小売において効果的なマーケティング手法とは?事例もあわせて紹介【2024年最新版】
小売業を営んでおり、売上向上のために効果的なマーケティング手法を調べている方も多いでしょう。しかし、どういった手法があるのかよく分からないとお悩みではないでしょうか。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、効果的なマーケティング手法とは、どういったものなのか解説!また、小売業でマーケティングが重要な理由も紹介します。
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小売におけるマーケティングの重要性とは
小売業を営んでいるのなら、可能な限りマーケティングに力を入れましょう。なぜなら、次の重要な効果があるからです。
・企業としての立ち位置が分かる
・ユーザーニーズが分かる
・集客効果がある
・売上向上を期待できる
店舗の売上は「店舗数」「商品力」「集客力」によって決まるといわれています。マーケティングを行えば、それぞれの条件を可視化し、売上向上に必要なヒントを導き出せるのが特徴です。日本の小売業界では、マーケティングよりも仕入れや店舗運営に力を注がれがちであるため、他社とは違う運営方法・魅力を生み出せます。
小売において効果的なマーケティング手法7選
小売業で効果的なマーケティング手法は、合計7つあります。それぞれ実施する目的や、動き方が変化するのが特徴です。まずは各マーケティング手法を理解して、活用できそうな手法にチャレンジしてみてください。
デジタルマーケティング
デジタルマーケティングとは、インターネット上から取得できるデータを活用するマーケティング手法です。インターネットの普及に伴い、世界中の人々がPC・スマホといったデバイスを使って商品・サービスを利用するようになりました。デジタルマーケティングでは、その情報を取得して行動や嗜好など、購買に関わる情報を分析するのがポイントです。WebサイトやSNS、口コミ情報などを使って売上に関わる大量の情報を収集し、商品開発や経営判断の材料として活用します。
リレーションシップマーケティング
リレーションシップマーケティングとは、顧客との良好な関係を築いて売上増加を目指すマーケティング手法です。購入者や会員登録者といった顧客情報から、誕生日や購入履歴を分析。適切なタイミングでクーポン発行やメールを送ることによって、顧客の購買意欲を高められます。リレーションシップマーケティングでは、顧客との接点を手に入れることが重要です。顧客の興味を引き、個人情報を取得する施策を講じる必要があります。
エリアマーケティング
エリアマーケティングとは、地域特性に合わせて施策を変えるマーケティング手法です。国土地理院から提供されている「基盤地図情報」から、地域特性(地形、人口の割合、世帯の傾向など)を分析。特性に合わせてセグメント分けを行い、各エリアに最適な施策を実施します。各エリアで生活する顧客のニーズに対応できるため、売上の向上効果を期待できるのが特徴です。また、エリア情報をもとに施策を検討するため、ポスティングするチラシ内容(性別、年齢など)を決定できるなどのメリットがあります。
ダイバーシティマーケティング
ダイバーシティマーケティングとは、顧客の価値観に合う商品・サービスを提供するマーケティング手法です。ダイバーシティマーケティングでは、事前に顧客のペルソナを想定します。例えばサービス・商品を利用するユーザーの「性別」「年齢」「悩み」「性格」を書き出し、そのユーザーに刺さる施策を実施するのが特徴です。万人受けするマーケティングを行うのではなく、特定のユーザーに刺さるマーケティングを行うことによって、価値観の合うユーザーの購買意欲を高めることができます。
バイラルマーケティング
バイラルマーケティングとは、SNSや口コミなど、爆発的な拡散力をもつ媒体を活用したマーケティング手法です。顧客は、SNSや口コミ情報を参考に商品・サービスを購入する傾向があります。拡散力のあるサービス内で情報発信や広告掲載を行うことにより、同じサービスを利用するユーザーの購買意欲を向上できるのが特徴です。一方で、ステルスマーケティングやわざとらしい広告などは、ユーザーに敬遠されるため、慎重に施策を実施してください。
バズマーケティング
バズマーケティングとは、インフルエンサーの力を借りて、提供する商品・サービスを「バズらせる」マーケティング手法です。すでに認知度の高いインフルエンサーを活用することによって、大勢のフォロワーに宣伝できます。また、バズらせて話題にできれば、フォロワーがさらに情報を拡散して、より多くのユーザーに届けてくれるのが魅力です。ただし、インフルエンサーによって費用・効果に差が出やすいことを理解しておきましょう。
O2Oマーケティング
O2Oマーケティングとは、オンラインからオフラインへと誘導するマーケティング手法です。Webサイトやデジタルメディアから、店舗へ誘導します。SNSやメルマガを通じてクーポンを発行。チラシのポスティングやDM、ポスターといった広告活動よりも、コストを抑えられるのが特徴です。多くのユーザーがオンラインを利用しているという環境を逆手に取り、費用対効果を生み出せるマーケティング手法として活用されています。
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小売におけるマーケティング事例
小売業界の中には、すでにマーケティングに着手し、成功を収めている企業も多い状況です。例えば、飲食店の「ファーストキッチン」では、顔認証システムを活用した顔認証決済が実施されています。入店時に顔認証を行うことによって、財布やスマホを取り出すことなく決済を完了。会計時間が不要になるため、大幅な時間短縮効果を期待できます。
また、顔認証システムと商品購入履歴を組み合わせることによって、商品のレコメンドやおすすめクーポンの提示など、顧客の購買意欲を向上させる施策を実施。最新技術を活用することで、従業員の負担を減らしつつ、顧客ニーズを満足できるマーケティングが行われています。※
出典:日本コンピュータビジョン株式会社 顔認証API導入事例 ファーストキッチン株式会社 https://www.japancv.co.jp/case/4366/
コンサルティングの費用相場
つづいては、コンサルティングにかかる費用相場をご紹介します。コンサルティング費用は、依頼内容や契約形態などによって大きく変わります。契約形態別の費用目安は以下の通りです。
契約形態 | 業務内容 | 費用 |
顧問契約 | 月1~2回の訪問・アドバイス | 月額20万~50万円 |
時間契約・スポットコンサル | 1時間あたり | 5,000円〜 |
成果報酬 | 依頼内容に合わせて事前に報酬を設定する | 売上の〇%分、新規登録顧客の人数×〇万円 など |
プロジェクト型契約 | プロジェクトの規模によって費用が大きく変動する | 月換算10万〜100万円 |
職種特化型 | 報酬スタイルはコンサルタントによって異なる | 月額3万~10万円 |
業種特化型 | 業種によって費用が異なる | 飲食業:30~40%、製造業:10~40% など |
コンサルティングの費用相場を契約形態別にご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】コンサルティングの依頼先にお悩みならアイミツへ
小売業の売上を向上したいと考えているなら、本記事で紹介した効果的なマーケティング手法を活用するのがおすすめです。しかし、実際に効果を見込めるか不安を感じている方もいるでしょう。それならまずは、経営コンサルタントといったプロに相談してみてはいかがでしょうか。
もし、小売のマーケティング手法を経営コンサルタントに相談したいのなら、ぜひアイミツにお問い合わせください。見積もりをまとめてご請求いただくことも可能です。
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コンサルティングの費用・相場
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