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マーケティングにおける統計とは?必要性や手法【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

「マーケティングリサーチ」という言葉は知っているけれど、具体的な手法はよくわからないという方や、マーケティングリサーチにおける「統計」とはどのような意味を持つのか、疑問を抱いている方も少なくないでしょう。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、マーケティングにおける統計の概要や必要性に加え、具体的な手法も詳しく解説しています。マーケティングリサーチや統計について知識を深めたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

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マーケティングにおける統計とは?

まず統計とは、ある一定数の集まりや集団において見られる傾向や性質を数値で表すことを指します。簡単な例で説明すると、「100人にアンケートを取った結果、6割の人が賛成、4割の人が反対だった」といった具合です。これは非常にシンプルな例ですが、一般的なアンケート調査ではほかにもさまざまな項目を用意し、その回答をまとめることで、結果が持つ傾向や性質を「○%」「○割」などの数字で表します。これが統計を取るということです。
マーケティングにおける統計とは、「マーケティングのために実施した調査(マーケティングリサーチ:アンケート、インタビューなど)で得た結果の統計を取る」ということになるでしょう。

マーケティングに統計が必要な理由

マーケティングにおいて統計が必要な理由としては、以下のようなものが挙げられます。

①施策の効果検証
②ユーザー・消費者のニーズや行動予測
③製品やサービス改善における最善手の選択


まず①についてですが、マーケティング活動の結果には良い場合と悪い場合のどちらもあり得ます。そのため、「なぜこの結果になったのか?」という理由を知るために統計が役に立つのです。また、統計を用いて分析することで、より詳細かつ多角的な施策の効果検証を実施することもできます。
さらに、アンケートなどの結果を統計的に分析することで、消費者の潜在的なニーズや行動を予測し、マーケティング活動に活かすことも可能。これが②の理由です。
③は、②の結果を活かすことで実現できます。このように、統計はマーケティングにおいて多くの面で役に立つのです。

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マーケティングに便利な5つの統計分析手法

ここからは、具体的な統計分析手法について解説します。マーケティングに便利な5つの統計分析手法をピックアップしました。ぜひ参考にしてください。

回帰分析

回帰分析とは、「結果」と「要因」の数値を用いた分析方法のことを指します。要因となる数値が、結果の数値にどのように関係しているのかを明らかにするための統計分析手法です。
たとえば、「商品を日常的に利用している」「毎日昼食を取っている」という項目のアンケート結果を分析した場合は、「商品を日常的に利用している人は、昼食を取っている人が多い(もしくは少ない)」といった内容の分析結果を得られます。
また、回帰分析には単回帰分析と重回帰分析の2種類があることも覚えておきましょう。単回帰分析はひとつの要因となる数字からひとつの結果を分析する手法、重回帰分析は複数の要因となる数字からひとつの結果を分析する手法です。

バスケット分析

バスケット分析とは、顧客が買い物かごに入れているものを分析する方法です。具体的には、顧客が購入した商品の情報を用いて実施する分析方法で、主にECサイトで用いられます。
「商品Aを買う顧客は商品Bも一緒に購入していることが多い」「商品Aを買う顧客はCカテゴリの商品を一緒に購入することが多い」といった結果を得ることができ、商品の組み合わせ販売の提案などに活かすことが可能です。最適なマーケティング活動を予測したい場合などに適している手法だと言えるでしょう。

クラスター分析(クラスタリング分析)

クラスター分析(クラスタリング分析)とは、得た情報からクラスター(集落)を作って分析を実施する方法のことを指します。クラスター分析を行うことによって、雑多な情報を整理できる点がメリット。どのようなカテゴリの情報が多いのか、ひとまとまりの情報にどのような特徴があるのかなどを見つけ出すことができます。
消費者・ユーザーの購買行動や、Webサイト閲覧に関する情報を分析することに役立つでしょう。また、他社のデータと自社のデータを比較した違いを確認する際にも用いられます。

主成分分析

主成分分析とは、簡単に言うと多くの情報をカテゴリ分けしてわかりやすくする分析方法です。クラスター分析と似ていると感じる方もいるかもしれません。しかし、クラスター分析がデータを単純にグループ分けしていくのとは異なり、主成分分析ではわかりやすく合成変数にしてグループ分けしていきます。たとえばアパレルECサイトであれば、以下のようなまとめ方です。

・シャツ、長袖Tシャツ、パーカー→トップス
・スカート、パンツ→ボトムス

主成分分析は、分析をより簡単、かつわかりやすくするために用いられます。

コレスポンデンス分析

コレスポンデンス分析は、マップ上に調査結果を表示することで、それぞれの関係性を可視化するための分析方法です。コレポン分析とも呼ばれます。項目が多く、グラフや集計表では結果がわかりづらい場合に用いられることが多いです。
代表的なものとしては、「ポジショニング・マップ」が挙げられます。他社と比較した際の自社のポジションや、自社が持っておらず他社が持っている特徴、逆に他社が持っておらず自社が持っている特徴などをひと目で確認することが可能です。

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【まとめ】マーケティングリサーチ会社選びで迷ったらアイミツへ

ここまで、マーケティングにおける統計の概要やその必要性に加え、具体的な統計分析手法をお伝えしてきました。リサーチを実施して情報を得られたとしても、その情報は活用しなければ意味がありません。そして情報活用に必要となるのが、統計を用いた分析です。

自社にノウハウがなくとも、マーケティングリサーチを専門とする会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うマーケティングリサーチ会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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