PRに活用できるメディアは?そもそもPRって何?言葉の意味から解説!【2024年最新版】
インターネットを通じて数多くのメディアに触れられるようになった昨今、情報発信の際にはその時のニーズに合わせて最適なメディアを選ぶ必要があります。中でもプレスリリースなどPRに最適なメディアは限定されており、運用にはノウハウが求められるでしょう。今回は、PRの運用方法や、PRメディアの使い方などについてご紹介。PRのメディア活用にお悩みの方は、参考にしてください。
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PRとは
そもそもPRは、パブリック・リレーションズ(Public Relations)の略称で、日本語に当てはまると広報活動を指します。代表的な例としてはプレスリリース。企業が直接公共に向けて情報を発信することで、組織と組織を取り巻く社会が良好な関係を結ぶための活動全般を指します。PRはプロモーションと同義的に語られることもありますが、厳密には全く別の取り組みです。一般的にPRは顧客と接点を設けたり、関係を維持するために行うという目的を有しています。インタラクティブなコミュニケーションを促し、製品やサービスの体験を届けるPRですが、一方でプロモーションは商品の販売促進の活動を指します。セールやキャンペーンなどを展開し、購買につながる施策を直接的に行うのが特徴です。
PRを配信するメディア
PRを配信するメディアも近年は多様化し、さまざまな媒体が活躍しています。ここでは新聞や雑誌、テレビ、ニュースサイトの4つに注目し、それぞれの特徴を見ていきます。
1.新聞
古典的な広報活動の場として選ばれてきたのが、新聞です。新聞と一緒に折り込み広告として広報キャンペーンを展開したり、地方紙や業界紙など、領域が狭く専門性の高い紙面に会社情報を掲載したりと、多様な運用方法が見込めます。近年は新聞の購読者数の低迷により、マス広告の展開は難しくなってきていますが、新聞を愛読している層がターゲットである場合、有益なPR効果を得られるでしょう。
2.雑誌
新聞と並んで紙媒体としてのPR活動に適切な場所が、雑誌です。雑誌は新聞以上に領域が細かく分かれており、さまざまなカテゴリが設けられているため、より関係を強化したい潜在顧客に対して深くアプローチが可能。また、自社で出版するPR雑誌を展開するケースも多く、フリーマガジンとして手にとってもらうことで、雑誌コンテンツを通じた信頼関係の構築が実現します。
3.テレビ
クラシックな広告媒体として今日でもフル活用されているのが、テレビです。テレビは広告スペースがふんだんに設けられているので、大衆向けのアピールには最適な場所と言えます。ビジネス関連の番組の合間に挟まるPR枠は、非常にターゲティングを意識して用意されていることがわかるでしょう。数百万人規模の視聴者を確保することも可能なため、他の媒体とは比較にならないほどの注目度を得られます。
4.ニュースサイト
情報のインプットにおけるインターネット化が進んでいる現在、ニュースサイトの登場もPR活動を活発化させる役割を担っている存在です。PRに特化した専門媒体や、ニュースサイトの1コンテンツとして盛り込まれるPRなど、多様な媒体でアプローチすることができます。PRを専門に扱っているサイトであれば、ユーザーの関心も高く、顧客との関係構築を優位に進められるでしょう。
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多数のメディアに配信できる!プレスリリース配信サービス
それではここで、プレスリリースの配信が可能な各種メディアについてご紹介します。自社ターゲットとメディア読者の層が被った場合、高い効果が期待できるでしょう。どのようなサービスがあるのか、あらかじめ確認しておくとよいです。
1.PR TIMES
PR Timesは、あらゆる企業のプレスリリースを配信しているPRメディアとしては最大手の媒体です。月間5,800万のPVと2万6,000ものリリース件数を誇るなど、そのスケールも非常に大きいため、発信力の高いメディアであることがわかります。上場企業の利用率も48%と高く、情報発信媒体としての信頼性にも優れているため、企業のブランドが損なわれてしまう心配はありません。
出典: PR TIMES https://prtimes.jp/
2.@Press(アットプレス)
@Press(アットプレス)は、プレスリリースの配信を検討している企業に向けて、質の高いプレスリリース配信をサポートするサービスが特徴のPR媒体です。広報のプロが記者目線で校正を加えてくれるので、掲載率No.1を誇る発信力を期待できるでしょう。全国の地方紙まで網羅的にメディアをカバーしているため、問い合わせの増加につながる媒体を熟知した情報発信を進められます。
出典: @Press https://www.atpress.ne.jp/
3.valuepress
バリュープレスは、業界最多となる7万社以上が選んだプレスリリース配信サービスです。記者に広く、そして深く伝わるプレスリリースをコンセプトとしています。掲載を希望するメディアの傾向をリサーチ・分析の上、最適なアプローチを検討。プロによる原稿作成と添削が行われるため、社内にPR部門が設置されていない場合でも安心して利用できるでしょう。1万件を超えるメディアリストを活用した、最適なPR活動を実現します。
出典: valuepress https://www.value-press.com/
プレスリリース配信がおすすめな理由
プレスリリースの配信は、まずメディアに自社や自社サービス・製品を取り上げてもらう第一歩となるため、実施して損はない取り組みと言えます。特にまだ社会的な認知度が高くない場合、まずはメディアとの関係を強化することで、今後の事業展開における推進力を獲得できるでしょう。また、メディアからの信頼を得ることで、顧客や取引先、投資家といったステークホルダーからの信頼も獲得できます。早いうちから取り組むべき施策であることは間違いありません。
プレスリリース作成は外注もできる
プレスリリースの作成は、基本的に自社のPR部門が取り組む業務と考えられています。しかし、ここまでご紹介したプレスリリース配信サービスを利用すれば、プレスリリースそのものを外部で作成してもらうことも可能。また、メディアの傾向や掲載すべきメディアを熟知しており、プロのライターも抱えるPR会社に依頼することで、自社の強みやPRポイントを的確にアピールしてもらうことができるでしょう。
【まとめ】PRの相談はPR会社へ
PR活動のアプローチは多様ですが、中でもポピュラーな手段となっているのがプレスリリースです。プレスリリースを活用することで、メディアとの関係を強化し、顧客や投資家からの信頼を勝ち取り、円滑な事業の推進を実現できるでしょう。そんなプレスリリースですが、専用の配信サービスやPR会社を利用することで、さらに効果的な運用が可能です。アイミツでは、あなたに最適なPR会社をピックアップし、ご紹介できます。PRメディア選びにお困りの際には、お気軽にご相談ください。
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