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思わず受けとるチラシ配りのコツ10選!うまい人の配布テクとは【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

チラシ配りは比較的はじめやすい宣伝方法ではありますが、なかなか受け取ってもらえないなど、実際に効果を出すのは難しく見えるかもしれません。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、チラシ配りで知っておきたいコツをご紹介!ターゲットへの渡し方なども含めて、詳しく解説します。

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チラシ配りの効果

まず、チラシ配りのメリットは、直接手渡しすることで内容を見てもらいやすい点です。例えばポスティングの場合なら、他のビラに紛れてすぐ捨てられてしまうかもしれません。一方で、チラシ配りのように道中で受け取ってもらうものの場合は、少なくとも自宅などの目的地に着くまでは、カバンやポケットにしまわれる可能性が高いでしょう。
さらにチラシ配りなら、店舗の近くなど、固定の場所にとどまって手渡しすることが可能。あちこち行き来する労力を抑えやすく、また折込チラシのような広告費用もかかりにくいため、コストも最小限にできます。

効果を高めるためのチラシ配りのコツ10選

チラシ配りによる効果を高めるには、相手に受け取ってもらい、そして中身を見てもらうことが欠かせません。ではどうしたらユーザーからの反響につながるのか、以下からチラシ配りを成功させるコツについて解説していきます。

ターゲットを明確化する

チラシ配りのメリットは、直接的に相手を見て、より見込みのありそうなユーザーに手渡しできる点です。例えば女性向け美容サロンのチラシを、男性に配っても意味がありません。まずはアピールしたい商品やサービスを誰に利用してほしいのか、ターゲットを定めることが重要。そして需要の高そうな層に対して働きかけることで、より効果的に訴求できます。

ターゲットが多い時間や場所で実施する

ターゲットを決めたら、そのユーザーが訪れそうな場所や時間にチラシ配りをすることで、より高確率で見込みのある層にアピールできます。仮に働く女性をターゲットにした店舗なら、仕事帰りの時間帯である夕方にオフィス街でチラシ配りをするとよいでしょう。また、子育て世代に向けた商品やサービスなら、スーパーなどの付近で買い物の時間帯を狙うなど、ターゲットに応じて配り方を工夫しましょう。

駅から出てくる人をターゲットにする

当然ながらチラシ配りでは、手渡しする相手がいなければ意味がありません。そこで人通りの多さを考えるなら、徒歩で移動する人に多く出会える、駅周辺でチラシ配りをする方法もあります。特にオフィス街や繁華街付近なら、駅の利用者数も増えるため、その分チラシを受け取ってもらえる確率も高まるでしょう。

屋外実施の場合には天候に配慮する

雨が降っている場合には、屋外なら傘をさしながら歩いていることが想定されるため、チラシ配りには向きません。傘と荷物を持っているなら両手がふさがっている可能性もあり、手渡しする際にチラシが濡れてしまうと不衛生です。天候が悪いときのチラシ配りは、ユーザーにとってもわずらわしく感じやすいため、屋外では避けたほうが無難でしょう。

笑顔でチラシを配る

チラシ配りでは、直接ターゲットと触れ合うことになるため、やはり渡す側の印象も大切。もし態度が悪ければ、そのイメージが付いてしまい、せっかく渡せても客足を遠ざけてしまいます。またユーザーにとっても、気持ち良く受け取れたほうが記憶に残りやすいため、接客するような姿勢を意識できるとベストです。

フレンドリーに声をかけて渡す

いきなり何も言わずにチラシだけ渡されても、相手側からしてみれば、何の目的かわからないので不審です。まずはチラシに少しでも関心を持ってもらえるように、少なくとも「よろしくお願いします」など、一言は添えて渡すようにしましょう。チラシの内容を簡潔にまとめて、例えば「○日から△△のキャンペーンをします」といった声かけをするのもコツです。

受取人に感謝の言葉をかける

もしチラシを受け取ってくれた人がいたら、「ありがとうございます」の一言を加えるだけで、印象は変わります。相手側に良い意味でインパクトを残せたほうが、集客につながるのは当然です。渡したあとにチラシを見て、「感じが良かったな」と少しでも思い出してもらえたら、来店意欲が高まる可能性もあり効果的です。

見た瞬間に受取人のベネフィットがわかるデザインにする

いくら魅力的な内容が載っていたとしても、パッと見た時の視認性が低いと、それだけでユーザーにとっては読む気がなくなってしまいます。例えば細かい文字が隙間なくびっしり書かれていたら、チラシの内容を見るのもわずらわしく感じるでしょう。一目見ただけでも、ベネフィットがすんなり頭に入ってきやすいように、文字サイズ・行間・色・レイアウトなどデザインにも注意しましょう。

どのようなものを配っているかがわかるようにする

先ほども出てきたように、チラシを渡す際に声かけをするなら、ターゲットに少しでも興味を持ってもらえるように工夫するのがベスト。例えば新しくオープンする店舗なら、お店の内容や場所など、できるだけユーザーにとって重要な情報を簡単に伝えるようにしましょう。あらかじめチラシ配りをするときの宣伝文句を考えておくのも、1つの方法です。

受取人がもらってうれしいノベルティをつける

チラシをもらう側としても、何かメリット感があったほうが受け取りやすくなります。よくあるのはポケットティッシュですが、そのほかにもさまざまなグッズが考えられます。やはり手軽に使える消耗品ならあっても困らないので、マスク・絆創膏・あぶらとり紙・カイロといったエチケット品がおすすめ。また、保存がきくのであれば、飴などのお菓子も良いでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるDM発送会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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うまくいかなくても落ち込まない

チラシ配りは、きちんとコツを押さえていても、なかなか受け取ってもらえない可能性もあります。とはいえ簡単にあきらめてしまうのではなく、さまざまな配り方を試してみて、実践的により良い方法を見つけていくのも大切です。
実際にやってみないとわからないことも多いため、たとえうまくいかなかったとしても落ち込まずに、次の作戦を考えてどんどん行動に移していくのも重要なポイントです。

事前の許可申請でチラシ配りをスムーズに

もし一般的な公道でチラシ配りをするなら、道路交通法の規定により、警察署まで道路使用許可申請をしなければなりません。また公園・駅・ショッピングセンターといった公共の場なら、各施設の管理者に許可を得る必要があります。
本来ならば通行などに使う場所を、別の目的で使用することになるため、必ず事前の申請が欠かせません。無許可で実施してしまうと、チラシ配りの禁止や、場合によっては罰則を科せられるケースもあるため要注意です。

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DM発送の費用相場

DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。

「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。

【まとめ】チラシ配りのコツがつかめない方はアイミツへ!

チラシ配りによって確かな効果を出すには、ターゲットを引き付けるための工夫が不可欠です。チラシ本体のデザインや訴求内容から渡し方まで、細かな部分も含めて分析していく必要があります。
もしノウハウに自信がない場合には、チラシ配布やサンプリングの代行会社に依頼するのも1つの方法です。「アイミツ」では、チラシ配りを得意とするプロの専門会社のご紹介もできますので、お困りならぜひ一度ご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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