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人材紹介を活用して採用を成功させるには|利用のメリット・デメリット【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

人材紹介は即戦力の採用におすすめのサービスですが、「どんなサービスなのか詳細はよく知らない」という方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、人材紹介の概要や利用するメリット・デメリットを中心に、採用を成功させるためのポイントも解説していきます。採用でお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

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人材紹介とは

人材紹介サービスとは、顧客企業が採用を希望する人材像をヒアリングし、データベースの中から提示された条件にマッチした人材を紹介するサービスです。基本的には紹介された人材の採用(内定)の確定後に費用が発生する成功報酬制が多く、金額については「1人あたりの採用費用が固定なのか」「採用した人材の年収の何割かを報酬とするのか」などが人材紹介会社によって異なります。

人材派遣との違い

人材紹介と人材派遣は混同されがちなサービスですが、両者は根本的に異なるものです。人材紹介サービス経由で採用が決定した人材は、募集元の企業と直接雇用契約を締結します。一方、人材派遣サービスによって採用された人材は、派遣先となる企業と雇用関係になることはありません。派遣される人材と雇用契約を締結するのは派遣元の人材派遣会社であり、派遣先の企業は「人材を派遣してもらっている」立場です。
「新規サービスの立ち上げに合わせて営業に注力すべく、3ヵ月間だけテレアポのスタッフを増やしたい」といった短期間の人員増加には人材派遣が適しており、人材紹介の領域ではありません。

人材紹介サービスの種類

人材紹介サービスは、「一般登録型」と「サーチ型」「アウトプレースメント型」の3種に大きく分かれます。ここからは、それぞれの概要や特徴について解説していきます。

一般登録型

もっともスタンダードな人材紹介サービスとも言えるのが「一般登録型」です。さまざまな求職者の情報が登録されたデータベースの中から顧客企業の採用要件にマッチした人材を紹介し、採用にいたれば成功報酬が発生します。
また、一般登録型の人材紹介サービスの中でも幅広い職種・経歴の人材が登録している「総合型」の人材紹介サービスと、IT関連や外資系、第二新卒の人材に絞った「特化型」の2つに分けることができます。採用を希望する人材に合わせて2つの種類を使い分けることで、よりスムーズに採用を進められるでしょう。

サーチ型

サーチ型は、ヘッドハンティングによる人材紹介サービスのことです。優秀な人材をサーチ、ヘッドハンティングの上で紹介しているのが特徴で、たとえばSEO候補や特殊技術を持つ専門家など通常では採用できないようなハードルの高い人材へのアプローチに活用されています。料金は一般登録型と同様に完全成功報酬型の場合もあれば、着手金+成功報酬という形式を採用しているパターンもあるようです。
希少価値のある人材にアプローチできるのは大きなメリットですが、採用となった場合の成功報酬は年収の3〜5割と一般登録型よりも高額に設定されているケースが大半。採用予算が限られているという場合は、サーチ型を利用するのは難しいかもしれません。

アウトプレースメント型

会社の倒産やリストラ、事業縮小といった人員整理によって放出される人材をほかの会社へ紹介するのがアウトプレースメント型の人材紹介サービスです。再就職サポートに特化した会社や、再就職支援サービスも手がける人材紹介会社を通じて利用でき、採用する側は無料、あるいは通常よりも低価格で人材を確保できるという特徴があります。
しかし、採用の対象となる母集団が限られているだけでなく、優秀な人材はすでにヘッドハンティングで他社への入社が決定しているケースも少なくありません。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある人材紹介会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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人材紹介を利用して採用するメリット

ここからは、人材紹介サービスによる採用で得られるメリットについて解説していきます。

採用活動がスピーディ

人材紹介サービスは、比較的短期間で採用できるという特徴があります。人材紹介会社と契約し「どんな人材を求めているのか」の打ち合わせを経て求人票を作成したら、すぐに候補者の紹介が可能です。ほかの採用方法のように求人広告の作成に時間をかける必要もないので、「今すぐ活躍できる即戦力人材を採用したい」という場合にもうってつけでしょう。

採用担当者の負担を低減できる

人材紹介サービスを利用すると、採用担当者の業務負担低減が可能です。応募者との面接日程の調整や合否連絡といった業務は人材紹介会社の担当者に任せられるため、採用担当者はより重要な業務に時間を使えるようになります。「採用戦略の検討や面接などの業務に集中したい」という場合にも、人材紹介サービスはおすすめと言えるでしょう。

初期費用がかからない

人材紹介サービスは、紹介を受けた人材の採用(内定)が決定してはじめて報酬が発生するものです。サーチ型の場合は着手金が必要となるケースもありますが、基本的には初期費用をかけずに採用活動を始めることができます。
「求人媒体への広告出稿に予算を投じたものの、効果を得られなかった」といった事態を避けられるだけでなく、採用後に何らかの理由で早期退職になってしまった場合にも返還金制度が用意されているため安心です。

採用要件に合った人材が選考しやすい

人材紹介サービスでは、顧客企業の希望する人材像をヒアリングしたのち、条件にマッチする人材をデータベースから紹介するというのが一般的な流れとなっています。人材紹介会社へ伝えた要件を満たす人材の中から推薦されるため、「まずは求人広告を出稿して応募を待つ」という方法よりはスムーズに選考を進められるでしょう。

非公開で採用活動ができる

「新規事業プロジェクトの採用を進めたい」「社員や競合に採用状況を知られたくない」という場合にも、人材紹介はおすすめのサービスです。自社で採用を行う際はWebサイトや求人媒体への情報掲載が欠かせませんが、人材紹介サービスを利用すれば非公開で採用活動を進めることができます。競合に悟られることなく優秀な人材を採用できれば、事業の成功が近づくでしょう。

人材紹介を利用して採用するデメリット

人材紹介会社を利用することは、メリットばかりではありません。デメリットもないとは言えないので、以下の2つのポイントについてはおさえておきましょう。

採用コストがかさむ

人材紹介サービスは希望の人材をスムーズに採用するのに適したサービスですが、1人あたりの採用単価が高額になってしまう可能性も考えられます。報酬金額は人材紹介会社によってさまざまですが、成功報酬の相場は年収の30〜35%ほど。たとえば、年収500万円の人材を採用した場合は1人につき150万〜175万円の成功報酬を支払わなければなりません。
採用に関する事務手続きなどもアウトソーシングできるため、費用対効果に優れているという考え方もありますが、まとまった金額が必要になることは覚えておいてください。

自社に採用ノウハウが蓄積されない

人材紹介サービスを利用すると、従来よりもスムーズに採用活動を進められるのは確かです。しかし、社内の採用工数を削減できるということは、それだけノウハウが蓄積されにくくなるということ。なんでも人材紹介会社に任せて採用活動を進めては、根本的な課題解決はできません。
あくまでもノウハウを吸収することを忘れずに、人材紹介会社の担当者と二人三脚で業務を進める「当事者意識」を持ってサービスを利用しましょう。

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人材紹介を利用した採用を成功させるポイント

最後に、人材紹介会社を利用した採用を成功させるために注意すべきなのかを解説していきます。

ニーズに合った人材紹介会社を選ぶ

人材紹介サービスの利用にあたってもっとも重要となるのが、ニーズに合った人材紹介会社を選ぶことです。「第二新卒の採用に力を入れたい」「IT系の人材を採用したいから、その分野に強い人材紹介サービスを利用したい」「ハイクラス・ミドルクラス人材の紹介が可能なサービスを探している」など、採用要件に合っている人材紹介サービスであるかを確認しましょう。
業種・職種を問わず幅広い人材を揃えている人材紹介会社もあれば、業種や職種、年齢層などを限定した人材紹介会社もあるため、会社選びは慎重に行いましょう。

求める人物像を明確に伝える

人材紹介会社の担当者に求める人材像をわかりやすく伝えるのも、採用を成功させるための大切なポイントです。「業務を効率的にこなせる人」といったあいまいな希望ではなく、「必須条件」と「歓迎条件」を整理した上で人材像を具体的に共有することで、採用のミスマッチを避けられます。条件の例は以下のとおりです。
<必須条件>
・Webマーケティングの経験が3年以上ある
・リスティング広告の運用経験あり
・各種分析ツールを問題なく使用できる
・提案力に長けている
<歓迎要件>
・マーケティング・ビジネス実務検定の資格保有
・TOEICで700点以上

自社の強み・魅力を伝える

人材紹介サービスを利用する際には、人材紹介会社の担当者に自社のアピールポイントや魅力などをきちんと伝えておきましょう。「どんな業界・業種で、どんな事業を展開しているのか」や「市場におけるニーズの高さ」「これまでの実績と今後の展望」などを整理して伝えることによって、求職者に対して優先的に応募を促してもらえる可能性が高まります。
逆に言えば、自社に関する情報を共有しないままデータベースのサーチに入ってしまうと、自社の理念やカルチャーにあまり会っていない人材を紹介されることとなるため注意が必要です。

合否判断を明確にする

人材紹介会社から候補者の紹介を受けた際には、明確な採用基準をもとに選考を行い、合否を理由とあわせて説明しましょう。「何人も紹介したのにすぐに不合格」「一字での不合格の理由の説明もあいまい」という状況では、人材紹介会社からすれば「あの会社に紹介しても次の選考に進むことはほぼない」と敬遠される要因になりかねません。推薦数が減れば優秀な人材に巡り合える確率も下がるため、不採用の場合はその理由を説明することが大切です。
また、選考を通過した場合にも理由をきちんと伝えてください。「なぜ次の選考へ進めたのか」をクリアにすることで、人材紹介会社側も「どんな人材を推薦すべきか」がわかりやすくなるでしょう。

連絡はスピーディーにする

人材紹介を利用する際には、担当者へのスピーディーな連絡を心がけましょう。密にコミュニケーションを取ることは、人材紹介サービスの利用にあたって非常に重要な要素です。応募者から質問があった場合や面接の日程調中、選考結果が決定した際などにはできるだけ早く連絡するようにしてください。
コミュニケーションの取りにくい会社には人材も紹介しにくくなると考えら得るため、優秀な人材を確保するためにも、選考が進んでいる時にはなるべく連絡が取れるよう配慮することが大切です。

まとめ

この記事では、人材紹介サービスの概要や人材派遣サービスとの違い、人材紹介による採用を成功させるためのポイントなどを解説してきました。人材紹介サービスをうまく活用すれば、採用の課題を解決へ導くことができます。希望の条件を満たした人材を採用するためには、まずはニーズに合った人材紹介会社探しから始めましょう。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合う複数の人材紹介会社を無料でご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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