コンサルタントに必要な能力・スキルとは?役割や相談時のポイントも解説【2024年最新版】
事業を立ち上げたいけれど、社内だけではうまく策定できそうにないとお悩みではないでしょうか。また、コンサルティングサービスに相談してみたいが、どういったコンサルタントを選べばいいか分からない方もいるはずです。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、相談先のコンサルタントに必要な能力・スキルを詳しく解説!また、コンサルタントの役割・必要性や相談するときのポイントも紹介します。
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コンサルタントの役割・必要性
コンサルタントは、ある特定の業種・分野における「相談役」という役割があります。豊富な経験と知識を活用して、相談者にアドバイスを実施するのが特徴です。
企業を経営していく際、すべての経営者が経営スキル・企画スキルをもっているわけではありません。そこで企業の課題を解決してくれるのがコンサルタントです。コンサルタントは、経営者および社内の人材だけでは不足している「知識」「スキル」をサポートします。経営を左右する重要な立ち位置であることから、企業課題を経験と知識を活かして解決してくれるのが魅力です。
コンサルタントの種類
ひと言でコンサルタントといっても、業種・分野によって種類が分かれるとご存じでしょうか。例えば、次のコンサルティングサービスを利用できます。
・IT系コンサルタント
・経営戦略系コンサルタント
・財務・会計系コンサルタント
・人事・組織系コンサルタント
・企業再生系コンサルタント
経営についてアドバイスしてくれるコンサルタントがいることはもちろん、ITシステム開発や資金調達など、特定の分野に特化したコンサルタントもいます。コンサルティングサービスを利用して企業課題したいのなら、事前にコンサルタントの特徴を理解したうえでサービスを選ぶことが大切です。
コンサルタントを選ぶ際に重視すべき能力・スキル
事業立ち上げといった企業課題をコンサルタントに相談したいなら、以下で紹介する4つの能力・スキルをもつコンサルティングサービスに相談してみてください。
コミュニケーション能力
気持ちよくやり取りができるように「コミュニケーション能力」を重視しましょう。コミュニケーション能力が高いコンサルタントであれば、顧客である「企業」に対して、内容を分かりやすく伝えてもらえることはもちろん、会話やメールを通じてコミュニケーションを取ることによって、企業課題を洗い出して課題解決へとつなげられます。
コンサルティングサービスは、コミュニケーションをベースとした仕事です。会話が成り立たなければ効果を期待できません。コンサルタントを探しているのなら、必ずコミュニケーションに優れる業者を選び、機械的な説明ばかりでお金だけかかってしまうような失敗を避けましょう。
論理的な思考力
クライアント側として内容を理解するために「論理的な思考力」をもつ業者を選びましょう。論理的に物事を考えるロジカルシンキングは、コンサルタントの必須スキルです。「なぜそうなったのか」「どうやってそう判断したのか」というように、物事を順序だてて考えられるからこそ、コンサルタントは相談役として力を発揮します。これに対して、論理的な思考力をもたないコンサルティングサービスを利用してしまうと、次の問題が発生するかもしれません。
・根拠のない計画が進み損益だけ生まれてしまう
・打ち合わせ時の内容がよく分からず時間だけ消費する
コンサルティングの基本となるのが「MCME(モレなく、ダブりなく)」という考え方です。答えにたどり着くまでの道順を正しく思考できるコンサルタントだからこそ、企業課題を解決できます。論理立てた報告・資料を準備できる業者なのか、あらかじめ確認しておくといいでしょう。
ヒアリングスキル
企業が抱える課題をすべて出し切るために、聞く力である「ヒアリングスキル」をもつ業者を選びましょう。企業の中には、コンサルティングサービスを利用したものの、課題をうまく言語化できないというケースがあります。このとき、ヒアリングスキルをもつコンサルタントに相談すれば、質問・会話の中から課題を洗い出し、最適な提案を行ってくれるのがポイントです。
一方、ヒアリングスキルの乏しい業者を利用した場合、課題をうまく掘り下げることができず、的外れな施策が提案される恐れも。クライアントである企業の課題を洗い出し、適切な提案を行ってくれるコンサルティングサービスを見つけることこそ、コンサルタントに相談する際に確認すべきポイントです。
洞察力
複数の視点から企業の状況を分析してもらうために「洞察力」をもつ業者を選びましょう。洞察力は、目に見えない潜在的な情報を洗い出し、分析を行う重要なスキルです。洞察力の高いコンサルティングサービスを選べば、今まで企業が認識できなかった課題や解決策を提案してもらえます。
一方、洞察力に劣る業者を利用してしまうと「表面的な課題」だけを見て検討が進められてしまいます。場合によっては、的外れな結果に終わるかもしれないため注意してください。もし高品質な提案をしてもらいたいのなら、さまざまな視点から物事を深掘りしてくれる洞察力のあるコンサルティングサービスを利用しましょう。例えば、提案力に優れる業者やさまざまな視点から質問してくれる業者は高い洞察力をもっているといえます。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるコンサルティング会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
コンサルタントに相談するときのポイント
前述した能力・スキルをもつコンサルティングサービスを利用したいなら、相談する際に、3つのポイントを確認しましょう。
専門領域とこれまでの実績を確認する
コンサルティングサービスを提供する会社のホームページなどを参考に、専門領域とこれまでの実績を確認しましょう。
この確認は、企業が抱えている課題とコンサルタントの得意領域のマッチ度を確認するために重要なポイントです。公式ページのサービス情報や実績情報を参考にしながら相談して問題ないかチェックしてみてください。
相談の目的をはっきりさせる
コンサルタントへの相談を考えているのなら、相談前に目的を明確化しておきましょう。例えば、次のような目的を具体的に考えてみてください。
・なぜ相談する必要があったのか
・課題をどのように改善したいのか
相談する目的は、いわば今後の対策を考える重要なポイントです。目的を明確にしておけば、効率よく課題解決の提案を受けられるでしょう。
説明がわかりやすいか
相談する際には、コンサルタントの説明の分かりやすさを確認してみてください。企業は、コンサルタントに説明された内容をもとに行動を起こします。つまり、コンサルタントの説明の分かりやすさが結果を左右するのです。そのため相談する際には「専門用語ばかり使われない説明なのか」「論理的な説明なのか」をチェックしてコンサルタントを選びましょう。
コンサルティングの費用相場
つづいては、コンサルティングにかかる費用相場をご紹介します。コンサルティング費用は、依頼内容や契約形態などによって大きく変わります。契約形態別の費用目安は以下の通りです。
契約形態 | 業務内容 | 費用 |
顧問契約 | 月1~2回の訪問・アドバイス | 月額20万~50万円 |
時間契約・スポットコンサル | 1時間あたり | 5,000円〜 |
成果報酬 | 依頼内容に合わせて事前に報酬を設定する | 売上の〇%分、新規登録顧客の人数×〇万円 など |
プロジェクト型契約 | プロジェクトの規模によって費用が大きく変動する | 月換算10万〜100万円 |
職種特化型 | 報酬スタイルはコンサルタントによって異なる | 月額3万~10万円 |
業種特化型 | 業種によって費用が異なる | 飲食業:30~40%、製造業:10~40% など |
コンサルティングの費用相場を契約形態別にご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】コンサルティングの依頼先にお悩みならアイミツへ
事業立ち上げや企画に課題を感じているのなら、豊富な経験と知識をもつコンサルタントに相談するのがおすすめです。しかし、企業課題を解決してくれる業者を、自身の判断で選べないとお悩みの方もいるでしょう。お悩みの際には、ぜひコンサルティングサービスをご活用ください。アイミツでは、それぞれの企業のニーズや課題に合ったコンサルティティング会社を紹介しています。一括見積もりも可能なのでいつでもご利用ください。
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