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大手イベント制作会社を4社ピックアップ【2024年最新版】

更新日:2024.02.29

今回は大手のイベント制作会社を4社ピックアップ。売上高や受賞歴をもとに大手4社を比較し、それぞれの強みや得意分野についてご紹介していきます。いずれも日本を代表する企業をクライアントに持ち、成功事例も多数。イベントを通じてブランディングやマーケティングに力を入れていきたい企業には心強いパートナーになるでしょう。

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大手イベント制作会社を5社ピックアップ

まず初めに紹介するのは、乃村工藝社。創業100年以上の歴史を持つイベント・ディスプレイデザイン会社です。大阪万博やつくばEXPOの主要パビリオンの演出を手がけるなど、常に日本のイベント業界をリードしてきました。ブランドのコンセプトや世界観を的確に形にする企画力と、スタイリッシュな空間演出に強みを持ち、トヨタ自動車をはじめナショナルクライアントとの取引実績も少なくありません。従業員数はグループ総勢約2,400名、2005年に東証一部へ上場し、2019年2月期にはグループ連結1,258億円の売上高を計上しています。

2つ目にご紹介するのは、丹青社。もともとは百貨店の店内装飾からスタートし、現在ではイベント制作、空間演出、オフィススペース・レジャー施設の設計といった事業を展開。乃村工藝社と並び、イベント・ディスプレイ業界を牽引する存在です。2012年に手がけた人気マンガ「ONE PIECE」の展覧会では、作品のストーリーや舞台を追体験できる空間を構築。「ディスプレイ産業賞2012」をはじめ、数々のアワードを受賞しています。

3つ目にご紹介するのは、スペース。飲食店の内装設計・施工やイベント制作といった商業空間のプロデュース事業を手がける東証一部上場企業です。工業製品の見本市など、大規模な展示会での実績が多く、数々の有力企業のビジネス拡大に貢献してきました。2018年12月期の売上高は464億円。東京・名古屋をはじめとする国内外15以上の拠点に約900名のスタッフが在籍しています。

4つ目にご紹介するのは船場。「商環境の創造」をテーマに掲げ、商業施設や飲食店の空間プロデュース、イベント制作、マーケティングリサーチといった事業を展開しています。創業70年以上の歴史を持ち、取引先には各分野のリーディングカンパニーが名を連ねている会社です。

以上がアイミツが選ぶ大手イベント制作会社でした。「今すぐイベント制作を依頼したい」「自社にぴったりの業者を見つけてほしい」とお急ぎの方は、ぜひお気軽にアイミツにお問い合わせください。

大手イベント制作会社の特徴・実績をご紹介

ここからは、ぞれぞれの企業の強みや実績について詳しくご紹介していきます。

株式会社乃村工藝社

株式会社乃村工藝社のイベント企画サービスのホームページ画像
出典:株式会社乃村工藝社 https://www.nomurakougei.co.jp/achievements/pr

乃村工藝社は東京都港区に本社を置くイベント・ディスプレイ制作会社です。もともとは大正時代に大衆娯楽として人気があった菊人形の演出からスタートし、1942年に株式会社化。1970年の大阪万博のパビリオン演出を手がけるなど、長年にわたってイベント業界をリードしてきました。
何より大きな強みは国内トップクラスのイベント制作実績です。とりわけ斬新なマテリアルを取り入れた空間演出に定評があり、2017年に開催された第45回東京モーターショーではトヨタのブース制作を担当。円と曲線が有機的につながる天井を生命感のある柔らかいブルーの照明でライトアップし、トヨタが提唱する人工知能「CONNECTED」の世界観を形にしました。また、また化粧品ブランド「SK-Ⅱ」のPRプロジェクトでは、商品のパッケージ・ボトルを型どったマテリアルに幅の異なる52枚のフィルムを張り、ブランドコンセプトにマッチするきらめきを表現。このプロジェクトで「JCDデザインアワード」の銀賞を受賞しています。

予算感 要問い合わせ
設立年 1942年
従業員数 1000人以上
受賞歴 「JCDデザインアワード」銀賞、「日本空間デザイン賞」BEST50ほか多数
取引先情報 トヨタ自動車、三菱重工業、三井不動産、味の素、P&Gプレステージ
会社所在地 東京都港区台場2丁目3番4号
電話番号 03-5962-1171

株式会社スペース

株式会社スペースのイベント企画サービスのホームページ画像
出典:株式会社スペース https://www.space-tokyo.co.jp/

スペースは東京都中央区に本社を構えるイベント・ディスプレイ制作会社です。1948年の設立以来、飲食店や宿泊施設の内装設計・施工、イベント制作といった商業空間のプロデュース事業を展開。数多くの有力企業と取引を重ね、2012年に東証一部へ上場しました。
大規模な展示会のブース制作を得意としており、実績も多数。2013年の日本木工機械展では、大手刃物メーカー・兼房のブース制作を担当。国産ヒノキの合板を組み合わせて森に見立てた空間をつくり出し、大きな話題となりました。また、2014年にビッグサイトで国際福祉機器展における富士データシステムの案件では、介護福祉にまつわるデータを処理するシステムをマジックに見立て、巨大なシルクハットとトランプタワーを制作。DSA日本空間デザイン賞に入賞しています。ブランドやサービスの世界観を形にする柔軟な企画力・表現力に加え、イベント制作における法規制への対応や安全管理、行政との調整など、クライアントに寄り添うきめ細やかなサポートにも定評があるようです。

予算感 要問い合わせ
設立年 1948年
従業員数 500-999人
受賞歴 「DSA日本空間デザイン賞 2018」BEST50、「ディスプレイ産業省 2018」、「日本サインデザイン賞」入選ほか多数
取引先情報 中日本エクシス、成田国際空港、兼房、コールマンジャパン、東急不動産
会社所在地 東京都中央区日本橋人形町3-9-4
電話番号 03-3669-4008

株式会社船場

株式会社船場のイベント企画サービスのホームページ画像
出典:株式会社船場 https://www.semba1008.co.jp/ja/index.html

船場は1962年に設立されたディスプレイデザイン会社です。東京・大阪など国内7ヵ所の拠点に約600名のスタッフが在籍し、商業施設や店舗の設計・施工、イベント制作、マーケティングリサーチといった事業を行なっています。2016年に東証二部、翌年には東証一部へ上場し、2018年12月期はグループ連結284億円の売上を計上しました。
実績は多岐にわたりますが、とりわけ得意としているのは大規模な商業空間のトータルプロデュース。阪神百貨店本店のリニューアルでは、「毎日が幸せになる百貨店」というコンセプトに沿って、充分な採光を取り入れた上でカフェやマーケットスペース、イベントスペースを配置し、クライアントから高い評価を受けました。その他、東武百貨店の食品売り場のリニューアル、高崎市内の大規模ファッションビル「高崎オーパ」のプロデュースなども手がけています。

予算感 要問い合わせ
設立年 1900年
従業員数 100-499人
受賞歴 「日本空間デザイン賞 2018」入選、「ディスプレイ産業賞 2018」入選ほか多数
取引先情報 阪神百貨店、東部百貨店、イオンモール、近畿大学、九州TSUTAYA
会社所在地 東京都港区芝浦1-2-3 シーバンスS館 9F
電話番号 03-6865-1008

大手ならではのメリット・デメリットとは?

大手に依頼する何より大きなメリットは、やはり制作物のクオリティの高さ。大手イベント会社には豊富な経験を持つクリエイターが在籍しており、数々の大型プロジェクトで培った企画力・表現力でブランドや製品のコンセプトを具現化してくれます。
その一方でブースの制作1つとっても趣向を凝らしたものになるため、費用が高くなるのは致し方がないところ。また、コンセプト設計からしっかり時間をかけて行なうので、中小規模の会社と比べると準備期間・制作期間が長くなることもあるようです。

発注先探しのコツは?
費用や品質を比較するために複数の企業に問い合わせることが一般的です。
実際に問い合わせをした人の多くは平均4,5社見積もりをとっています。
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イベント制作会社を選ぶ際のポイント

イベント企画会社を選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

・得意分野
会社によって、得意なイベントの種類は異なります。事前に事例や実績などをチェックし、依頼したいイベントのイメージに近い実績があるかどうかも確認しておきましょう。
・提案力
提案力のあるイベント企画会社に依頼すると、豊富な経験やノウハウから的確なアドバイスを受けられるため、より効果的なイベントの開催が期待できます。
・サービスの範囲
手配漏れを防ぐためにも、依頼する会社のサービス範囲は確認しておきましょう。どこまでを自社で手配して、どこからをイベント企画会社に依頼するかを明確にした上での依頼をおすすめします。

さまざまな特徴を持つイベント企画会社が増えており、前述したポイントだけでは会社を決められない場合もあるでしょう。お悩みの際は、ぜひアイミツへご相談ください。

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イベント企画の費用相場

イベント企画会社への依頼にかかる費用は、どのようなイベントを行うかによっても異なります。講演会やセミナーでは40万~120万円と比較的安価ですが、企業の周年イベント・パーティーでは150万~200万円、商品やサービスのPRイベントでは200万~500万円程度と高額になる傾向にあります。
「発注前にイベント企画の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は「イベント企画・制作の費用・相場」 の記事をチェックしてみてください。

【まとめ】イベント制作会社選びは慎重に

イベント企画会社を選ぶには、各社の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。
アイミツでは、経験豊富なコンシェルジュがご希望をおうかがいした上で、条件に合うイベント企画会社を無料で紹介しています。イベント企画会社をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

発注先探しのコツは?
費用や品質を比較するために複数の企業に問い合わせることが一般的です。
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