ポスティングチラシのデザインのコツ│集客・反響率改善ポイントを解説【2024年最新版】
ポスティングチラシは、配布したエリアの大多数の住民に商品やサービスをアプローチできる媒体。配布を行うのであれば、より多くの集客が見込めるように、反響率の高いデザインを制作することがポイントとなります。
この記事では、BtoBプラットフォーム「アイミツ」が、ポスティングチラシの概要・集客や反響率の改善につながるデザインのコツ・デザイン制作時の注意点について詳しく解説していきます。
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ポスティングチラシとは
ポスティングとは、チラシ等の販促物を各家庭のポストへ直接投函する広告宣伝活動のことです。ポスティングチラシとは、ポスティングへ活用することを目的に制作されるチラシのことを言います。
ポスティングチラシは任意のエリアに短期間で大量に配布できるため、店舗型ビジネスの集客・販促・認知拡大に効果的であるのが特徴。より多くの読み手から反響を得ることが重要であるため、訴求力の高いチラシを制作することがポイントとなります。
集客・反響率改善に効果的なチラシデザインのコツ
チラシデザインにおいて集客・反響率の改善を図るには、押さえておくべきコツがあります。以下で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
誰に・何を伝えたいのかを明確にする
集客力・反響率の高いポスティングチラシを制作するのであれば、まずは以下のようにチラシの方向性を決めるのが重要です。
・誰にチラシを見てもらいたいのか:ターゲットを明確化することで、適したデザインを検討。
・チラシで何を伝えたいのか:ターゲットに対してチラシで訴求したい内容を検討。
誰に何を伝えたいのかを明確化すれば、どのようなチラシを作成すれば効果的であるのかが定まってきます。ペルソナを設定して理想的なチラシの読み手をイメージしてみましょう。
店舗やサービスの魅力が伝わる写真を使う
チラシデザインにおいて、写真は視覚的情報を伝える重要な要素。読み手はテキストよりも写真を先に見る傾向があり、伝わる情報量も非常に多い傾向にあります。そのため、以下のような点に留意して、商品・サービス・店舗の特徴や魅力が伝わる写真を使用するのが重要なポイント。
・クオリティの高い写真を撮影
・人物・顔写真を積極的に採用
・写真にキャプションを付与
・効果がわかる写真を使用
写真はポスティングチラシの集客力・反響率にもっとも影響する要素であるため、徹底的に突き詰めるようにしましょう。
フォントの種類は3つ以内に
フォントはチラシの印象を決定付ける重要な要素ですが、あまり多くの種類のフォントを使いすぎるとデザイン性や読みやすさを損なうため注意が必要。使用するフォントは多くとも3種類までに留めるのがポイントとなります。
チラシのイメージにあわせて、汎用的で読みやすさにも優れた明朝体もしくはゴシック体をベースフォントに選び、必要に応じて別のフォントを1・2種類追加するのがおすすめ。デザインに統一感を持たせることを意識してフォントを選びましょう。
チラシに使うカラーも3色までにする
フォントと同様に、カラーに関しても色数を抑えることが、効果的なチラシをデザインする重要なポイント。色数が多すぎるとデザインに統一感が無くなり、読み手に散漫な印象を与えてしまうためです。
基本的には、メインで使用するカラーは3色まで。チラシのイメージやコンセプトを意識してまずはベースとなるカラーを1色選び、残り2色はベースカラーを引き立てるカラーを選択すれば、統一感のある配色が可能となるためおすすめです。
読み手の目線の動きに配慮する
ポスティングチラシでは、可読性・読了率を高めるために、読み手の目線を意識して作成するのも重要です。画面や印刷物を読む際の視線の流れには以下のような法則があります。
・Z字型(横書き):左上→右上→左下→右下
・N字型(縦書き):右上→右下→左上→左下
ポスティングチラシのデザインを制作する際には、上記の法則を踏まえてデザイン・レイアウトを行うことで、自然と読まれるチラシを制作できます。
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ポスティングチラシのデザインづくりの注意点
ポスティングチラシのデザインを制作する際には、以下のような注意点を押さえておくことが重要。
・情報を盛り込みすぎていないか
・読み手に必要な情報が欠けていないか
・写真のクオリティが低くないか
それぞれの注意点について解説します。
情報を盛り込みすぎていないか
ポスティングチラシの制作時には、集客力や反響率を重視するあまり、多くの情報を盛り込んでしまいがちです。しかし、あまり多くの情報を詰め込み過ぎると、重要度の高い情報とそうではない情報が混在してしまい、伝えたい情報がわかりにくくなってしまうため注意が必要。可読性も低下してしまいます。
そのため、ポスティングチラシを制作する際には、情報の精査と優先順位付けを行い、重要な情報に絞って掲載することが重要となります。
読み手に必要な情報が欠けていないか
ポスティングチラシは掲載する情報を絞り込んで制作することが重要ですが、読み手に必要な情報は漏れなく記載しておくことが重要です。以下のような情報が欠けていると、読み手は店舗への来店やWebサイト訪問といったアクションを起こせないため注意が必要。
・来店促進目的であるにも関わらず、地図や住所が記載されていない
・Webサイトへ誘導したいが、URL・QRコードが記載されていない
上記の情報が欠けているとチラシの成果を得られず、チラシ作成の労力やコストも無駄となるため注意しておきましょう。
写真のクオリティが低くないか
ポスティングチラシにおいて、写真は手に取った人の目に最初に飛び込む要素であり、チラシのイメージやデザインを左右する要素。そのため、チラシの写真はクオリティの高いものを使用するのが重要なポイントです。
構図がわかりにくい写真・画質の粗い写真・余計な背景が映り込んでいる写真を使用すると、チラシ自体のクオリティも低下してしまうため厳禁。内製が難しい場合はプロのカメラマンの起用も検討して、写真のクオリティは必ず担保するようにしましょう。
ポスティングチラシはDM発送代行会社への依頼もおすすめ
ポスティングチラシを制作するにあたって、以下のような課題がある場合は、DM発送代行会社へ依頼するのがおすすめです。
・反響を得られるデザインの制作が難しい
・内製を行いたいが印刷設備が無い
・チラシのポスティングを負担に感じる
DM発送代行会社であれば、チラシのデザインから印刷、ポスティングまでをワンストップで依頼できる会社もあるため、上記の負担をまとめて解決することが可能。部数に応じた割引の適用も受けられるケースが多いため、大量にチラシを配布したい場合にはコストメリットもあります。
DM発送の費用相場
DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。
「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。
【まとめ】ポスティングチラシのデザインでお困りの方はアイミツへ
ポスティングチラシは、配布したエリアの住民を集客に結び付けるのが目的であるため、いかに反響率を高めるかがポイント。デザイン次第で反響率は大きく変わるため、ポイント・コツ・注意点を踏まえて制作することが重要となります。
ポスティングチラシは制作方法とコツを押さえれば内製も不可能ではありませんが、成果を重視するのであれば専門業者へ依頼するのがおすすめ。アイミツでは、ニーズに応じておすすめのDM発送代行会社をご紹介していますので、ぜひお気軽にご相談下さい。
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