中小企業におけるマーケティングの課題を紹介【2024年最新版】
「中小企業でもマーケティングは必要なのか?」こんなお悩みをお持ちではありませんか。結論から申し上げると、中小企業でもマーケティングは必要です。マーケティングによって限られた経営資源を有効的に使うことができます。一方でマーケティングに取り組むための課題や具体的な方法、従業員のITリテラシーにお悩みの方も多いかと思います。
そこでこの記事ではマーケティングに取り組むための方法やポイントを解説しています。ぜひ最後までご覧ください。
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中小企業にもマーケティングは必要?
競争が激化している現代では、製品やサービスの質が高くてもそれを知ってもらわなければ意味がありません。そこで有効な手段が「マーケティング」です。マーケティング活動によって、中小企業は製品やサービスをより多くの人々に知ってもらい需要を増やせます。
また、競合他社との差別化を図り、独自性をアピールすることにも繋がります。中小企業にとってマーケティングは欠かせないものであり、積極的に取り組むことが重要です。
中小企業がマーケティングを行うメリット
ここからはより具体的に中小企業におけるマーケティングのメリットを解説します。
経営資源の有効活用につながる
中小企業の経営資源は限られています。限られた経営資源を有効活用する1つがマーケティングです。マーケティングを行うことで、自社の製品やサービスの魅力を伝えるために必要な広告費用を効率化できるほか、優先度が高い施策に費用を割きつつ、必要な人的リソースを集中させる意思決定ができるようになります。また、マーケティングによって得られた顧客情報や市場情報を活用し、新たな経営戦略を立てられます。
多様な収益源が確保できる
マーケティング活動を通じて戦う市場をズラしたり拡大したりすることで新たな顧客層にアプローチができます。これによって、自社製品やサービスを知らなかった顧客から需要を集め、収益源を多様化することに繋がります。例えば、新たな販売チャネルを開拓することで、販売チャネルを分散させリスクを管理したり、既存の販路に依存しない新たな収益源を確保したりできます。
自社ブランディングを強化できる
マーケティングを行うことで自社ブランディングを強化することができます。ブランディングとは、商品やサービスを提供する企業自体に対する評価やイメージを構築することで、ターゲットとなる顧客の信頼を得る目的があります。マーケティングによって、自社の強みや特徴をアピールし、顧客に自社の存在や価値を知ってもらうことができます。これによって「〇〇といえばA社」というブランディングに繋がり、顧客に選ばれるための競争力を高めることができます。
中小企業がマーケティングを行う際の課題
では、実際にマーケティングを行う際の課題はなんでしょうか。代表的な4つを紹介します。
マーケティングへの関心が低い
中小企業では経営資源や人材が限られており常に経常業務で忙しい方が大半です。そのため日々の業務に追われてマーケティングに関心を持てない場合が多いです。もしくはマーケティングが重要であることを認識しておらず、情報収集に対する優先度が低く設定されてしまっている場合もあります。まずはマーケティングに関心を持つことから始めるべきと言えます。
マーケティングに回せる人材がいない
多くの中小企業では基本的には本業に関する人材で組織を構成しているため、マーケティングの専門的な知識や経験を持つ人材が不足しています。もしくは知見がある方が1名しかおらず、本格的にマーケティングに取り組むにはリソースが不足しているケースもあります。しっかりとした体制で運営できるようマーケティング業務を担当できる人材を確保する必要があります。
マーケティングに関する専門性が乏しい
マーケティングは横文字が多く専門的な知識が多いです。多くの中小企業では、マーケティングに関する専門性が乏しい場合があります。例えば、デジタルマーケティングの種類や昨今話題のSNS活用方法を知らないなどです。この課題を克服するためには、些細なことでも構いませんので、マーケティングに関する情報や知識を積極的に取得し、実践することが必要です。
マーケティングにかける費用が捻出できない
中小企業では潤沢に予算がある場合は少なく、限られた経営資源のなかで事業を営む企業がほとんどです。そのためマーケティングにかける必要が捻出できないケースが考えられます。Webマーケティングであれば少額から実践できるため、費用対効果の高いマーケティング手法を選択し、少しずつでも良いのでマーケティングを進めていくと良いでしょう。
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中小企業がマーケティングを無理なく取り入れる方法
最後に中小企業が無理なくマーケティングを取り入れる方法を紹介します。
組織体制を見直し、人材や時間を確保する
中小企業は人員不足や業務の多忙さが課題となっていることが多いです。まずはマーケティングに必要な人材や学習時間を確保することから始めましょう。具体的には、組織体制を見直しマーケティング専門部隊を作ってマーケティング担当者を設けたり、社員の業務時間内にマーケティングに関する研修を行ったりするなどが良いでしょう。
従業員のスキルアップを図る
中小企業にはマーケティングに関する専門性が乏しいケースが多い傾向があります。そのためマーケティングを取り入れるには、まず従業員のマーケティングスキルの向上が必要です。外部研修やセミナーを通じて、マーケティングの基礎から応用まで幅広く学ぶことができるようにして従業員のスキルアップを図りましょう。
ITツールを導入する
中小企業でも、SNSやWebサイト、メールマーケティングなどを活用することで効率的にマーケティング活動ができます。手作業でも実行できますが、効率を考えるとマーケティングに必要なITツール活用した方が良いです。例えば、CRMツールやメール自動配信ツールなどが挙げられます。
自社のみで解決できない場合はコンサルティングの活用もおすすめ
自社のみでマーケティングの改善が図らない、もしくは人員確保が難しい場合には、マーケティングに強いコンサル会社に依頼することがおすすめです。コンサルティング会社に依頼することで、専門的な知識やノウハウ、経験を持ったプロフェッショナルのアドバイスを受られます。また、自社の問題点を客観的に分析し、改善策を提案してもらえるため、より効果的なマーケティングが実現できます。
コンサルティングの費用相場
つづいては、コンサルティングにかかる費用相場をご紹介します。コンサルティング費用は、依頼内容や契約形態などによって大きく変わります。契約形態別の費用目安は以下の通りです。
契約形態 | 業務内容 | 費用 |
顧問契約 | 月1~2回の訪問・アドバイス | 月額20万~50万円 |
時間契約・スポットコンサル | 1時間あたり | 5,000円〜 |
成果報酬 | 依頼内容に合わせて事前に報酬を設定する | ・売上の〇%分 ・新規登録顧客の人数×〇万円 など |
プロジェクト型契約 | プロジェクトの規模によって費用が大きく変動する | 月換算10万〜100万円 |
職種特化型 | 報酬スタイルはコンサルタントによって異なる | 月額3万~10万円 |
業種特化型 | 業種によって費用が異なる | 飲食業:30~40% 製造業:10~40% |
コンサルティングの費用相場を契約形態別にご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】中小企業のマーケティングを依頼するならコンサルティング会社へ
中小企業でもマーケティングは必要です。マーケティングによって経営資源を有効活用できるほか、ブランディングや集客チャネルの分散にも繋がります。
一方で取り組むために、解決すべき課題が多い中小企業がほとんどかと思います。必要に応じて外部のコンサル会社に相談してみてください。アイミツではマーケティングに詳しいコンサル会社を紹介しています。詳しくはこちらからご確認ください。
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