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公開日:2019年07月19日 更新日:2020年04月14日

大手イベント制作会社ランキングBEST5【2020年最新版】

今回のテーマは大手イベント制作会社ランキングBEST5。売上高や受賞歴をもとに大手5社をランキング化し、それぞれの強みや得意分野についてご紹介していきます。

いずれも日本を代表する企業をクライアントに持ち、成功事例も多数。イベントを通じてブランディングやマーケティングに力を入れていきたい企業には心強いパートナーになるでしょう。

目次

大手イベント制作会社ランキング

大手イベント制作会社ランキング

第1位に輝いたのは乃村工藝社。創業100年以上の歴史を持つイベント・ディスプレイデザイン会社です。大阪万博やつくばEXPOの主要パビリオンの演出を手がけるなど、常に日本のイベント業界をリードしてきました。

ブランドのコンセプトや世界観を的確に形にする企画力と、スタイリッシュな空間演出に強みを持ち、トヨタ自動車をはじめナショナルクライアントとの取引実績も少なくありません。

従業員数はグループ総勢約2,400名、2005年に東証一部へ上場し、2019年2月期にはグループ連結1,258億円の売上高を計上しています。

続いて第2位にランクインしたのは丹青社。もともとは百貨店の店内装飾からスタートし、現在ではイベント制作、空間演出、オフィススペース・レジャー施設の設計といった事業を展開。乃村工藝社と並び、イベント・ディスプレイ業界を牽引する存在です。

2012年に手がけた人気マンガ「ONE PIECE」の展覧会では、作品のストーリーや舞台を追体験できる空間を構築。「ディスプレイ産業賞2012」をはじめ、数々のアワードを受賞しています。

第3位はスペース。飲食店の内装設計・施工やイベント制作といった商業空間のプロデュース事業を手がける東証一部上場企業です。工業製品の見本市など、大規模な展示会での実績が多く、数々の有力企業のビジネス拡大に貢献してきました。

2018年12月期の売上高は464億円。東京・名古屋をはじめとする国内外15以上の拠点に約900名のスタッフが在籍しています。

第4位はラックランド。大型商業施設やアミューズメント施設、イベントスペースの空間プロデュースに強みを持ち、数多くの有力企業と取引を重ねています。国内外30ヵ所以上の拠点に約1,200名のスタッフが在籍し、2018年には売上高400億円を突破しました。

第5位は船場。「商環境の創造」をテーマに掲げ、商業施設や飲食店の空間プロデュース、イベント制作、マーケティングリサーチといった事業を展開しています。創業70年以上の歴史を持ち、取引先には書く分野のリーディングカンパニーが名を連ねている会社です。

以上がアイミツが選ぶ大手イベント制作会社のランキングBEST5です。

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大手イベント制作会社の特徴・実績をご紹介

ここからはランキング上位5社ぞれぞれの強みや実績について詳しくご紹介していきます。

乃村工藝社

乃村工藝社は東京都港区に本社を置くイベント・ディスプレイ制作会社です。もともとは大正時代に大衆娯楽として人気があった菊人形の演出からスタートし、1942年に株式会社化。1970年の大阪万博のパビリオン演出を手がけるなど、長年にわたってイベント業界をリードしてきました。

何より大きな強みは国内トップクラスのイベント制作実績です。とりわけ斬新なマテリアルを取り入れた空間演出に定評があり、2017年に開催された第45回東京モーターショーではトヨタのブース制作を担当。円と曲線が有機的につながる天井を生命感のある柔らかいブルーの照明でライトアップし、トヨタが提唱する人工知能「CONNECTED」の世界観を形にしました。

また、また化粧品ブランド「SK-Ⅱ」のPRプロジェクトでは、商品のパッケージ・ボトルを型どったマテリアルに幅の異なる52枚のフィルムを張り、ブランドコンセプトにマッチするきらめきを表現。このプロジェクトで「JCDデザインアワード」の銀賞を受賞しています。

会社データ
  • 会社名:株式会社乃村工藝社
  • 本社所在地:東京都港区台場2丁目3番4号
  • 設立:1942年(創業:1892年)
  • 売上高:グループ連結/1,258億円(2019年2月期)
  • 従業員数:グループ連結/2,388名
  • URL:https://www.nomurakougei.co.jp/
  • 受賞歴:「JCDデザインアワード」銀賞、「日本空間デザイン賞」BEST50ほか多数
  • 主な取引先:トヨタ自動車、三菱重工業、三井不動産、味の素、P&Gプレステージ

丹青社

丹青社は1959年に設立された東京都港区のイベント・ディスプレイデザイン会社です。「こころを動かす空間づくり」をコンセプトに掲げ、商業施設やイベント施設の設計・施工を中心とした事業を行なっています。グループ連結約1,200名のスタッフが在籍し、直近の売上高は826億円。2000年に東証一部へ上場しました。

クライアントには日本を代表するクライアントが名を連ね、受賞歴も多数。2012年に開催された「ZOZOTOWN」初となるリアルイベントでは、特別仕様のコンテナによって会場を構成。来場者1人ひとりがバイヤーのようにブランドから直接商品を買い付けられる特別感を演出し、「ディスプレイ産業賞」など多くのアワードを獲得しました。

また、同じく2012年に開催された人気マンガ「ONE PIECE」の展覧会では展示の企画から会場設計・デザイン・施工までトータルに担当。「Share(=分かち合い)」をテーマに、3次元で作中の名場面を体感できる空間をつくり上げ、「DSA Design Award 2012」などへ入選しています。

会社データ
  • 会社名:株式会社丹青社
  • 本社所在地:東京都港区港南1丁目2番70号 品川シーズンテラス19F
  • 設立:1959年12月25日
  • 売上高:826億円(2019年1月期)
  • 従業員数:グループ連結/1,234名
  • URL:https://www.tanseisha.co.jp/
  • 受賞歴:「ディスプレイ産業賞」ディスプレイ産業奨励賞、「DSA空間デザイン賞 2013」優秀賞、「第47回SDA賞」入選ほか多数
  • 主な取引先:三菱電機、パナソニック、ADK、朝日新聞社、集英社

スペース

スペースは東京都中央区に本社を構えるイベント・ディスプレイ制作会社です。1948年の設立以来、飲食店や宿泊施設の内装設計・施工、イベント制作といった商業空間のプロデュース事業を展開。数多くの有力企業と取引を重ね、2012年に東証一部へ上場しました。

大規模な展示会のブース制作を得意としており、実績も多数。2013年の日本木工機械展では、大手刃物メーカー・兼房のブース制作を担当。国産ヒノキの合板を組み合わせて森に見立てた空間をつくり出し、大きな話題となりました。

また、2014年にビッグサイトで国際福祉機器展における富士データシステムの案件では、介護福祉にまつわるデータを処理するシステムをマジックに見立て、巨大なシルクハットとトランプタワーを制作。DSA日本空間デザイン賞に入賞しています。

ブランドやサービスの世界観を形にする柔軟な企画力・表現力に加え、イベント制作における法規制への対応や安全管理、行政との調整など、クライアントに寄り添うきめ細やかなサポートにも定評があるようです。

会社データ
  • 会社名:株式会社スペース
  • 本社所在地:東京都中央区日本橋人形町3-9-4
  • 設立:1948年7月
  • 売上高:464億円(2018年12月期)
  • 従業員数:923名
  • URL:https://www.space-tokyo.co.jp/
  • 受賞歴:「DSA日本空間デザイン賞 2018」BEST50、「ディスプレイ産業省 2018」、「日本サインデザイン賞」入選ほか多数
  • 主な取引先:中日本エクシス、成田国際空港、兼房、コールマンジャパン、東急不動産

ラックランド

ラックランドは1970年に設立された東京都新宿区の企業です。もともとは業務用冷蔵庫やショーケースの販売・設備工事事業からスタートし、現在では商業施設やアミューズメント施設の内装設計、イベント制作といった事業を展開。2015年に東証一部へ上場し、2018年は428億円の売上を計上しました。

特徴はクライアントに寄り添うワンストップサービス。全国10社以上のグループ会社と連携し、店舗やイベントスペースの設計から設備工事、現場管理、保守・メンテナンスまで一貫してカバーします。加えて調理スペースなどのコスト削減にもノウハウを持っており、ある惣菜店の案件では調理場に揚げ物専用の調理器具を導入することで、生産性を大幅にアップさせました。

イベント制作とあわせて、実店舗の業務改善やオフィススペースの環境整備にも力を入れていきたい企業には頼れるパートナーになるはずです。

会社データ
  • 会社名:株式会社ラックランド
  • 本社所在地:東京都新宿区西新宿3-18-20
  • 設立:1970年5月15日
  • 売上高:グループ連結/428億円(2018年)
  • 従業員数:グループ連結/1,157名
  • URL:https://www.luckland.co.jp/
  • 受賞歴:非公開
  • 主な取引先:東京ドーム、富士急ハイランド、オーディオテクニカ、ヨドバシカメラ、大戸屋

船場

船場は1962年に設立されたディスプレイデザイン会社です。東京・大阪など国内7ヵ所の拠点に約600名のスタッフが在籍し、商業施設や店舗の設計・施工、イベント制作、マーケティングリサーチといった事業を行なっています。2016年に東証二部、翌年には東証一部へ上場し、2018年12月期はグループ連結284億円の売上を計上しました。

実績は多岐にわたりますが、とりわけ得意としているのは大規模な商業空間のトータルプロデュース。阪神百貨店本店のリニューアルでは、「毎日が幸せになる百貨店」というコンセプトに沿って、充分な採光を取り入れたうえでカフェやマーケットスペース、イベントスペースを配置し、クライアントから高い評価を受けました。

その他、東武百貨店の食品売り場のリニューアル、高崎市内の大規模ファッションビル「高崎オーパ」のプロデュースなども手がけています。

会社データ
  • 会社名:株式会社船場
  • 本社所在地:東京都港区芝浦1-2-3 シーバンスS館 9F
  • 設立:1962年2月(創業:1947年7月)
  • 売上高:グループ連結/284億円(2018年12月期)
  • 従業員数:グループ連結/625名
  • URL:https://www.semba1008.co.jp/ja/index.html
  • 受賞歴:「日本空間デザイン賞 2018」入選、「ディスプレイ産業賞 2018」入選ほか多数
  • 主な取引先:阪神百貨店、東部百貨店、イオンモール、近畿大学、九州TSUTAYA

イベント制作会社を選ぶ際のポイント

イベント会社を選ぶ際はどんな点に目を向けるべきなのでしょうか。3つに分けてご紹介します。

得意分野

イベント制作会社のなかには、舞台の演出や食品保存設備の販売事業などにルーツを持つところも多く、会社が歩んできた歴史・事業展開によって得意分野もさまざまです。まずは各社のホームページの事例や沿革にしっかり目を通し、得意分野を見極めましょう。

見積もりの内容

イベント制作には企画・設計からディレクション、デザイン、設備の搬入・設置作業までさまざまな工程があるうえ、印刷物やのぼり・パネルなどの制作は孫請けに外注する会社も多く、見積もりの内容は複雑になりがち。できれば事前に複数のイベント制作会社から見積もりをとり、しっかり時間をとって見比べながら内容に納得できる会社を選びましょう。

サービス範囲

イベント会社によっては会場やブースの制作だけでなく、当日の運営スタッフやコンパニオンの手配まで請け負ってくれるところもあり、上手く使えばコスト削減も期待できます。「何をどこまでやってくれるのか」じっくり検討するのも大切なポイントです。

大手ならではのメリット・デメリットとは?

大手に依頼する何より大きなメリットは、やはり制作物のクオリティの高さ。大手イベント会社には豊富な経験を持つクリエイターが在籍しており、数々の大型プロジェクトで培った企画力・表現力でブランドや製品のコンセプトを具現化してくれます。

その一方でブースの制作1つとっても趣向を凝らしたものになるため、費用が高くなるのは致し方がないところ。また、コンセプト設計からしっかり時間をかけて行なうので、中小規模の業者と比べると準備期間・制作期間が長くなることもあるようです。

【まとめ】イベント制作会社選びは慎重に

今回は大手イベント制作会社5社をランキング化し、それぞれの強みや実績についてご紹介しました。

「具体的な費用が気になる……」「他のイベント制作会社も知りたい」という方は、アイミツのコンシェルジュまでお気軽にお問い合わせくださいあなたのニーズに合わせて、おすすめのイベント制作会社をご紹介いたします。

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著者

imitsu編集部

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