事業計画の立て方を徹底解説:経営計画との違いや事業計画書についても紹介【2024年最新版】
事業計画を適切に立てることで、事業をスムーズに実施できるとともに、大きな成果が期待できます。しかし、事業計画は市場や競合の分析なども必要なため、簡単には実施できないのも事実でしょう。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、事業計画の立て方を丁寧にご紹介します。事業計画書の書き方や経営計画との違いについても詳しく説明するので、参考にしてください。
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事業計画とは?
事業計画とは、事業(プロジェクト)をスムーズに行うための計画を事前に立てること。計画なしで事業を行った場合、予定外の出費が発生したり、予定通りに進行できなかったりすることで、失敗に終わる可能性があります。しかし、予算やスケジュール、必要資材、人的リソースなどに関する計画を立てることで事業をスムーズに進められるとともに、企業にとって最大の目的でもある「利益の追求」を実現できるでしょう。
事業計画と経営計画の違い
事業計画とよく似た言葉に「経営計画」があります。記載項目が類似しているため混同されがちですが、経営計画は企業の経営ビジョンや組織全体の経営戦略など、より大きな枠組みに対して行われます。一方で事業計画はあくまでも1つの事業に対しての計画で、経営計画を加味しながら作成するもの。企業の経営計画の中に、いくつもの事業計画が存在しているイメージを持つとよいでしょう。
事業計画書とは?
事業計画書は、事業計画を記載した書類のこと。事業計画書に記載していくことで、事業計画の内容を整理したり、計画が抜け落ちている項目に気づけたりします。事業計画書は、従業員に事業の内容を共有し、同じ方向を向いて事業に取り組むための説明資料として利用されることや、融資や出資を依頼する際には、提出した事業計画書の内容や質が大きな影響を与えることも。事業計画書には決まった書式はありませんが、ネット上で検索すればいくつかのテンプレートを見つけられます。
事業計画の立て方
ここからは、事業計画の立て方について詳しく紹介します。事業計画書は利用する書式によって項目が異なるため、事前に書式をダウンロードして確認しておくとよいでしょう。
事業プランの名称を決める
はじめに事業プランの名称を決めましょう。上記でも紹介したように、事業計画書を確認するのは経営者や自社の従業員だけでなく、取引先企業や金融機関の担当者なども含みます。そのため、一目見た際に事業内容をすぐにイメージできる名称をつけるのが大切です。ただし、他の事業と差別化するためにインパクトや斬新さなどを組み入れることも忘れないでください。わかりやすく、かつ魅力的な事業名を考えましょう。
事業計画を明確化する
続いて、事業計画を具体的に決めていきます。事業の目的やスケジュール、必要な資材や人的リソース、予想される費用、競合情報、自社製品・サービスの強み、マーケティング戦略などを検討し、事業計画書に記載していきましょう。事業計画書は他者が読んでも理解できるように、わかりやすさを重視して記載するのが大切です。また、現状で記載できない項目があれば先にリサーチを進め、後に事実に基づいた情報を記載するようにしてください。
市場分析を行う
参入する市場の分析を行います。昨今では市場の変化が激しくなっているため、その分野に精通した企業であっても、市場調査や分析は行ったほうがよいでしょう。具体的には、競合企業の分析や成功しているマーケティング手法の分析、顧客ニーズの調査などです。顧客がその事業に興味がなければ、事業成功の確率は下がります。また、あまりにも強い競合がいた場合、同類製品・サービスでは太刀打ちできません。市場調査を行い、現実味を取り入れた事業計画を作成することも重要です。
競合分析によって自社の独自性を見出す
次に、市場調査や競合分析で得られた情報をもとに自社の独自性を再検討します。競合との差別化のポイントはどこか、他の企業にはない自社に強みは何か、自社製品・サービスが顧客ニーズにマッチしているかどうかなどを検討しつつ、自社の独自性を明確化していきます。自社の強みが明確であればあるほど、さまざまなマーケティング手法が利用できたり、時代の波に流されにくくなるため、よりよい成果が期待できます。
市場アクセスを計画する
続いて、市場に対してどのように参入し、どのような手段で宣伝を行うかについて検討します。例えば新規参入する事業分野であれば、検索エンジン経由での集客や認知拡大は期待できません。そのため、SNSや広告などを運用しながら知名度を高めていく必要があります。企業の実態や商品・サービスの魅力にあったマーケティング方法を取り入れるとよいでしょう。
資金計画を立てる
予想される収支や資材コスト、人件費などを記載していきます。事業を行うためにはお金の流れを明確に管理する必要があるため、事業計画にも細かく記載していきましょう。また、金融機関から資金調達を受ける場合には、資金計画が重要視されます。事業計画書のテンプレートや書式を用いることで複雑な計算を省けるため、積極的に利用するとよいでしょう。
事業リスクと解決方法を模索する
事業計画書には、事業リスクについても記載しておくのがおすすめです。事業計画は基本的に、うまくいった場合を前提に情報を記載します。しかし、事業では失敗がつきもの。事業リスクや撤退の判断が記載されていることで、うまくいかなかった際に最小限の損失に抑えられます。また、想定される事態に対する解決策も記載しておくことで、より実用的な事業計画書に仕上がるでしょう。
事業計画を再検討する
調査や分析で得られた情報や自社の強みなどをもとに、事業計画を再検討し、必要に応じて修正を行います。商品やサービスの認知度を高めるためにマーケティングを重視する必要がある場合には、広告コストの修正を図りましょう。事業内容が競合他社と被っている場合には、より独自性の強い事業内容に切り替える必要があるかもしれません。事業計画を再度確認し、確実に成功できるような内容に仕上げてください。
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事業計画の策定は専門家への相談がおすすめ
事業計画は企業の未来に影響する重要な計画であることから、適切に作成する必要があります。事業の運用に精通した人物が担当するとともに、最新の市場状況等も加味したうえで作成するようにしましょう。もし自社で適切な事業計画が作れない場合、早めにコンサルタントなどの専門家に相談するのがおすすめです。最新動向を取り入れた質の高い事業計画を作成してくれるでしょう。
コンサルティングの費用相場
つづいては、コンサルティングにかかる費用相場をご紹介します。コンサルティング費用は、依頼内容や契約形態などによって大きく変わります。契約形態別の費用目安は以下の通りです。
契約形態 | 業務内容 | 費用 |
顧問契約 | 月1~2回の訪問・アドバイス | 月額20万~50万円 |
時間契約・スポットコンサル | 1時間あたり | 5,000円〜 |
成果報酬 | 依頼内容に合わせて事前に報酬を設定する | 売上の〇%分、新規登録顧客の人数×〇万円 など |
プロジェクト型契約 | プロジェクトの規模によって費用が大きく変動する | 月換算10万〜100万円 |
職種特化型 | 報酬スタイルはコンサルタントによって異なる | 月額3万~10万円 |
業種特化型 | 業種によって費用が異なる | 飲食業:30~40%、製造業:10~40% など |
コンサルティングの費用相場を契約形態別にご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】コンサルティングの依頼先にお悩みならアイミツへ
本記事では、事業計画の立て方について詳しく説明しました。事業計画書は、自社の状況や商品・サービスの魅力だけでなく、市場の分析や競合他社の状況、周囲と比較した際の自社製品の魅力なども理解したうえで書き進める必要があります。適切な事業計画書に仕上がるように、事業運営の経験豊富な人材が担当するようにしましょう。
もし事業計画書でお困りでしたら、アイミツまでお気軽にお問い合わせください。あなたの悩み事をしっかりとヒアリングした後、ぴったり合ったコンサルティング会社を複数選定し、ご紹介いたします。
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