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経営に失敗する理由は?経営失敗を防ぐコツやポイント、改善策も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

経営における失敗は避けたいと誰もが考えるもの。しかし、多くの企業が黒字化できずに苦しんでいる現状があります。もし現在経営がうまくいっていないのならば、いったん立ち止まり、企業の現状を確認してみるとよいでしょう。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、経営に失敗する理由や原因をご紹介。経営失敗を防ぐコツ・ポイントや改善策も紹介も詳しく解説していきます。

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経営に失敗する確率

国税庁が2023年に発表した「会社標本調査結果」では、2021年度における欠損法人(赤字決算企業)の割合は61.7%であったと報告されています。黒字化している企業よりも、赤字化している企業の方が多いというのに驚く人も多いことでしょう。赤字企業=失敗企業とはいえないものの、約6割もの企業が黒字化できず、経営に悩んでいることがわかります。このことからも、起業して成果を上げるのは簡単ではないといえます。そのため、経営で失敗しない方法についてもしっかりと学んでおく必要があります。

企業が経営に失敗する原因・理由

企業が経営に失敗する原因や理由について詳しく解説します。

資金繰りがうまくいかない

資金繰りがうまくいかない場合、経営に失敗しやすくなります。例えば、資金不足は従業員の給与支払いや供給業者への支払いの遅れにつながるほか、新たな事業展開や設備投資の機会を逃すことにもなりかねません。資金繰りがうまくいかない主な原因は売上の低迷ですが、他にも経営計画の不備や資金の適切な予測・管理の欠如などがあげられるでしょう。

従業員の育成を後回しにする

従業員は企業の最も貴重な資産の1つ。従業員育成を後回しにしていたのでは、企業の成長が減退するのは明らかです。また、学びが少ない職場では従業員のモチベーションが低下し、生産性が低下します。昨今は、変化の激しい時代に突入しているため、新しいスキルやノウハウを常に学び続ける必要があります。従業員の育成を後回しにしているのなら、教育・研修の機会を設けるなど、急ぎ対策を図るとよいでしょう。

集客に関する専門的なノウハウがない

集客は事業を成功させるために重要な要素の1つであり、昨今では類似商品を取り扱う競合も多いため、集客がうまくできないと売り上げを伸ばすことはできません。集客に関する専門的な知識や戦略が欠如している場合、適切なマーケティングや広告活動が実施できず、顧客獲得や売上増加が困難になります。特に経営者やリーダーは、時代に合った集客方法を常に学び続ける必要があります。

経営者のビジョンがない・経営者が学ばない

経営者のビジョンやリーダーシップは企業の方向性を示し、従業員を引っ張っていく重要な役割を果たします。しかし、経営者自身がビジョンを持たず、将来の展望や目標を明確にしない場合、組織全体の方向性が曖昧になり、戦略的な判断や意思決定が欠如する可能性も。また、経営者が学ばない職場では、企業の将来を不安視した従業員たちが職場から離れていくことでしょう。

経営者同士がトラブルや食い違いで争う

経営者同士のトラブルや食い違いは、企業の経営に深刻な影響を与えることがあります。例えば、主要な取引先の経営者とトラブルを起こし、企業の売上が大幅に下がってしまうことも。経営者同士が常に言い合いをしている職場では、従業員たちはポジティブに働くことができず、モチベーションが下がっていきます。経営者の振る舞いについても再度確認してみるとよいでしょう。

経営の失敗を防ぐコツ・ポイント

経営の失敗を防ぐためのコツとポイントについて紹介します。

資金を計画的に利用する

適切な資金管理は、企業の健全な運営に欠かせません。事前に資金計画を立て、将来の予測やリスクを考慮しながら必要なタイミングで使うことで、資金を最大限に活用できます。また、キャッシュフローの監視や債務の管理なども行うことで、資金繰りの安定化を図ることが可能です。もし資金について不安があれば、経営の専門家に早めに相談してみるとよいでしょう。

従業員の育成に力を入れる

従業員が成長し会社のために行動してくれれば、経営の失敗を事前に防ぎ、より大きな成果を追求できます従業員のスキルや能力を向上させるには、継続的な教育・研修プログラムが重要。また、従業員の意欲やモチベーションを高めるために、給与や福利厚生を見直すのもよいでしょう。

明確なビジョンと計画を持つ

明確なビジョンと計画を持つことは、企業の成功に不可欠です。経営者が企業の将来像を明確に描き、従業員に共有することで、組織全体の方向性を示します。経営者と従業員が一丸となって歩んでいる企業は、何か問題にぶつかったときにも協力して乗り越えられるもの。もし現在、明確なビジョンがない、もしくは形だけのビジョンになっている場合には、ビジョンや経営計画の再検討を行うとよいでしょう。

最新の経営を学ぶ

経営環境は常に変化しているため、最新の経営知識やトレンドに対応することが重要です。経営者は常に学習意欲を持ち、業界の動向や競合他社の事例を学び、自社に新たなアイデアや戦略を取り入れるようにしましょう。経営者が学び続けることで、組織を変革し成長させるための柔軟性や洞察力を高められます。また、企業主導の研修や勉強会も開催し、従業員が学べる環境を構築するのも大切です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるコンサルティング会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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経営者および従業員の学びが鍵

企業における経営の成功失敗は人材(人財)に大きな影響を受けるため、スキルアップや最新の知識取得を目指した社員研修を充実させ、従業員の学びを促進するのが重要です。また、経営陣や管理職の学びは経営戦略にも直結するのに加え、従業員のモチベーションにも大きく影響するため、自ら学ぶ姿勢を見せていくことも忘れてはなりません。企業に学びの重要性と習慣を浸透させることで、企業の成功に大きく貢献するでしょう。もし自社だけでの研修準備が難しければ、社員研修を提供する企業に研修を依頼するのもおすすめです。

経営ノウハウを持つコンサルタントに相談するのもおすすめ

企業の経営が傾いている場合、もしくは成功につながる解決法が見つからない場合には、経営に関し豊富な知識と経験を有する経営コンサルタントに相談するのもおすすめです。専門的な知見のもとで企業の実態を把握し、企業に合った解決策を提案してくれるでしょう。ただし、経営コンサルタントは自社にぴったり合った人材を見つけるのが重要なので、コンサルティング会社選びは慎重に行いましょう。

コンサルティングの費用相場

つづいては、コンサルティングにかかる費用相場をご紹介します。コンサルティング費用は、依頼内容や契約形態などによって大きく変わります。契約形態別の費用目安は以下の通りです。

コンサルティングの費用相場
契約形態 業務内容 費用
顧問契約 月1~2回の訪問・アドバイス 月額20万~50万円
時間契約・スポットコンサル 1時間あたり 5,000円〜
成果報酬 依頼内容に合わせて事前に報酬を設定する 売上の〇%分、新規登録顧客の人数×〇万円 など
プロジェクト型契約 プロジェクトの規模によって費用が大きく変動する         月換算10万〜100万円
職種特化型 報酬スタイルはコンサルタントによって異なる 月額3万~10万円
業種特化型 業種によって費用が異なる 飲食業:30~40%、製造業:10~40% など

コンサルティングの費用相場を契約形態別にご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】コンサルティングの依頼先にお悩みならアイミツへ

本記事では、企業が経営に失敗する理由や、失敗を防ぐためのコツ・ポイントについて紹介しました。資金繰り越しや従業員教育、ビジョンや戦略の明確化などを行うことで、企業の方向性を定め、経営失敗を防ぐことができるでしょう。
もし経営に関してお困りの場合には、アイミツまでお気軽にお問い合わせください。課題をしっかりとヒアリングした後、ニーズに合ったコンサルティング会社を複数選定し、ご紹介いたします。

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