DM(ダイレクトメール)とEメールの違いとは?DM活用のメリット・デメリットや成果を高めるコツを紹介【2024年最新版】
メールは主に2種類あり、大きくは紙のメールと電子メール(Eメール)に分けられます。近年は目的に合わせて両方を使い分ける企業が増え、依然として紙のDM(ダイレクトメール)も人気が高い施策です。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、DMとEメールの違いや、DMのメリットとデメリット、そして運用上のコツについて、解説します。
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DM(ダイレクトメール)とは?
DMは、企業が個人や法人に宛てて手紙や封筒を送るものです。営業活動や集客施策の一環として用いられる手法で、Eメールの普及以前から存在し、今でも積極的に運用されています。チラシやフライヤーとは異なり、DMは特定の人物に宛てて送られるため、発信力が高く、読んでもらえる可能性も高いです。商品情報などを細かく紹介し、顧客との関係を強化するのに役立ちます。
Eメールとは?
Eメールは、IT革命以降の主なコミュニケーション手段として広く普及している通信手段です。メールアドレスさえわかれば誰にでもメールを送信することができ、返信を受け取ることもできます。Eメールは紙の手紙と比べて、とにかく利用しやすいのが特徴です。本名や住所を知らなくてもメールを送ることができるため、手軽に情報発信ができます。DMなどと合わせて、こちらも営業やマーケティング目的で運用される機会は多いでしょう。
DMとEメールの違い
それでは、DMとEメールにはどのような違いがあるのでしょうか。最大の違いとしては、紙媒体なのか、電子媒体なのかという点が挙げられるでしょう。DMには「メール」という言葉が入っているものの、基本的には紙で郵送する宛名や住所がはっきりしている郵便物のことを言います。
一方でEメールは、宛名や住所がわからなくともメールアドレスさえわかれば送信できる、電子媒体です。送りやすさの面ではEメールが圧倒的に勝りますし、郵送のコストもかかりませんが、送り先では日々大量のEメールを受け取るため、DMほどEメールが読まれるかは怪しいところがあるでしょう。
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企業がDMを利用するメリット
企業が施策としてDMを活用するメリットには、
・幅広いターゲット層にアプローチできる
・インパクトの高い媒体が利用できる
・開封率やレスポンス率が比較的高い
といった点が挙げられます。それぞれの詳細を詳しく解説します。
幅広いターゲット層にアプローチできる
DMは紙媒体の郵便物ですが、実は幅広い層に向けて情報発信できるというメリットがあります。個人・法人を問わず、自分宛に郵便物が届けばとりあえず目を通すことがほとんどだからです。手紙に親しみのある中高年層はもちろん、電子活用が盛んな若年層も例外ではありません。
インパクトの高い媒体が利用できる
DMはフライヤーやチラシとは異なり、個人宛で郵便を配達する手法です。その中身については目的に応じてさまざまで、立派なパンフレットを送付するケースや、カタログ冊子を送るケースなどもあります。Eメールや一枚の手紙では収めきれないコンテンツを、DMであれば届けられるでしょう。
開封率やレスポンス率が比較的高い
DMはEメールなどと比べて、開封率やレスポンス率が高いという点も評価されています。Eメールと比べて立体感があり、手にとって読んでもらうことができるため、興味関心を惹きやすいからです。すぐに成果につながらずとも、印象的な体験を届けることができれば、将来自社に問い合わせてもらえる可能性も高まるでしょう。
企業がDMを利用するデメリット
DM運用にはメリットがある反面、注意すべきデメリットもあります。特に
・準備や実施に手間がかかる
・DM発送のコストがかかる
・成果の検討が難しい
といった点については、あらかじめ理解した上で施策を進めましょう。
準備や実施に手間がかかる
まず、DM運用は肝心の中身の企画を考えることや、実際に制作するコストがかかります。どのような内容であれば手にとって読んでもらえるか、問い合わせにつながるかという、メールやWebメディアの運用とは異なるノウハウが必要となるでしょう。もちろん、冊子などを印刷するコストも踏まえたコンテンツ制作を実行しなければなりません。
DM発送のコストがかかる
DMは制作だけでなく、郵送するためのコストもかかります。Eメールであれば郵送にかかるコストは実質ゼロですが、DMの場合、郵便費用は免れません。また、大きな冊子やパンフレットを郵送する場合、手紙を1枚送るよりも大きな費用がかかるため、DMの数が増えれば増えるほど、コストは大きくなります。がむしゃらにDMを送るのではなく、レスポンスのありそうなユーザーに郵送するのがポイントです。
成果の検討が難しい
DMは効果測定が難しいという点も運用にあたってはデメリットです。Webメディア運営やEメールであれば、施策ごとの成果を数値化しやすく、月間のPV数やメール開封率はツールを使って測定できるため、測定と改善は難しくありません。一方でDMの場合、数値化できるのはDMを郵送するまでの作業で、そこから先についてはブラックボックスとなってしまいます。
DMの成果を高めるコツ
成果が見えづらいなかで効果を少しでも高めるためには、以下の3つのコツを試してみるのが良いでしょう。
ターゲットを明確に設定する
まずは、DMを郵送するべきターゲット像を明確にしましょう。目的に合わせた正しいターゲティングができていれば、DMの開封率やレスポンスを得られる割合が高まります。この点はWebメディアの運営やEメールの運用と同じノウハウが活きるため、積極的に活用すべきです。郵送コストがかかる以上、デジタル施策よりもより詳細なターゲティングを目指しましょう。
インパクトや魅力にあふれる媒体を制作する
せっかくDMを送るのであれば、多少のコストをかけてでもインパクトの大きなコンテンツを届けられるのが理想です。DMを送ることで競合と大きく差別化するだけでなく、印象的な体験を届けることで将来の顧客となってもらえる見込みが高まります。紙の品質にこだわったり、ページ数にボリュームを持たせたり、さまざまなアプローチでコンテンツの品質を高めてみましょう。
開封を促すデザインやキャッチコピーを考える
DMを送っても読まれなければ意味がないため、封を開けてページをめくりたくなる仕組みづくりも大切です。例えば表紙のデザインにこだわってみたり、キャッチコピーでインパクトを作り、詳細な情報を次ページ以降で紹介するなど、読み手の気持ちに寄り添った仕組みづくりが必要です。
DM発送の費用相場
DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。
「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。
【まとめ】DMの運用でお困りの方はアイミツへ
この記事では、DMの強みや運用上の懸念点、そしてEメールとの違いについて解説しました。DMの運用においてはデジタル集客と通じる部分もありますが、紙媒体ならではのノウハウが求められるため、専門的な知見も必要になるでしょう。
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