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狭い店のメリット、レイアウトするポイントを紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

狭い店をレイアウトするのは難しいとお考えの方もいるでしょう。しかし、狭小店舗も工夫次第で集客や売り上げの向上につながるレイアウトが施せます。そこでこの記事では、店舗・オフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、狭い店をデザインする際のポイントをご紹介!お店をレイアウトする目的から狭小店舗のメリットまで、詳しく解説していきます。
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お店におけるレイアウトとは

お店にとって、売り上げを左右する重要な要素の1つがレイアウトです。同じ商品を取り扱っていても、レイアウトにより集客率や顧客単価には大きな差が生じます。店舗のレイアウトを行う上で意識すべきポイントは、レイアウトの目的を知り、目的の達成に向けた設計をすること。売り上げの向上を目指している方は、最初にレイアウトの目的や意識すべきポイントを把握しておきましょう。

1-1.レイアウトの目的

お店におけるレイアウトの目的には、以下の要素が挙げられます。

・来店客が快適に過ごせるスペースを提供する
・商品の魅力を引き立てる
・店の奥まで来店客を誘導する


これらはすべて、最終的な目標である集客率の増加や販売促進につなげるために必要な項目です。目的に沿ったレイアウトを行うことで来店客の満足度が高まり、売り上げ向上が期待できます。目的を達成するためには、空調の効果や照明の度合、陳列方法などのポイントを押さえることが重要。店内に死角を作らないなど、商品が見やすいレイアウトも大切です。

1-2.レイアウトと動線の関係性

レイアウトを考える際は、動線を意識する必要があります。なぜなら、来店客が店内を歩く順序にはレイアウトが大きく影響しているためです。たとえばアパレルショップや雑貨店などでは、来店客が店舗の奥まで入りやすいレイアウトにすることで、滞在時間を延ばし隅々まで商品を見てもらえる可能性が高まります。

また飲食店の場合、来店客だけでなくスタッフの動線を考えたレイアウトがポイント。スタッフの作業効率が上がり、来店客の回転率向上が期待できます。

狭い店のメリット

狭い店には、規模の大きな店が持っていないメリットが存在します。「狭いスペースしか確保できない」と、店舗経営を諦める必要はありません。狭小店舗も、工夫次第で経営者と来店客双方にとって嬉しいメリットが生み出せます。

2-1.開業費・人件費を抑えられる

1つめのメリットは、開業の際の資金や人件費などのランニングコストを抑えられる点です。開業費には、物件を取得する際にかかる保証金や賃料、手数料、改修工事費、設備投資費などがあります。お店の規模が大きいほど初期費用も高額になるため、開業費を抑えたい場合は狭い店がおすすめです。

また、開業後も少ないスタッフで運営できるため、人件費に割くコストが少ない点も魅力。加えて、物件の賃料や設備の維持費などのランニングコストも抑えることが可能です。

2-2.すぐに目的の場所に向かえる

狭い店には、すぐに目的の場所へ移動できるメリットがあります。たとえば飲食店の場合、空席の確認がしやすく入店した来店客を座席までスムーズに案内できるでしょう。

また、スタッフの作業時間の節約につなげることもできます。レジに並ぶ来店客にスピーディーな対応ができ、電話などの問い合わせにも手間取りにくいです。加えて、来店客の目線や表情を瞬時に把握することもできるため、細部にわたり迅速なサービスを提供しやすい点もメリットと言えるでしょう。

2-3.アットホームな空間を作り出せる

狭い店では大人数の来店客を受け入れることができません。その分、一人ひとりのお客様に丁寧なサービスが提供でき、お互いの心の距離が縮むことでアットホームな空間が作り出せる点もメリットです。

来店客同士が交友しやすい・単独でも入店しやすいという特徴も。「お客様に落ち着ける場所を提供したい」「静かな店内で気持ちを休めてほしい」などの目的がある場合、狭小店舗がうってつけです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるオフィスデザイン会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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狭い店舗をデザインする際のポイント

ここからは、入り口の入りやすさ・滞在時間の長さ・商品の売れやすさの3つのポイントに分けて、狭い店舗をデザインする際のコツを解説します。お客様目線に立つことで、売り上げ向上が期待できるでしょう。

3-1.入り口を入りやすくする

集客率を向上するためには、入りやすい入り口を意識したデザインが重要です。入りやすい入り口にするためには、まず清潔感に気を配りましょう。入り口付近にゴミが落ちていたり、扉や外壁の塗装が汚れていたりすれば、お客様に悪いイメージを与えかねません。第一印象を高めるためには清潔感が大切です。

ほかにも、外から店内が見える・入り口に料金表を掲示し価格帯を明確にするなど、お店の雰囲気や必要な予算を可視化することもポイント。お客様に安心感を与え、入店に対する抵抗感を和らげる効果が期待できます。

3-2.滞在時間が長くなる動線を設計する

来店客の滞在時間が長くなる動線を設計することも、狭い店をデザインする際のポイントの1つです。滞在時間が延びることで、入店時には予定していなかった商品も購入してもらいやすくなります。

動線を設計する際は、左回りがおすすめ。人には無意識に左回りを好む傾向があり、売り上げ向上につながりやすい動線と言われているためです。また、歩きやすい通路幅にする・目を引く店内広告を作成するなどもデザインのコツ。店内を隅々まで見てもらえるデザインを意識しましょう。

3-3.売れるスポットを意識する

店内には、店の広さに関わらず3つの「売れるスポット」が存在します。

【売れるスポット】
・入り口付近
・レジの手前
・陳列棚の両端


入り口付近には、通行人の目を引く商品の配置がおすすめ。レジの手前には、手に取りやすいセール品や価格帯の安い商品を陳列しましょう。陳列棚の両端は人の目に入りやすい特性があるため、購入を促したい商品の配置に適しています。また、ゴールデンラインと呼ばれる「お客様の目線」も意識しましょう。ターゲット層の身長に合わせて見やすい高さに商品を配置することも重要です。

【まとめ】店舗デザインを成功させるには?

この記事では、狭い店をデザインする際のポイントや、狭小店舗のメリットを解説しました。狭い店は、アットホームできめ細やかなサービスを提供したい方におすすめです。しかし、ポイントを押さえたレイアウト設計に苦慮するケースもあるでしょう。

アイミツでは、狭小店舗のレイアウトを得意とするオフィスデザイン会社の情報を多数保有しています。無料で一括見積もりも承っているため、オフィスデザイン会社の選定にお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

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