見やすい広告・チラシの作成方法を解説【2024年最新版】
「見やすい広告を作りたいけれど難しい」といった悩みを抱えている広告担当者の方は多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、日本最大級の発注プラットフォーム「アイミツ」が、見やすい広告の作り方を解説します。チラシのレイアウトデザインの基本や、チラシを見やすくするためのポイントもお伝えしますので、広告作成の参考にしてください。
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見やすい広告・チラシのレイアウトデザインの基本
まずは、見やすい広告やチラシのレイアウトデザインの基本知識を押さえておきましょう。
画像・イラスト・テキストなどは整列させる
チラシに掲載する画像やイラスト、テキストなどは整列させましょう。画像のサイズがそろっていなかったり、テキストがバラバラに配置されていたりといったチラシは見た目が悪いことはもちろん、何が言いたいのか伝わりづらくなってしまいます。可能な限り、画像やイラスト、テキストの高さや大きさはそろえましょう。
書体(フォント)を統一
テキストの書体もチラシの見えやすさを左右する要素です。テキストの書体はできるかぎり統一させましょう。とはいえ、強調したい場所と通常の場所でテキストの書体を使い分けたいという場合もあると思います。その場合でも見出しと本文とで、書体の数は2種類程度に抑えましょう。書体の数が多すぎると読む人が混乱し見づらくなってしまいます。
テキストは左寄せ
チラシのテキストは横書きにすることが多いと思いますが、横書きの場合、テキストは左に寄せましょう。テキストを中央に寄せてしまうと、各行のスタートがバラバラになり、まとまりが悪くなります。さらに、読者は読むときに視線を動かすことになり、読みにくい印象を受けてしまいます。左寄せにすることで、すっきりとまとまった印象のチラシになるでしょう。
関連性のある情報はグループ化
チラシの情報を分かりやすく読者に伝えるためには、関連性のある情報はグループ化させることが有効です。関連性のある情報が近い位置にまとまっていると、読者はチラシの全体を眺めただけで、どのような情報が書かれているかが自然と頭に入るようになります。グループをカラーで色分けすることも有効です。
情報を階層に分けて記載
情報は階層に分けて記載するように意識しましょう。チラシの階層には、どのような情報なのかの大枠を伝える「タイトル」、メインの情報である「テキストや画像・イラスト」、メインの情報を補足する「詳細」があります。このように情報を階層に分けて記載することで、より読者の頭に入りやすくなります。
見やすい広告・チラシにするためのデザインのポイント
広告・チラシのレイアウトデザインの基本知識を押さえたところで、次により見やすい広告・チラシにするためのデザインのポイントを見ていきましょう。
目的やターゲットに合わせたデザインにする
チラシを作成するとき、まず大切なことはチラシの目的やターゲットを決めることです。それは、目的やターゲットが違えば、作成すべきチラシのデザインや雰囲気が異なるからです。
たとえば、20代から30代の若い女性をターゲットにしたチラシと、50代、60代の男性をターゲットにしたチラシではデザインや文言、掲載する写真やイラストのテイストも異なるでしょう。目的やターゲットがあいまいなままでは、届けたい情報を届けることができません。まずは目的やターゲットを決め、その目的やターゲットに合わせたデザインにしましょう。
トレンドや季節性を盛り込む
チラシには、トレンドや季節性を盛り込むようにしましょう。トレンドや季節性を取り入れると多くの人に注目してもらいやすいからです。
チラシのデザインに使える季節のイベントには、たとえば、卒業式や入学式、夏休み、キャンプ、運動会、ハロウィン、クリスマス、お正月、バレンタインデーなどがあります。これらの季節のイベントを多くの人が楽しみにしており、イベントとなると財布のひもが緩む人も少なくありません。そうした消費者心理も働くため、チラシにトレンドや季節性を盛り込むことで売上アップも期待できるでしょう。
写真やイラストを積極的に活用する
チラシには写真やイラストを積極的に活用しましょう。写真やイラストを使うと、人の目を引きやすくなる効果があります。それに加えて、写真やイラストはテキストより多くの情報を伝えられます。テキストと画像の情報量を比較すると、画像は文字の7倍もの情報を伝えられると言われているのです。同業他社のチラシを研究し、気になるチラシを見つけたら写真やイラストの使い方に細かく観察してみることをおすすめします。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるDM発送業者からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
広告・チラシのデザイン例・テンプレートを公開しているサービス
チラシをデザインするときに参考になる資料を探している方も多いと思います。ここでは、広告・チラシのデザイン例やデザインテンプレートを公開しているサービスを紹介します。
CHIRASAKU
CHIRASAKUは、デザイン会社が運営する印刷通販サイトです。印刷用のデザインデータの作成から印刷までのすべての工程を一括で受け付けています。
デザイン制作に役立つチラシデザイン例を公開しているのも特徴の1つ。美容系広告、飲食店広告、不動産広告、学習塾・予備校広告など業種ごとに細分化してデザイン例を紹介しています。過去に手掛けた広告デザインの詳細も公開しているため、Webサイトを眺めるだけでもデザイン制作のヒントがつかめるでしょう。
ラクスル オンラインデザイン
ラクスル オンラインデザインは、印刷通販サービス「ラクスル」が手掛けるデザイン制作ソフトです。Webブラウザから無料で利用できます。
チラシやフライヤーの無料デザインテンプレートを豊富に用意しており、テンプレートに文字などを入力するだけでチラシやフライヤーを作成できます。業種別の無料テンプレートは4,000点以上、デザインに使用できる写真やイラストは2,000点以上、使用できる書体(フォント)は49種類を用意。すべて無料で利用できます。
パンフレット&チラシ見本帳
パンフレット&チラシ見本帳は、印刷物のデザインの見本サイトです。チラシやパンフレット、カタログ、フリーペーパーなどの印刷物のデザインを収集し、公開しているWebサイトです。デザインは、「食品」「宅配」「家電・カメラ」「ファッション・メガネ」といったように業種別に紹介されています。
A4、B4などのサイズやデザインの特徴によって細かくタグ付けされており、目的のデザインを探しやすいのもおすすめポイントです。
DM発送代行の費用相場
DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。
「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。
【まとめ】見やすい広告の作成はプロに任せよう
レイアウトデザインの基本を押さえた上で、目的やターゲットに合わせたデザインにする、トレンドや季節性を盛り込む、写真やイラストを積極的に活用するといったポイントを踏まえれば見やすいチラシを作成できます。
しかしなかには、プロのデザイナーにデザインを依頼したいと思う方もいるでしょう。プロのデザイナーに依頼すれば、自作のものより高品質なデザインを制作してもらえます。依頼先にあてがない方は、ぜひアイミツにご相談ください。
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