Web調査にはどんな方法がある?方法や料金も解説【2024年最新版】
時代の変化が激しくなるにつれ、消費者の志向も変わりやすくなりました。過去の戦略が急にうまくいかなくなることもあるでしょう。そのような場合には、Web調査を活用し、消費者の「今」の声に耳を傾けるのがおすすめです。そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、Web調査の特徴や使い方などを詳しく解説していきます。
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Web調査とは
「Web調査」とは、マーケティングリサーチの手法の1つで、ネットを利用して各種調査を実施することを指します。Web調査の登録員(モニター)に一斉にアンケートを依頼するため、Webアンケートと言われることもあるのです。
Web調査は時間や場所に左右されずに実施できるのに加え、限定した属性を持つ回答者に依頼するのも比較的簡単です。また、定量調査に分類され、得られた回答はすぐに数値化し、結果を表示可能。これらの利便性により、昨今多くの企業がマーケティングリサーチの中心手法としてWeb調査を利用しています。
Web調査の種類
Web調査の一般的な方法である「モニター調査」と「オープン調査」について紹介します。
モニター調査
モニター調査とは、各Web調査会社が独自に保有するモニターに対して実施する調査です。モニターはアンケートへの回答にも慣れているので、質問に対する質の高い回答が期待できます。また、モニターは年齢や性別、職業などを登録している場合がほとんどのため、どの属性の人たちがどのような回答をしているのかを明確にできる点も魅力でしょう。
オープン調査
オープン調査は、不特定多数の人物に対して実施するWeb調査です。自社サイト上もしくは各種広告などでアンケートへの回答を依頼。回答者の属性がランダムになるため、モニター調査よりもより一般性が高い調査結果が得られます。ただし、実施には時間がかかること、広告を用いる場合には追加のコストが発生することなどは事前に確認しておくとよいでしょう。
Web調査のメリット
Web調査のメリットについて紹介します。
回答者の居住地を問わず実施できる
Web調査では、回答者の居住地を問わず実施可能。例えば、全国展開の商品・サービスの場合、東京と大阪では顧客の反応が異なる可能性があるでしょう。オフラインの調査では異なる地域でアンケートを実施するには大きなコストがかかりますが、Web調査であれば、異なる地域に住む人々からの回答を簡単に集められます。
オフライン調査よりコストが抑えられる
Web調査では、オフライン調査と比較して少ないコストで調査が行えます。オフライン調査ではアンケート調査を実施するために複数名の人員を割く必要があり、多額の人件費が発生。また、印刷代や輸送費なども必要でしょう。Web調査ではそれらの費用を省けるため、結果としてコストを抑えて調査ができます。
矛盾回答や回答の分岐をコントロールできる
Web調査では、信頼性の低い回答を容易に省くことが可能です。例えば、類似の質問項目で大きく異なる回答があった場合には、信頼性が低い回答として除外する必要があります。オフラインであればそれらを手作業で実施する必要があるため、多大な時間がかかるでしょう。一方でWeb調査では回答をデータで管理しているため、回答の矛盾や分岐を簡単に発見でき、除外できます。これにより、短時間で信頼性が高い調査結果が得られるのです。
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Web調査を実施する方法
Web調査を行う際には、以下の方法に従って実施するとよいでしょう。
調査企画・設計
調査の企画や設計を行います。どのような目的で実施するのか、明らかにしたいことは何なのか、そのためにはどのような方法が適切なのかなどを検討。調査の目的によっては、Web調査以外の方法が最適な場もあるため、柔軟に検討するとよいでしょう。
同時に、どのような属性の人に対して実施するのが適切か、調査にかける予算はどれぐらいか、調査人数は何人必要なのかなどを決め、Web調査全体を設計していきます。
調査票作成・実査
実際に利用する調査票を作成します。質問項目を作る際には、以下の点に気をつけるようにしてください。
・その質問で知りたい情報が得られるのかどうか
・回答者が理解しやすい表現かどうか
・シンプルで回答数が多すぎない
より客観性のある調査票にするために、他社が実施したWeb調査を分析し、必要に応じて類似の質問を取り入れるのもよいでしょう。調査票が作成できたら、いよいよWeb調査を実施します。
データチェック・集計
得られたデータを集計します。Web調査では回答結果がデータ化されていることがほとんどのため、集計自体はすぐに終わるでしょう。得られた結果を表にまとめるなど、みやすいように整理するのがおすすめです。
集計方法には、得られた結果をそのまま集計する「単純集計」や複数の項目を組み合わせることでより詳しい情報が明らかになる「クロス集計」などが利用されます。データの種類や明らかにしたいことに応じて使い分けるとよいでしょう。
分析・レポート
得られた集計データをもとに、どのような傾向があるのかを分析します。当初の仮説とは異なる結果が見られた場合は、企業と消費者の間で認識のズレが生じている可能性があるかもしれません。どのような原因でズレが生じたのか検証し、新たな戦略立案に活用できるでしょう。
分析結果はレポートとして見やすくまとめることで、社内共有などがしやすくなります。現状のマーケティング戦略や経営戦略の見直しの裏付けとなる資産として活用すると良いです。
Web調査の料金
Web調査をマーケティングリサーチ会社に依頼する際には費用が発生。費用はアンケートの種類や質問項目の数、回答人数などに影響を受けます。一般的なWebアンケート調査を行う際には、質問数×サンプル数×10円程度が相場です。例えば、15項目のアンケート調査を1,000人に実施した場合には、15(項目)×1,000(サンプル)×10(円)=15万円ほどかかるでしょう。
また、アンケートの設問項目作成や分析等のサポートを依頼した場合には、それに見合った費用が追加されます。
【まとめ】Web調査はマーケティングリサーチ会社へ
本記事ではWeb調査の特徴や手順、費用感などを紹介しました。Web調査は短時間で質の高い調査が可能なことから、多くの企業が積極的に実施し、得られた結果をマーケティングに活かしています。もし現在のマーケティング戦略がうまくいっていないのならば、Web調査によって顧客の声を聴いてみるのがいいかもしれません。
もしマーケティングリサーチ会社選びでお困りでしたら、アイミツまでお気軽にお問い合わせください。あなたの悩みをしっかりとヒアリングした後、最適なマーケティングリサーチ会社をご提案させていただきます。
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