数の相手にアプローチできます。2~3時間でも、10人以上の見込み顧客にアプローチすることが可能です。
また、インサイドセールスでは一般職が手の空いた隙に見込み顧客にアプローチする、という手法を取ることもできます。フィールドセールスでは営業担当者が必要ですが、インサイドセールスなら専任の営業職でなくても問題はありません。数多くの見込み顧客にアプローチできるだけでなく、組織づくりの幅も広がるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある営業代行会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

営業代行会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

インサイドセールスのデメリット

さまざまなメリットがあるインサイドセールスですが、もちろんデメリットもあります。以下で詳細を確認しておきましょう。

相手からの信頼を得づらい

非対面で営業を行うインサイドセールスでは、見込み顧客からの信頼獲得が難しいというデメリットがあります。顔を合わせてコミュニケーションを取るフィールドセールスと比べると、話を聞いてもらうまでが困難で、断られることも多いでしょう。
また、メールや電話による詐欺案件も多い昨今、知らない企業からの連絡には不信感を抱くという人も少なくありません。

関連部門や担当者との連携体制構築が必要

インサイドセールスのみで成約につながることは少ないため、インサイドセールスでアポイントを取り、後日営業担当者が直接訪問するという方法が主流です。その際、インサイドセールス担当者からフィールドセールス担当者に情報を共有する必要があり、打ち合わせなどに時間を要することとなります。
また、もし担当者間で食い違いがある場合は、見込み顧客を不快にさせてしまう可能性も。どのように連携を図るべきかを丁寧に検討する必要があります。

商品・サービスの魅力を伝えきれないことがある

インサイドセールスでは商品やサービスを直接紹介できないため、営業力の面ではフィールドセールスに大きく劣ります。近年ではWeb会議システムなどで視覚情報を取り入れたインサイドセールスが可能にはなったものの、まだまだ対面での説明には及ばないでしょう。目の前で商品やサービスの実物を見せながら説明できない分、セールストークに力を入れる必要があります。

インサイドセールスの成功事例

ここでは、インサイドセールスで成功を収めた企業の事例をご紹介します。

受注率の3倍もの成長につながった事例

株式会社ブイキューブの事例紹介によると(https://jp.vcube.com/case/1301.html?__hstc=89434884.bad0b3ec345eac684f7a4995468e45f2.1650119387864.1650119387864.1650119387864.1&__hssc=89434884.2.1650119387864&__hsfp=3935288569&_gl=1*1se8ygh*_ga*MjExOTMwNzk0My4xNjUwMTE5Mzkw*_ga_Q7DT6MZJNP*MTY1MDExOTM4OS4xLjEuMTY1MDExOTgyMS4yNw..*_ga_15BDMYWZYN*MTY1MDExOTM4OS4xLjEuMTY1MDExOTgyMS4yNw..&_ga=2.158919674.1367642174.1650119390-2119307943.1650119390 参照)、スリーシーズは、アポイント獲得のために電話による訪問アポを行っていました。しかし成果がでないため、営業の仕組みを見直し、オンライン商談も含めたインサイドセールスに変更。
オンライン商談では、クライアントが実際にパソコン上でデモを確認できるため、企業や商品への信頼や安心感が高まると言います。見込み顧客の購買意欲も上がり、従来の方法と比べて受注率を3倍に伸ばせたとのこと。オンライン営業ツールなどを効果的に利用することで成功を収めた事例です。

インサイドセールスの導入には営業代行もおすすめ

インサイドセールスは自社のみで行うことも可能です。ただし、成果を得るには優秀な人材や連携体制の構築が必要となります。また、オンライン営業ツールや機材を導入するのにも一定の費用がかかるため、人材確保・育成や体制づくりに余裕がない場合は、営業代行会社へ依頼するのも1つの手段です。インサイドセールスに精通したスタッフが対応してくれるため、高い成果にも期待できます。

営業代行会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

【まとめ】インサイドセールスを成功させるには?

本記事では、インサイドセールスのメリットやデメリットについてご紹介しました。少ない人手で大きな成果が得られるインサイドセールスは、企業の売上向上につながる重要なマーケティング施策だと言えます。しかし一方で、インサイドセールスをただ実施するだけでは高い成果は期待できません。

その点、自社にノウハウがなくとも、インサイドセールスを得意とする会社であれば安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う営業代行会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
インサイドセールス支援ができる営業代行会社一覧

【費用感を知りたいという方はこちら】
営業代行の費用・相場

営業代行会社探しで、こんなお悩みありませんか?

  • 一括見積もりサイトだと多数の会社から電話が・・・

    一括見積もりサイトだと
    多数の会社から電話が・・・

  • 相場がわからないから見積もりを取っても不安・・・

    相場がわからないから
    見積もりを取っても不安・・・

  • どの企業が優れているのか判断できない・・・

    どの企業が優れているのか
    判断できない・・・

PRONIアイミツなら

発注先決定まで最短翌日

発注先決定まで
最短翌日

  1. 専門コンシェルジュが
    あなたの要件をヒアリング!
  2. 10万件の利用実績から
    業界・相場情報をご提供!
  3. あなたの要件にマッチした
    優良企業のみご紹介!
マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)