不動産DMで成功する方法とは?注意したいポイントや例文も紹介【2024年最新版】
不動産DMによる集客を成功させるにはターゲットを絞り、ニーズに合わせた情報を記載することが重要です。この記事では、DM発送やDM印刷など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、不動産DMで成功する方法や注意したいポイントを詳しく解説。例文も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
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不動産DMで成功するための3つの基本
不動産DMで効果的に集客するには、基本を押さえておく必要があります。不動産DMで成功するための3つの基本を解説します。
DMを送るターゲットを絞る
不動産DMによる集客を成功させるには、ターゲットを絞ることが重要です。ターゲットによって訴求すべきポイントは異なります。まずは、どのような人をターゲットにするのかを検討しましょう。
不動産DMのターゲットとなるのは不動産を売りたい人・買いたい人ですが、それぞれの状態も考慮する必要があります。ターゲットが既存顧客なのか見込み客なのかも考慮して、DMの内容を考えなければなりません。ターゲットを明確にした上でDMを作成しましょう。
ターゲットの興味を引くタイトルにする
DMのタイトルは開封率に影響を与える重要な要素です。ターゲットに合わせた適切なタイトルを記載しなければ、DMを見てもらえない可能性があります。不動産DMを読んでもらうためには、ターゲットに「自分に関係のある内容だ」と感じてもらうことが重要です。
タイトルだけではなく、キャッチコピーも記載すると一目で誰に向けた内容なのか伝わりやすいDMを作成できるでしょう。不動産DMには、ターゲットの興味を引くタイトルを記載しましょう。
行動を促せるような内容にする
不動産DMでの集客を成功させるには、ターゲットの行動を促せる内容で作成する必要があります。例えば、不動産を買いたいターゲットが物件に興味を持っても、連絡先を分かりやすく記載していなければ、問い合わせのチャンスを逃してしまう可能性があります。ホームページのQRコードや電話番号などの連絡先は、DMを見た人の目につきやすい箇所に掲載しましょう。また、物件の地図をDMに載せておくと、反響率が向上する場合もあります。
不動産DMで失敗しないために注意したいポイント
不動産DMを利用する際は、適切な内容や頻度で配信することが重要です。注意すべきポイントをいくつかご紹介します。
顧客が知りたい情報を意識する
不動産DMには、顧客が知りたい情報を記載しましょう。自社がアピールしたいポイントを一方的に訴求しても顧客のニーズに合っていなければ、問い合わせに繋がらない可能性が高いです。
DMを見た顧客は不動産に興味があるものの、疑問を抱えている場合があります。顧客目線に立って、疑問や不安を解消できる情報をDMに記載しておくことが重要です。物件の情報だけではなく、最寄り駅や駅までの移動時間など、立地に関する情報も掲載するとよいでしょう。
顧客の区分ごとにDMを使い分ける
顧客の区分ごとにDMを使い分けましょう。不動産DMのターゲットは、大きく以下の3つに分けられます。
・既存顧客
・潜在顧客・見込み客
・休眠顧客
一般的に不動産は頻繁に売買する商品ではありません。しかし、年数が経つにつれて、買い替えやリフォームなどの需要が生じます。そのため、既存顧客との繋がりを長期的に維持することが重要です。既存顧客にはニュースレターなどを定期的に送付するとよいでしょう。
見込み客・潜在顧客をターゲットにしたDMでは、「駅近の新築は高いとお考えのあなたへ」など、ターゲット像を明確にすると効果的です。一口に見込み客・潜在客といっても購入意欲に大きな差があるため、ターゲットを絞る必要があります。休眠顧客向けのDMでは、押し売り感を与えないことが大切です。既存顧客と同様にニュースレターや私信風のDMで繋がりを維持しながら、需要を掘り起こすとよいでしょう。
配信頻度を上げすぎない
顧客との接触回数を適切に増やすことで、自社を認知してもらえるほか、好感を持ってもらえる可能性があります。しかし、不動産DMの配信頻度を上げ過ぎると、不快感を与えてしまう可能性もあるため注意が必要です。不動産DMを配信する際は、ターゲットが不快感を持たない適切な頻度を見極めることも重要です。
信頼感を与えることを忘れない
不動産DMで失敗しないためには、読んだ人に信頼感を与えられる文章を使用することも重要です。不動産は高額商品であるため、顧客としても取引での失敗は避けたいと考えています。そのため、信頼できない不動産会社に売買を依頼することはないでしょう。
信頼感を与えるために、不動産DMでは丁寧な言葉で文章を作成する必要があります。また、不動産DMを読んだ人が疑問を感じるであろうポイントを予測し、先回りして答えを記載しておけば、読み手の不安を解消できるでしょう。
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不動産DMの参考にしたい例文
不動産DMではターゲットに応じてDMを使い分けることが重要です。買い手と売り手それぞれの不動産DMの例文をご紹介します。
買い手に送る不動産DM
買い手向けのDMでは、ターゲットのニーズを意識して文章を作成することが重要です。
タイトル:「一戸建ては諦めた」という方に朗報です!
本文:「一戸建ては諦めるしかない」と考えている方に耳寄りな情報です。ファミリー世帯に人気の○○エリアに新築一戸建て物件が登場!月づき7万円からの返済額で一戸建てが手に入ります。
物件情報
特典があれば記載
買い手向けのDMではターゲットを絞ると、より刺さりやすい文章を作成できるでしょう。
売り手に送る不動産DM
売り手向けのDMでは警戒感を与えないことが大切です。
タイトル:実家の売却を検討中の○○様へ
本文:はじめまして。○○不動産の○○と申します。弊社は主に○○市で不動産売買仲介サービスを提供している会社です。○○様が物件を所有されている○○エリアは、近年ファミリー層の人気を集めており、弊社でも購入希望のお客様より問い合わせをいただいています。物件の売却をご検討いただけないかご相談させていただきたくご連絡した次第です。
・売却時の相場
・連絡先など
売り手向けの不動産DMでは信頼感を与えられるよう丁寧な文章を心がけましょう。
DM発送代行の費用相場
DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。
「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。
【まとめ】不動産DMの利用の相談はアイミツへ
不動産DMで成功する方法や注意したいポイントを解説しました。不動産DMを利用する場合、顧客の区分を考慮して内容を考えることが重要です。
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