インスタグラムの企業アカウントは炎上に注意!対策方法を解説【2024年最新版】
インスタグラムを企業アカウントで運用する際には、炎上やトラブルに十分注意する必要があります。今回は、SNS運用代行会社など、さまざまな外注先を比較検討できる「アイミツ」が、インスタグラムの企業アカウント運用時の注意点をはじめ、トラブルが起こった場合の対策、アカウントを安全に運用する方法などをわかりやすく解説します。
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インスタグラムの企業アカウント運用で注意したいポイント
インスタグラムを効果的に運用すれば、認知度向上やイメージアップなどに期待できるものの、炎上や信用低下といったリスクがあるのも事実です。そこで、企業アカウントで運用する際に注意したい6つのポイントを解説します。
人を不快にさせるような投稿をしない
インスタグラムで注目を集め、拡散されることを狙うためにインパクトのある投稿を行うのは効果的です。しかしながら、注目されることを狙うあまり、「ユーザーに不快感を与える表現」が含まれた内容を投稿してしまうと、当然ユーザーからの反感を買う恐れがあります。
ネタや冗談のつもりで投稿した内容が炎上につながったケースも多々あるため、過去の事例を参考にするなど、不適切な表現は避けるように工夫しましょう。
人を騙すような投稿をしない
インスタグラムは、ファンの獲得や販促に役立つ便利なツールですが、目先の成果を追い求め過ぎるあまり、「ユーザーを騙すような投稿」にならないよう注意しましょう。
・ステマ(ステルスマーケティング):広告案件であるにも関わらずその旨を明かしていない投稿
・誇大広告
・根拠に基づかない虚偽の表現
これらはあくまで一例ですが、客観的に「誠実さに欠ける」と感じられる投稿は、ユーザーの不信感や反発心を高めるため、十分な注意が必要です。
個人情報を流出させない
インスタグラムはさまざまな情報をリアルタイムに、かつ手軽に発信できます。しかし、それゆえに個人情報の流出には気をつけなければいけません。とくにインスタグラムは画像や動画などのビジュアル投稿がメインであるため、以下のような形の情報漏えいには注意しましょう。
・投稿した動画・画像内に顧客の個人情報が写っている
・PCやスマホのスクリーンショットに個人情報が含まれている
また、顧客の個人情報だけでなく、従業員の個人情報が漏えいしないよう配慮することも大切です。
社員の悪ふざけを投稿しない
ここ数年、飲食店などの店舗を中心に、従業員がいたずらや悪ふざけの様子をSNSに投稿して炎上につながるいわゆる「バイトテロ」が多発しました。こうしたトラブルは、原因となる投稿を行った従業員に問題があるものの、炎上してしまうと「従業員個人」だけでなく、「運営企業のイメージ」も大きく低下してしまいます。
そのため、普段から従業員に対するSNS運用に関した教育もしっかりと行っておくことが大切です。
個人アカウントと誤らないよう注意する
SNSは企業利用だけでなく、個人利用も盛んであるため、従業員が個人アカウントと企業アカウントを切り替えながら運用するケースも珍しくありません。ところが、こうした運用方法には「個人アカウントのつもりが企業アカウントの状態で誤爆(誤った投稿)してしまう」というリスクが潜んでいます。
したがって、ダブルチェック体制を取る、投稿前にアカウント確認のフローを持ち込むなど、アカウント選択のミスを防ぐための明確な対策を立てておくことが大切です。
薬機法などに違反しない
薬機法(旧薬事法)の主な規制対象となる、医薬品・医薬部外品・化粧品・医療機器などを取り扱う場合、SNSの投稿が薬機法に違反しないように注意する必要があります。
また、SNSを用いてプレゼントキャンペーンやくじなどを実施する際には、景品表示法にも抵触してないか十分注意しなければなりません。こうした部分への対策は自社のみでなく、インフルエンサーをはじめとした第三者を起用する場合にも気をつけるべきです。違反する投稿となっていないか、しっかり事前に確認することが大切です。
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インスタグラムの企業アカウントでトラブルが起こった場合の対策
インスタグラムを企業アカウントで運用する場合は、炎上が起きないように万全の対策を立てることが重要。しかし、いくら気をつけていても炎上してしまう可能性を完全にゼロにすることはできません。
そのため、以下に記載する「炎上してしまった時の対処法」についてもあらかじめ把握した上で、マニュアル整備などを行っておくことも大切です。
【炎上した際の対処法の流れ】
1.炎上の規模や影響範囲を調査するとともに、原因究明にあたる
2.状況を把握した上で関係各所に謝罪する(なるべく迅速かつ誠実に行う)
3.炎上の影響範囲や原因を社内に共有した上で企業としての方針を示し、今後の再発防止策を練る
インスタグラムの企業アカウントを安全に運用する方法
これまで、企業アカウントでインスタグラムを運用する際の危険性について詳しく解説しました。以下からは、それらのリスクを踏まえた上で、企業アカウントを安全に運用する方法を3つの要素に分けて解説します。
運用方法や情報管理方法を統一する
インスタグラムの企業アカウントを運用する場合、企業によっては複数の従業員がアカウントを管理・運用するケースも珍しくないでしょう。しかしながら、個人の裁量にゆだねていると、前述したような炎上につながるリスクは高くなってしまいます。
したがって、インスタグラムの運用に関する共通のマニュアルを整備し、運用方法に関するルールを規定するなど、しっかりと運用・管理方法を統一することで安全性を確保しましょう。
嘘の情報や誤解されるような情報は投稿しない
自社や商材をより魅力的にアピールしたいと考えるのは自然な発想ですが、投稿内容に対してユーザーが「騙された」「嘘をつかれた」と感じてしまうと、炎上の危険性は極めて高くなってしまいます。
炎上してしまうと、当然これまで積み重ねた信頼や実績に傷がついてしまうため、投稿時にはやはり「誠実さ」を最優先に考えましょう。曖昧な表現や誤解を招くような投稿は反発の元ですので、とにかく炎上しないためには「真実だけを投稿する」のがベストです。
運用代行サービスを利用する
インスタグラムでの炎上に注意しながら、それでいてユーザーに魅力的な発信を継続的に行い、自社の利益につなげていくのは簡単ではありません。昨今ではSNSを活用する企業が増えており競合が多いことを考えると、ノウハウや経験が十分でない方は運用代行サービスを利用してみるのもひとつの手です。
SNSの運用代行サービスでは、投稿文の立案、分析、ハッシュタグ選定など、SNSを効果的に活用するさまざまなサービスが充実しています。ぜひ検討してみましょう。
【まとめ】インスタグラムの企業運用にお悩みの方はアイミツへ
昨今ではインスタグラムの影響力や拡散力をビジネスに生かすため、企業アカウントを運営している会社が増えています。とはいえ、インスタグラムにはさまざまな炎上リスクが潜んでおり、安全面に配慮しつつ効果的にビジネスへ貢献する形で運用するのは難易度が高いのも事実です。
自社にノウハウがなくとも、インスタグラムの運用を得意とする会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う会社を無料で複数社ご紹介可能です。また、炎上した際の風評被害対策についても情報を提供できます。ぜひお気軽にお問い合わせください。
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