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BtoBマーケティング施策の手法や導入方法をまとめて解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

BtoBマーケティング施策でお困りではありませんか?マーケティングの必要性は感じていても種類が多くて自社にあった手法が分からず、導入方法で悩みをお持ちの方も多いかと思います。
そこでこの記事では、BtoBマーケティング施策の手法や導入方法をまとめて解説。BtoBマーケティング施策の基礎や全体像を知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

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BtoBマーケティング施策の手法10選

まずはBtoBマーケティング施策の手法の中でも代表的な10個をご紹介します。

コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、Webサイトのコンテンツを最適化し、検索エンジンの検索結果で上位表示されるようにする施策です。自社サイトが検索結果の上位で表示されることでターゲットとなるビジネスユーザーのアクセスを増やすことができます。また、質の高いコンテンツによって企業の知見や専門性をアピールし顧客の信頼を得ることにもできます。

SNS広告運用

BtoBマーケティングにおいてSNS広告運用は効果的な施策の1つです。特に、ビジネス向けSNSであるLinkedInを活用した広告運用は、ターゲットとするビジネスユーザーにアプローチしやすい特徴があります。ただし、SNS広告運用単独では効果が限定的なため、広告を訴求するランディングページの制作や、それに適したコンテンツ制作なども重要になります。

SNS運用

TwitterやFacebookなどのSNSで企業アカウントを運用することも有効です。業界固有のコミュニティを活用することでターゲットとする見込顧客に直接アプローチできます。また各SNSには、シェアやリツイート機能があるためターゲット層がコンテンツを拡散しやすく、アクセス数やリーチの拡大が期待できます。

リスティング広告運用

リスティング広告とはGoogleやYahoo!などの検索エンジン上に表示される広告で、自ら情報収集しているユーザーにアプローチできます。広告のクリック数に応じて課金されるため費用対効果の高いマーケティング施策です。ただし、適切なキーワードを設定する必要があるほか、クリエイティブの検証が欠かせません。

ターゲティングメール

ターゲティングメールは、リストを作成して、それに沿ってターゲットに合わせたメッセージを配信する手法です。ターゲットとなる顧客が限られている場合に効率的なリーチ手法として活用されることが多いでしょう。ただしターゲティングメールでは、正確なリスト作成や、適切なタイミングでのメール配信、目的やニーズに合わせた全体設計が必要です。

ホワイトペーパー作成

ホワイトペーパーとは、業界の課題や問題点に対して、企業が提供するソリューションやアイデア、専門的な知識をまとめた事例集のようなものを指します。自社の専門分野や知見を公開することで、信頼性の向上やリード獲得の機会を生み出すことが可能です。また、ホワイトペーパーのクオリティが高ければ、そこから商談に繋がる可能性もあります。

展示会出展

展示会は業界内での情報交換や顧客との直接的なコミュニケーションを図ることができるため、ブランド認知の向上やリレーションシップの構築にも役立ちます。ただし、展示会出展にはブースの設計や展示物の用意、プロモーション戦略の策定など多くの準備が必要となります。当然、出展費用も掛かるため費用対効果と相談が必要です。

セミナー開催

セミナーは特定のテーマについて自社のノウハウをベースに専門家として解説することで、業界内の情報共有や知識の向上、新規顧客の獲得などにつながります。セミナー開催によって企業の専門性やブランド力が高まり、その結果として顧客の信頼獲得やリピート率の向上も期待できます。なお、会場や講師の手配、参加者の募集など事前準備が多いです。

テレアポ

テレアポは電話を使って企業や顧客に直接アプローチするマーケティング手法です。企業の製品やサービスに関する情報を直接伝えることができるため、リード獲得やニーズの把握がしやすい特徴があります。一方でアプローチ方法やタイミングなどに注意が必要なため、実施する際にはテレアポ担当者のスキルやトレーニングが欠かせません。

DM送付

DMはダイレクトメールの略で、企業が顧客に直接DMを送り、製品やサービスに関する情報を提供するマーケティング手法です。DMには封書を使ったりパンフレットやカタログを送付するため、その際の送付物によって企業のブランディング効果も期待できます。ただし、最近ではDMよりもコストが抑えられる「デジタルマーケティング」が主流となっているためDMの費用対効果は減少傾向です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるコンサルティング会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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マーケティング施策を導入する方法・ポイント

マーケティング施策を導入するにはまず顧客を知ることから始めましょう。顧客のニーズや要望を把握していなければ、それらを解決する商品を開発し、プロモーションを行うことはできません。まずは顧客の属性や行動データを収集し分析しましょう。その上で顧客が求める情報や商品、サービスを提供する施策を立てていきます。
次に重要なのが分析できる環境作りです。例えば、MAツールを活用して顧客の購買履歴やアクション履歴を確認・分析し、それに基づいて顧客のニーズにあわせた施策を行うことでロイヤルティを高めることができます。マーケティング施策導入後は、必ず施策の効果を測定し改善を行いながら効果的な施策を実施していくことが重要です。

BtoBマーケティング施策の導入で悩んだら

BtoBマーケティング施策を導入する際は悩みごとが多いもの。特にマーケティング領域は横文字が多く、理解するだけでも苦戦することが多いでしょう。その際は、外部のマーケティングコンサルタントに相談することをおすすめします。マーケティングコンサルタントは、さまざまな企業にコンサルタントとして助言しており、施策のアイデアや実行方法について専門的なアドバイスをもらえます。また、企業の課題や目的に合わせた施策の立案・実行に必要な情報を、企業の自己評価や内部視点にとらわれることなく客観的な視点でアドバイスをもらえるでしょう。
このように、マーケティングコンサルタントに相談することで、BtoBマーケティング施策の導入ができるだけではなく、その後の継続した運用も実現しやすくなります。

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コンサルティングの費用相場

つづいては、コンサルティングにかかる費用相場をご紹介します。コンサルティング費用は、依頼内容や契約形態などによって大きく変わります。契約形態別の費用目安は以下の通りです。

コンサルティングの費用相場
契約形態 業務内容 費用
顧問契約 月1~2回の訪問・アドバイス 月額20万~50万円
時間契約・スポットコンサル 1時間あたり 5,000円〜
成果報酬 依頼内容に合わせて事前に報酬を設定する 売上の〇%分、新規登録顧客の人数×〇万円 など
プロジェクト型契約 プロジェクトの規模によって費用が大きく変動する         月換算10万〜100万円
職種特化型 報酬スタイルはコンサルタントによって異なる 月額3万~10万円
業種特化型 業種によって費用が異なる 飲食業:30~40%、製造業:10~40% など

コンサルティングの費用相場を契約形態別にご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】コンサルティングの依頼先にお悩みならアイミツへ

BtoBマーケティング施策は種類も多く、それぞれの目的に応じて使い分け、併用する必要があります。BtoBマーケティング施策を導入する前に顧客理解を深め、自社や競合を分析し、どのようにプロモーションするか企画しましょう。
しかし、マーケティング領域に苦手意識をお持ちの方も多いかと思います。お悩みの際にはマーケティングコンサルトを上手く活用しながらBtoBマーケティング施策を導入していきませんか。アイミツではBtoBマーケティング施策に詳しいコンサルティング会社を紹介しています。いつでもお問い合わせください。

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