人材マネジメントとは?必要な理由やメリット、実施ポイントを徹底解説【2024年最新版】
従業員の育成・管理を効率化するためには、人材マネジメントが必要になります。しかし、人材マネジメントとは何かいまひとつ分からず、動きだせずにお困りの方も多いでしょう。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、人材マネジメントとは何か詳しく解説します。人材マネジメントが経営戦略に必要とされる理由や具体的な動き方、成功のポイントも紹介するので参考にしてください。
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人材マネジメントとは?
人材マネジメントとは、経営の視点から従業員を適切に管理する戦略のことです。例えば、次の方法で人材を管理します。
・社内環境の整備
・評価、昇進制度の整備
・スキルアップ研修の実施
人材マネジメントをうまく進めることができれば、社内満足度を向上できるほか、従業員のモチベーションアップを期待できます。人材の適材適所を理解し、ライバルである競合他社よりも高い能力をもつ人材へと育て上げることができれば、企業全体の活動力を高められるでしょう。
また、上司が部下を指導することと違い、人材マネジメントは経営という視点が欠かせません。働きやすさ・売上・企業課題といった幅広い視点から現状を理解し、適切な人材管理・育成を行うことがマネジメントに求められます。
人材マネジメントが必要とされている理由
現在、変化し続ける社会情勢を生き抜くために、人材マネジメントの必要性が高まっていることをご存じでしょうか。それは、次のような「企業の変化」が起こっているのが理由です。
・年功序列による終身雇用制の廃止
・少子高齢化による考え方の変化
・マーケットの変化
人々の考え方はもちろん、働き方に対する認識などが変化しています。そのような変化に対応するためには、事業の動き方を変化させるだけでなく、古くなった従業員の働き方・働く環境を変化させることが必要なのです。中でも、競合他社との違いを生み出すことが経営戦略において欠かせません。自社しか持たないオリジナルの魅力を生み出すため、人材マネジメントを駆使し、社会情勢の変化に対応する必要があるでしょう。
人材マネジメントと似ている他の概念との違い
人材マネジメントに合わせて理解しておきたいのが、類似した概念が3つあるということです。以下に示す3つの取り組みは、実施する目的や動き方が異なります。
・人事管理・労務管理
・ヒューマンキャピタルマネジメント
・人的資源管理
人材マネジメントの本質を正しく理解するため、まずは類似する概念の特徴を詳しく理解していきましょう。
人事管理・労務管理
人事管理・労務管理は、主に次の項目に対応する管理手法のことです。
【人事管理】
・雇用管理(採用・配置)
・勤怠管理(出勤・退勤・休暇)
・賃金管理(給与・退職金)
・安全、衛生管理(手当・職場環境)
【労務管理】
・福利厚生の管理(従業員サポート)
・労使協調体制の管理(組合)
上記からも分かるように、人事管理・労務管理は、経営という視点を考えません。従業員を管理することだけに特化するため、管理する範囲が一部に限定されます。また、人事管理・労務管理は従業員が対応する一方、人材マネジメントは、経営者やそれに関連する人がマネジメントを行うのが特徴です。管理する立ち位置はもちろん、目的、対応する人物も変化するため、異なる概念だと理解しておきましょう。
ヒューマンキャピタルマネジメント
ヒューマンキャピタルマネジメントは、ほぼ人材マネジメントと同義として扱われる取り組みです。ヒューマンキャピタルマネジメントには「人材によるリターン」という意味がある一方、人材マネジメントは「企業による人材への投資」という意味が用いられます。参考として、ヒューマンキャピタルマネジメントでは、次のようなこと実施します。
【管理】
・パフォーマンス管理
・ワークフロー管理
・派遣社員管理
・能力管理
・勤怠管理
・賃金管理
【雇用】
・人材配置計画
・人材の募集、雇用
・トレーニング
管理手法はもちろん、考え方なども同じであるため、2つの取り組みの違いが分からないとお悩みなら「ヒューマンキャピタルマネジメント=人材マネジメント」という認識で問題ないと理解しておきましょう。
人的資源管理
人的資源管理は、人的資源(人材)を経営戦略に結びつける管理手法のことです。経営者やマネージャーがどのように従業員を導いていくべきか検討・分析してマネジメントを進めます。例えば、経営の目的を達成するため、次の2本柱でマネジメントを行うのが特徴です。
・人的資源の管理
・組織行動
組織戦略が変われば「新しい課題」が生まれてしまうように、課題に対抗するためには、組織構造の再構築が欠かせないもの。そして、その動き方を決めることこそ、人的資源管理の目的です。
ただし、人的資源管理は人材マネジメントの1つの要素にすぎません。人材マネジメントには、人的資源管理と別に、従業員の知識・スキルを活用する「人的資源の最適化」という要素があるため、同じ意味合いの概念ではないと理解しておきましょう。
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人材マネジメントを実施するメリット
「人材マネジメントを実施して本当に経営が良くなるのかよく分からない」とお悩みの方も多いでしょう。そこで、人材マネジメントを実施する2つのメリットをご紹介します。人材マネジメントを行うことによって、どういった効果を得られるのか詳しく見ていきましょう。
企業の組織力や競争力を向上できる
人材マネジメントに力を入れれば、従業員の知識・スキルおよび企業経営力がベースアップし、企業の組織力や競争力を向上できます。
例えば人材の最適化を行い、魅力的なサービス・商品の開発やマーケットのシェア率の向上を実現できれば、組織力・競争力を同時に向上できるのがポイントです。企業の力が強まれば、相乗的に従業員のスキル・モチベーションも向上していくため、企業経営を存続させやすい環境を生み出せるでしょう。
従業員のパフォーマンスや会社への満足度を向上できる
人材マネジメントによって従業員が働きやすい環境を生み出すことができれば、従業員のパフォーマンス、社内満足度の向上効果を期待できます。
マネジメントの中で、人材の適材適所の検討、効率よく組織を動かす仕組みづくりを行うことができれば、少ない労力で成果を生み出す環境を整備できるのがポイントです。従業員のパフォーマンスは、業務スピードや品質に影響するので、業務効率化として大きな効果を期待できるでしょう。
人材マネジメントのフロー
「実際に人材マネジメントを実施してみたい」と考える方も多いでしょう。しかし、具体的な動き方が分からず、なかなか行動に移せない方も多いのではないでしょうか。
ここでは、6つのフローに分けて、人材マネジメントの動き方を紹介します。マネジメントにどういった動き方・考え方が必要なのか詳しく見ていきましょう。
1.人員計画・採用計画を立てる
まずは、企業経営の歯車となる人材を採用するため、経営戦略をもとに人員計画を立てましょう。人員計画では主に、次のポイントを検討していきます。
・理想の人員構成と既存の人材の比較
・不足している人材の抽出
・適材適所を考慮した既存の人材の移動
人材を採用する際には、新しい人を呼び込むだけでなく、社内の従業員をどう動かすか考えることが重要です。人材管理システムなどを活用しつつ、企業に必要な人員構成を検討してみてください。
2.人材育成
人員構成が整ったら、配置した人材の育成を実施しましょう。例えば、次のような対策を行います。
・業務マニュアルの整備
・研修の実施
・OJT、OFF-JT、メンター制度の導入
・セミナー、講習会、勉強会の実施
人材マネジメントでは、人材が実施する業務だけでなく、社会全体で活躍できることを見据えて育成を行ってください。従業員全員のスキルアップ・モチベーション向上につなげていくことが大切です。
3.人事評価
人材育成に合わせて実施すべきなのが、人事評価です。人事評価では、従業員一人ひとりに対し、次の評価を行います。
・仕事の成果(賞与・特別報酬)
・人材の行動(昇進・昇格・昇給)
・個人の能力・特製(採用・移動)
評価するポイントが異なることはもちろん、評価後の処遇についてもそれぞれ条件が違います。まずは評価指標を決め、従業員全員を評価し、今後の動き・人員構成を判断する材料として活用しましょう。
4.報酬の提供
前述した人事評価をもとに、報酬を提供しましょう。報酬を考える際に重要なポイントは次の通りです。
・固定給
・特別報酬(インセンティブ)
・福利厚生
報酬の提供は、そのまま従業員のパフォーマンス向上につながります。あらかじめ報酬の基準を決めて従業員に伝えることによって、労働意欲を高め企業活動を活発化可能です。また、社内満足度の向上にもつながるため、高い人材マネジメントの効果を期待できるでしょう。
5.配置・異動の検討
さらなる人事評価の活用方法として、評価した内容をもとに配置・異動の検討を行いましょう。なぜなら、人材マネジメントの目的は人材をうまく活用して企業活動を効率化することだからです。
例えば、最初に人員計画を立てたからといって、それが必ず正しいとは限りません。場合によっては、人事評価によって判明する従業員の適材適所があるので、改めて設定した人員計画に問題がないか、配置・移動を検討しましょう。
6.休職・復職のフォロー
経営活動を進める際、休職や復職を行いたい従業員がいるかもしれません。そんな時も働きやすい環境を整えるために、休職・復職の整備として次の制度を用意しておきましょう。
・出産や育児の休暇
・有給休暇
・離職した人を再雇用するアルムナイ採用
企業に従事する人々にも生活があります。時間の流れとともに変化するライフステージに合わせて、適切な休暇を設けることが働きやすさを生み出すために欠かせません。
人材マネジメントを実施するポイント
人材マネジメントを実施するにあたって重要なのが、成功のポイントを押さえて動くことです。中には、とにかくマネジメントを実行することだけ考えて動く人もいますが、それだけだと失敗する可能性があります。
そこで、安全にマネジメントを成功するために欠かせない5つのポイントについて見ていきましょう。
経営戦略との方向性を一致させる
人材マネジメントを実施する際には、経営戦略と方向性を一致させることを重要視しましょう。なぜなら、経営戦略は企業経営の上流の取り組みであるため、人材マネジメントを別方向に進めてしまうと、次のような問題が発生してしまうからです。
・従業員が混乱してしまう
・従業員に経営に対する疑問を抱かせてしまう
・業務量が増加しモチベーションがダウンする
人材マネジメントは、企業全体で取り組むことが重要です。すなわち経営戦略と同じ方向に進まなければ、思うような効果を得られません。もし効果的な売上・業績アップを計画しているなら、その方向性に合わせて人材マネジメントを計画してください。
公平性を重視する
人材マネジメントでは、特に公平性を重視してください。例えば、年功序列で人事評価の基準を変えてしまうなど、公平性が欠落してしまう状況を生み出してしまうと、従業員から次のような反発が生まれてしまいます。
・業務効率の低下
・ストライキ
・社内環境の悪化
場合によっては、従業員の離職率が増加する恐れもあるでしょう。不公平な取り組みは悪い結果しか生みません。人材マネジメントの効果を正しく発揮するためにも、公平性を乱さない指標・評価基準を整えましょう。中でも賃金・給与・特別報酬といった金銭面に関わる不公平は、従業員のモチベーションダウンに直結するので、必ず避けるようにしてください。
従業員に目標を決めさせる
人材マネジメントは、経営者やそこにかかわる人だけで目標を決めていくものだと思われがちですが、マネジメントを計画する際には、従業員に目標を決めさせてください。従業員が自ら立てた目標のほうが、達成するためのモチベーションを上げやすくなります。
従業員のスキルや経験、実績を知らない人が目標を設定した場合、人によって目標達成のハードルが変化してしまうことも。その結果、簡単に目標達成できる人、どんなに頑張っても目標を達成できない人など、大きな差が生まれるかもしれません。報酬やインセンティブに関わる人材マネジメントを実施するのであれば、かなり不公平な状況ができあがってしまうので、なるべく従業員自身に目標を立てさせましょう。
現場との協力体制を築く
現場との協力体制を築くことができれば、人材マネジメントの品質を向上できます。例えば、次のような「評価」に関する情報を現場に伝えることによって、従業員が目標に向かって動きやすくなるでしょう。
・評価基準の決まり方
・評価ごとの報酬の違い
もし、評価基準や評価額が分からない状態で人材マネジメントを進めてしまうと、従業員はどれくらい頑張ればいいのか判断できません。一方、現場に正しく情報を伝えておけば、従業員自らが動き方を判断できるほか、経営層への満足度を向上できるようになります。人材マネジメントをうまく進めるためには、現場と密でコミュニケーションを取ることが大切です。定期的に情報を提供し、関係性を築いていきましょう。
状況に合わせて施策を変化させる
人材マネジメントは、一度決めたルールのまま進めることも大切ですが、次のような状況変化が起こった際には、指標やルールを変更すべきだと理解しておきましょう。
・経営状況が変化したとき
・社会情勢が変化したとき
・人材マネジメントの効果が薄いと感じたとき
時間をかけて計画した内容だとしても、それが永久的に利用できるわけではありません。時代の流れとともに変化する企業経営の状況、従業員の人数・構成に対応するため、柔軟な動きが求められます。場合によっては、当初の計画にこだわり過ぎたあまり、評価システムがうまく機能せず、従業員のモチベーションを低下させてしまうかもしれません。安全に運用を進めるためにも、定期的にマネジメント・計画のメンテナンスを行いましょう。
人材マネジメントに悩んだら専門家への相談がおすすめ
人材マネジメントを実施するためには、時間をかけて計画を設定すること、そして継続的に運用することが大切です。しかし中には、うまく運用できるか不安をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
もし、社内リソースで対応できない、準備できないとお悩みなら、人材マネジメントを得意とする人事コンサルタントといった専門家に相談しましょう。各フローの状況をチェックしてくれることはもちろん、提案や分析を実施してもらえます。また、中には運用を代行してくれるコンサルタントもいるため、目的やニーズにマッチした専門家を探してみてください。
コンサルティングの費用相場
つづいては、コンサルティングにかかる費用相場をご紹介します。コンサルティング費用は、依頼内容や契約形態などによって大きく変わります。契約形態別の費用目安は以下の通りです。
契約形態 | 業務内容 | 費用 |
顧問契約 | 月1~2回の訪問・アドバイス | 月額20万~50万円 |
時間契約・スポットコンサル | 1時間あたり | 5,000円〜 |
成果報酬 | 依頼内容に合わせて事前に報酬を設定する | 売上の〇%分、新規登録顧客の人数×〇万円 など |
プロジェクト型契約 | プロジェクトの規模によって費用が大きく変動する | 月換算10万〜100万円 |
職種特化型 | 報酬スタイルはコンサルタントによって異なる | 月額3万~10万円 |
業種特化型 | 業種によって費用が異なる | 飲食業:30~40%、製造業:10~40% など |
コンサルティングの費用相場を契約形態別にご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】コンサルティングの依頼先にお悩みならアイミツへ
人材マネジメントを実施すれば、従業員のモチベーション・社内満足度を向上させて企業経営を活性化できます。また、事前に成功のポイントや動き方を理解して動き始めれば、マネジメントの品質を向上できるでしょう。
もし、人材マネジメントについて人事コンサルタントなどの専門家に相談したいとお悩みの際には、ぜひアイミツをご活用ください。おすすめのコンサルティング会社をご提案いたします。
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