分かりやすいチラシを作成するポイントとは?集客につなげるコツを解説【2024年最新版】
「分かりやすいチラシを作りたいけれど、なかなか作れない」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、分かりやすいチラシを作成するためのポイントをお伝えします。チラシの作成に役立つツールも紹介しますので、ぜひチラシ作りの参考にしてください。
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チラシ作成の大まかな流れ
チラシの制作は、チラシのターゲットと目的を決めるところからスタートします。ターゲットと目的が定まったら次に、チラシに掲載する写真やイラストなどの素材、キャッチコピーなどを準備します。掲載する内容が定まったら、チラシのレイアウト制作です。どのようなレイアウトにするか、ラフレイアウトを制作します。
そして、パソコンでデザインデータを作成します。自分で印刷するにしても印刷会社に印刷を依頼するにしても、デザインデータは必ず必要です。最後にそのデザインデータを印刷するという流れです。
分かりやすいチラシを作成するためのポイント5つ
次に、分かりやすいチラシを作成するためのポイントを見ていきましょう。
企画で悩んだら5W1H
チラシの企画で悩んだら、5W1Hを意識して企画を考えてみましょう。どのようなチラシにするのかはチラシ作成において非常に重要な工程ですが、それだけに難しい工程でもあります。どのようなチラシにしたらいいか悩んだら、「When(いつ)」「Where(どこで)」「Who(誰が)」「What(何を)」「Why(なぜ)」「How(どのように)」の5W1Hに伝えたい内容を当てはめていくことで、チラシ作りの方向性が見えてくるでしょう。
カラー配分に気を付ける
チラシのカラー配分にも気を付けましょう。人の目を引くために、ついつい多くの色を使いたくなりますが、色が多すぎると見づらく伝わりづらいチラシになってしまいます。チラシに使う色は3色を基本に考えてください。その上で、チラシのベースカラーは70%、見出しや文章に使うメインカラーは25%、強調したい箇所などに使うアクセントカラーは5%の割合で色を使うと、まとまりがあり伝わりやすいチラシになります。
人間の心理にあったレイアウトにする
チラシのレイアウトは、人間の心理に合ったレイアウトを心がけましょう。チラシを読むときに、横レイアウトのチラシであれば人は無意識に左上から右上、そして左下から右下へと視線を動かします。そのため、強く強調したいタイトルやキャッチコピー、写真などは早めに目に止まるチラシの上部に配置するようにしましょう。最初に強く訴えたいことを伝え、最後に店舗の連絡先や営業時間、クーポンなどを配置すれば自然な流れで見た人の頭にチラシの情報が入っていきます。
いろんなフォントを使いすぎない
チラシに掲載するテキストのフォントは、チラシ全体の印象を左右する重要な要素ですが、いろいろなフォント(書体)を使いすぎないようにしましょう。少しでも目立たせるために、多くのフォントを使いたいと思う方もいるでしょう。しかし、使うフォントが多すぎると、チラシ全体のまとまりが悪くなり、伝わりづらいチラシになってしまいます。使うフォントは、見出しと本文の2種類にまとめるのが理想的です。
何を目立たせたいのか整理する
分かりやすいチラシにするためには、目立たせたいものを整理する必要があります。たとえば、コストパフォーマンスの良さをアピールするために、チラシに「ただいま増量キャンペーン中!」というキャッチコピーを記載したとしましょう。このなかでさらに目立たせたいのは、「増量キャンペーン中」という箇所です。こういった目立たせたい部分だけフォントのサイズを大きくしたり、色を変えたりすることで、読み手により伝わりやすいチラシになります。
分かりやすいチラシの作成におすすめな無料ツール
チラシ作成に使えるツールを探している方も多いでしょう。ここでは、分かりやすいチラシの作成におすすめの無料ツールを紹介します。
Canva
Canvaは、Webブラウザから無料で利用できるオンラインデザインツールです。プロのデザイナーが手掛けた高品質なデザインテンプレートを61万点以上用意。さらに、1億点以上の写真やイラストなどの素材なども自由に使えます。ドラッグ&ドロップの直感的な操作で、誰でも簡単にチラシを作成できます。
無料版のほか、有料版も用意していますが、無料版でも大半の機能が使えるのも魅力。モバイルアプリもあり、パソコンのほかスマートフォンでデザイン制作を行うことも可能です。
デザインAC
デザインACは、パソコンやスマートフォンで誰でも簡単にデザイン制作ができる無料デザインツールです。1,000万人以上のユーザーが利用する人気の秘訣は、手軽にデザイン制作ができる点。豊富に用意されているデザインテンプレートに写真やイラストなどの素材をはめ込んでいくだけでチラシやフライヤーが制作できます。インターネット環境さえあればどこからでもツールが使え、複数人での同時編集も可能です。
FotoJet
FotoJetは、グラフィックデザインの制作や写真素材のコラージュなどができる無料のオンラインデザインアプリです。一番の特徴は、専門的な知識がなくてもデザイン制作ができる点。数回クリックするだけで、デザインの知識がない方でもチラシをデザインできます。公式サイトには、デザイン制作に役立つ実用的な知識やアドバイスも掲載されています。
なお、アプリを利用するのに何かをダウンロードする必要も、会員登録する必要もありません。
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チラシの効果的な活用方法
制作したチラシをより有効活用するためにおすすめなのが、電子チラシです。電子チラシとは、パソコンやスマートフォンで閲覧できるチラシのこと。紙のチラシと電子チラシを併用することで、より広告効果は高まります。
さらに、紙のチラシと比べて配布の手間がかからないのも電子チラシのメリットです。電子チラシはデータをWeb上にアップするだけで情報を届けることができ、SNSで拡散してもらえる可能性もあります。また、紙のチラシのデータを電子チラシ用に変換するだけで電子チラシを作成できるため、余計な制作費は必要ありません。
DM発送代行の費用相場
DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。
「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。
【まとめ】分かりやすいチラシの作成はプロに任せよう
いくつかのポイントを意識して制作することで、伝えたいことがターゲットに伝わる、分かりやすいチラシになります。とはいえ、確実に成果につなげるためにチラシの制作はプロに任せたいという方もいるでしょう。そういった方は、チラシ制作の実績が豊富な印刷会社やデザイン会社に依頼してみてはいかがでしょうか。
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