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マーケティング戦略の重要性│戦略立案の流れも紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

「戦略マーケティングってなに?」「そもそもマーケティングとは?」
このようなお悩みをお持ちではありませんか。大企業だけではなく中小企業でもマーケティングの重要性が増しています。企業として組織としてマーケティング力を強化するには、フレームワークに基づいて理論的な流れで戦略を立案する必要があります。この記事では、マーケティング戦略の重要性や戦略立案の流れ、便利なフレームワークをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

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マーケティング戦略とは?

まずマーケティングとは、顧客のニーズや要望を満たすために商品やサービスを開発・提供し、それを販売するための活動全般を指します。そしてマーケティング戦略は競合環境や市場動向、顧客ニーズなどを分析し、それに基づいて商品やサービスの戦略を決定することを指します。マーケティング戦略は企業のビジネスモデルや目標によって異なります。より効果的なマーケティング戦略を策定することで、競合優位性を獲得できます。

マーケティング戦略の重要性

マーケティング戦略は企業にとって非常に重要な要素であり、競争力を高める上で欠かせません。マーケティング活動を通じて得られたデータや情報をもとに自社のビジネスモデルを見直したり、さらに改善ができたりします。また、マーケティング戦略は企業の長期的な成長戦略を確立する上でも重要であり、市場のトレンドや動向を把握し、将来的な展望に基づいた戦略を策定することができます。

マーケティング戦略立案の流れ

ここからは具体的にマーケティング戦略を立案する流れを解説していきます。難しく感じるかもしれませんが、1つずつ進めていきましょう。

市場調査

マーケティング戦略立案の第一歩は市場調査です。市場の状況やトレンド、競合環境などを調査し、マーケティング戦略を策定するためのデータを収集します。しっかりと市場調査を行うことで市場における自社の位置付けや競合他社との差別化のポイントを把握できます。市場調査を行う際はWebで検索するほか、アンケート調査、自社データの分析などが有効です。

ターゲットの選定

自社商品やサービスを提供するターゲットを決定しましょう。まずはターゲットとなり得るユーザーの年齢層、性別、趣味や嗜好、所得などを明確にし、そのユーザーが抱える問題やニーズ、価値観などを理解する必要があります。ユーザー理解を深め、ターゲットが明確になることで商品やサービスに必要な機能や特徴、価格帯などを決定できます。

ポジショニングの検討

次は、競合環境やターゲットの情報をもとに、自社商品やサービスがどのようなポジションを取るべきか検討します。ポジションを明確にすることで、ターゲットに「自社の強み」を理解してもらいやすくなります。また、競合他社との差別化ポイントを見つけるためには、自社商品やサービスの特徴や利点を正しく理解し、競合と比較してポジションマップを作ると効果的です。

ベネフィットの設定

ここでは、ターゲットのニーズや問題を解決するために、自社商品やサービスが提供するベネフィットを設定します。ベネフィットとは、その商品を購入・契約することでユーザーが得られる利益です。

例えば、健康食品であれば「健康な身体があることで毎日が楽しく過ごせること」などです。このように、自社商品を購入・契約するベネフィットを明確化にすることで、競合ではなく自社商品で顧客のニーズを満たすための具体的な施策を検討できます。

マーケティング戦略の検討・決定

これまでの内容を踏まえて、商品やサービスの開発、価格設定、販売促進活動、広告戦略などのマーケティング戦略を検討し、何をどう進めるか決定します。競合他社との差別化やターゲットへのアピール、自社商品やサービスを市場に浸透させるためには戦略性のあるマーケティング活動が欠かせません。戦略策定は時間がかかる作業ですが、会社の売上を左右する重要なものです。丁寧に取り組むようにしましょう。

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マーケティング戦略に役立つフレームワーク3選

フレームワークは、マーケティングの基本的な考え方やアプローチを統合した枠組みのことです。マーケティング戦略を策定する際に必要な情報や考慮すべき事項を整理するために用いられます。今回は代表的な3つをご紹介します。

3C分析

3C分析は、企業がビジネス戦略を策定するためのフレームワークの1つで、自社(Company)、競合(Competitor)、市場・消費者(Customer)の3つの要素を分析することを指します。具体的には、企業自身の強みや弱み、競合他社との比較、市場環境のトレンドや顧客のニーズなどを分析し、自社の戦略やアクションプランを立てる際に利用されています。3C分析はビジネス戦略立案やマーケティング戦略立案において重要なフレームワークとして活用されています。

SWOT分析

SWOT分析は、企業が自社の状況を把握し、戦略を策定するためのフレームワークの1つで、自社の強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つの要素を分析します。自社の強みと外部環境の機会を組み合わせてビジネスチャンスを見出すことができたり、自社の弱みと外部環境の脅威を把握し、問題解決に向けた施策を講じたりできます。

STP分析

STP分析は、市場をセグメンテーション(分割)して参入市場を決定し、ポジショニング(差別化)を図るためのフレームワークで、 Segmentation(セグメンテーション)、Targeting(ターゲティング)、Positioning(ポジショニング)の頭文字をとったものです。STP分析を活用することで、市場を複数のセグメントに分け、各セグメントの属性やニーズを分析し、参入市場に合わせたマーケティング戦略を検討できます。

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コンサルティングの費用相場

つづいては、コンサルティングにかかる費用相場をご紹介します。コンサルティング費用は、依頼内容や契約形態などによって大きく変わります。契約形態別の費用目安は以下の通りです。

コンサルティングの費用相場
契約形態 業務内容 費用
顧問契約 月1~2回の訪問・アドバイス 月額20万~50万円
時間契約・スポットコンサル 1時間あたり 5,000円〜
成果報酬 依頼内容に合わせて事前に報酬を設定する ・売上の〇%分
・新規登録顧客の人数×〇万円 など
プロジェクト型契約 プロジェクトの規模によって費用が大きく変動する  月換算10万〜100万円
職種特化型 報酬スタイルはコンサルタントによって異なる 月額3万~10万円
業種特化型 業種によって費用が異なる 飲食業:30~40%
製造業:10~40%

コンサルティングの費用相場を契約形態別にご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】戦略マーケティングを理解し、目的に合ったコンサルティング会社を選ぼう

マーケティング戦略とは、競合環境や市場動向、顧客ニーズなどを分析し、それに基づいて商品やサービスの戦略を決定することです。企業の長期的な成長戦略を確立する上でも重要です。市場のトレンドや動向を把握し、将来的な展望に基づいた戦略を策定することができます。

しかし、初めて戦略を考える方やマーケティングに関する知識がないとなかなか時間がかかってしまいます。そこで外部の専門家に協力を仰いでみてはいかがでしょうか。アイミツではマーケティング戦略に詳しい会社をご紹介しています。詳しくはこちらをご確認ください。

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