ユーザーリサーチとは?行うべき理由や手法をまとめて解説【2024年最新版】
「ユーザーのニーズを正しく把握したい」と思う方は多いでしょう。そして、製品やサービスの開発には、正確なユーザーリサーチが必要です。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ユーザーリサーチを行うべき理由と代表的な手法を厳選してご紹介!リサーチの際のポイントや、重要とされている理由も詳しく解説していきます。
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ユーザーリサーチとは
ユーザーリサーチとは「ユーザーの体験を調査する」ことです。たとえばユーザーが製品を購入して、「どんな経験をしたのか?」や「どんな感情を抱いたのか?」を調査します。目的は「現状」と「ニーズ」を知ることです。
ユーザーの状況を改善し「理想」の状態をつくるために、何に困っていて、何を求めているのかを具体的に洗い出します。製品やサービスの質を向上させるためには、ユーザーリサーチで課題を見つけ出すことが重要です。
ユーザーリサーチを通して求める2つのニーズ
ユーザーリサーチで調査できるのは、大きく分けて「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」の2つです。顕在ニーズは、ユーザー自身がすでに抱いているニーズです。一方の潜在ニーズは、ユーザー自身が気づいていない隠れたニーズです。
たとえば、ユーザーが「掃除機 値段」と検索するとしましょう。この場合「掃除機の値段が知りたい」が顕在ニーズで、「安い掃除機を探している」や「部屋をキレイにしたい」などが潜在ニーズとして考えられます。潜在ニーズのヒントは、ユーザーの何気ない動作や行動。顕在ニーズから潜在ニーズを想定し、仮説を立ててテストしてみましょう。
ユーザーリサーチが重要なのはなぜ?
世の中の商品数が多く、ユーザーのニーズも多様化しているため、製品やサービスを開発する上では、もはやユーザーリサーチは欠かせないものだと言えます。
例としてハイスペックな商品Aと、安価な商品Bがあったとしましょう。この場合、人気商品はAだと想定されやすいですが、スペックを重要視しないユーザーは迷わずBを購入します。このように、ユーザーの属性などによってニーズが異なるため、戦略を立てるためにも事前のユーザーリサーチが重要です。
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ユーザーリサーチの代表的な手法8つ
ユーザーリサーチの重要性について解説しました。ここからは、ユーザーリサーチの代表的な手法を8つご紹介します。
デプスインタビュー
デプスインタビューとは、相手と1対1で行うインタビューのことです。1つのテーマをじっくり話せるため、多人数の前では言いづらいような踏み込んだ内容を聞き出せるのが特徴。1対1で行うため、1人あたりのインタビュー時間を十分に確保できますが、就職面接のような堅苦しい雰囲気になりやすい点には要注意です。インタビューを行う側が話しやすい雰囲気を作り、本音を聞き出せるような関係性を構築できるかが重要となります。
フォーカスグループインタビュー
フォーカスグループインタビューとは、4〜6名程度のグループで行う座談会形式のインタビューです。デプスインタビューとは異なり、同じテーマに複数人で実施します。共通した意見を持つ人が集まるため、意見を聞いて考えが広がることや、新しい発想が生まれやすい点が特徴。一方で、ほかの意見に流され、発言しづらい雰囲気になってしまう可能性があります。そのため、本題前に雑談を入れるなど、参加するメンバーの関係性構築に気遣うことが重要です。
アイトラッキングテスト
ユーザーが「どのポイントに注目して見ているか」をチェックするのがアイトラッキングテストです。Webサイトでのユーザーの視線の動きを「アイトラッカー」などのツールを利用して見える化します。注目しているポイントのほかに、ユーザーが「どこで離脱しているか」や「どんなニーズを持っている人が多いか」などの情報も分析可能です。離脱率が高いコンテンツの削除や、よく見られている箇所の加筆によって、ユーザーニーズの高いWebサイトを作ることができます。
思考発話法
思考発話法では協力してくれるユーザーが必要です。まず、協力してくれるユーザーに手順書を渡し、手順の中で気になる点があれば声を出してもらいます。「説明がわかりにくい」や「文字が読みにくい」などを実際に発言してもらうことで、ユーザーがどのタイミングでどんな思考になるのかを理解することが可能です。製品・サービスの改善に活かすために、些細なことでも構わず声に出してもらいましょう。
テキストマイニング
テキストマイニングは、文章データから有益な情報を収集する調査手法です。大量のテキストデータを、自然言語解析の手法を活用して「キーワードの出現頻度」や「製品・サービスとの相関関係」などから分析します。まずはユーザーに製品・サービスに対するアンケートを実施し、感じたことを自由に記述してもらいましょう。また、テキストだけでなく、年齢や性別などのユーザー属性と結びつけた分析も可能です。多くのデータをさまざまな角度から見る意識が重要となります。
A/Bテスト
AとBの2パターンを比較して、より成果を出せる方を計測するリサーチ方法です。Web広告などではよく利用される、オーソドックスな手法となっています。バナー画像、広告文が異なる2パターンを出稿して、費用対効果をテストします。2パターンにこだわる必要はなく、可能性が感じられるのであれば複数パターンを出して検証するのもおすすめです。効率良くテストを進めるためには「KPIをどこに設定するか?」を事前に明確にしておきましょう。
会場調査(CLT)
会場調査(CLT)とは、用意した会場にユーザーを集めてアンケートを実施する調査手法です。食品やゲームのように体験しないと得られない情報や、ある程度のデータ数を一気に収集したい場合に向いています。たとえば、新商品のスイーツ開発であれば、会場調査を行うことで、実際に試作品をユーザーに食べてもらうことが可能です。味や見た目の感想をユーザーから直接聞けるため、改善のための参考としてすぐに活かせるでしょう。
フィールドワーク
フィールドワークとは、現場でユーザーが実際に体験しているところを観察する手法です。その場でないとわからない雰囲気も知ることができ、ユーザーへの理解を深められます。「自社製品の販売、体験イベント」の場合などでは、フィールドワークリサーチが非常に有効です。リサーチの結果、想定よりも実際の会場では「通路が狭かった」や「BGMの音量が大きい」などの課題が見えてくるでしょう。オフラインでの販売やサービス体験を実施している企業に向いている手法です。
マーケティングリサーチ・Web調査にかかる費用・相場
【まとめ】マーケティングリサーチ会社選びで迷ったらアイミツへ
ユーザーリサーチは、ニーズを正確に把握するために重要なものです。ニーズを正確に把握できていないと、製品・サービスを開発したところで、売上につながりにくくなってしまいます。確実にニーズを把握したい方は、ユーザーリサーチを外注してプロに任せましょう。
アイミツでは、外注先探しや費用相場の調査を代行・サポートしています。費用を最小限に抑えつつ、効果を最大化したいという方は、ぜひお気軽にアイミツまでお問い合わせください。
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