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社内向け事業計画書の作成方法とは?コツをおさえてスムーズ作ろう【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

事業計画書は社内向けであっても経営陣が目を通す重要な資料ですが、「正しい作り方がわからない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
この記事では社内向け事業計画書の作成方法、作成する際のコツやポイントを解説しています。これから社内向けの事業計画書を作成する方はぜひ最後までご覧ください。

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社内向けの事業計画書に記載すべき項目

ここでは、社内向けの事業計画書に記載すべき6つの項目について解説します。

現状認識

この項目では、現在の状況や課題を明確にして計画立案や目標設定に役立つ情報を整理しましょう。具体的には、売上高や利益、市場シェアなどの数値データや競合他社の動向から自社の概況を整理し、そこから直面している問題・課題を洗い出します。
この際は定量的な情報や自社の強み、競合他社の弱み、市場の脅威も明確にしておきましょう。なお、SWOT分析を用いると抜け漏れなく整理できます。

事業の概要・ビジョン

事業全体の概要と、将来のビジョンや目標を記載する項目です。「なぜこの事業を行うべきと考えているのか」「どんな顧客・市場をターゲットにしているのか」など、事業の長期的なビジョンや目指す姿を中心にまとめます。目標は売り上げや市場シェア拡大といったような具体的かつ測定可能な内容にし、さらに背景や理由もあわせて記載するとよいでしょう。

内外部の環境分析

「内外部の環境分析」では、事業を取り巻く内外の環境要因を分析し、将来の展望を考慮して企画したことを伝える目的があります。内部分析では組織を俯瞰して強みとなる資源や能力、特長を整理するほか、改善が必要な弱み・課題も洗い出しましょう。外部分析では経済や社会、政治、法律など事業に影響するマクロ環境を分析します。くわえて、ミクロ視点での業界の競合状況や市場の成長性の分析結果も記載できるとなおよいでしょう。

販売戦略

「販売戦略」の項目では、商品・サービスの販売に関する戦略と具体的なアプローチ方法を記載します。ここまでの情報を踏まえてターゲットを設定し、顧客属性やニーズ、行動パターンなどを分析しペルソナを作成しましょう。
同時に競合との差別化ポイントや、顧客へどのように価値を提供するのかなどをまとめ、参入市場でどのように戦っていくのかを明確にします。

社内体制

「社内体制」は、事業計画の実行や運営に必要な社内の体制や役割分担に関する項目です。優れた企画に対しては「どう実行するのか」という質問が想定されるため、事業の実行に関わるプロジェクトチームや関係部署をあらかじめ調整し、検討案としてまとめておくようにしましょう。
可能であれば責任分掌も明確にして、冗長と部下の関係や定期的なレビュー・評価の仕組みを記載するとなおよいです。

収支の見通し

この項目では、事業の収入と支出に関する予測や見通しを記載します。決裁者は企画内容や社内体制も重要視しますが、もっとも見られるのは収支計画です。収入予測ではサービスや商品ごとの売り上げといった収入源をシミュレーションしましょう。
支出予測は人件費や製造費、広告宣伝費、事業拡大にともなう投資費用など、事業運営にあたって予想される費用を明確にします。これらの情報をあわせて、事業を「黒字転換」するタイミングをシミュレーションするとよいでしょう。

社内向けの事業計画書を作成する大まかな流れ

社内向けの事業計画書を作成するフローは大きく4つに分けられます。
①概要・サマリーを作成する
事業を計画した背景や目的を説明し、事業計画書の要点をまとめたエグゼクティブサマリーを記載します。ここでは、要点を簡潔にまとめることが重要です。
②ビジョン・戦略を記載する
事業のビジョンや長期的な目標を記載します。目標を達成するための具体的な戦略やアプローチ方法も示しましょう。
③市場分析・販売戦略を整理する
市場の成長性や顧客ニーズ、競合他社の強み・弱みなどの調査結果をまとめます。
④事業計画・収支計画を記載する
事業の運営に関する計画や組織体制、人材育成プログラム、収支予測などを詳細に記載しましょう。リスク要因も考慮しながら具体的にまとめることが重要です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるコンサルティング会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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社内向けの事業計画書を作成するコツ

ここからは、社内向けの事業計画書を作成する際のコツやポイントを解説します。

事業目的やビジョンは細かく書く

新たに企画した事業を会社のお金で実行する以上は、決裁者が納得できるような「具体的かつ定量的な内容」にまとめることが重要です。特に目標については定量的な指標を作成し、それを達成するための具体的なアクションを示しましょう。具体例としては「売上高の増加率」や「利益率の向上」などがあげられます。
また、目標達成までの期間も明確にしておくのも大切なポイントです。短期・長期それぞれの目標を設定して、計画の具体性を高めるようにしましょう。

見る人の知識レベルを考える

事業計画書は決裁者が目を通すものです。事業計画書の目的は「伝えること」なので、読む人の知識レベルや業界への理解度に合わせて、専門用語の使用はなるべく控えるようにしましょう。相手が業界の背景知識を持っていない場合は、基礎的な情報も参考として記載しておくと親切です。それでもわかりにくいと感じる場合は、図やグラフなどのビジュアル要素を取り入れるほか、冗長表現や複雑な文構造を避け、簡潔でわかりやすい文章を心がけるとよいでしょう。

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コンサルティングの費用相場

つづいては、コンサルティングにかかる費用相場をご紹介します。コンサルティング費用は、依頼内容や契約形態などによって大きく変わります。契約形態別の費用目安は以下の通りです。

コンサルティングの費用相場
契約形態 業務内容・料金体系 費用
顧問契約 月1~2回の訪問・アドバイス 月額20万~50万円
時間契約・スポットコンサル 1時間あたり 5,000円〜
成果報酬 依頼内容に合わせて事前に報酬を設定する ・売上の〇%分
・新規登録顧客の人数×〇万円 など
プロジェクト型 プロジェクトの規模によって費用が大きく変動する         月換算10万〜100万円
職種特化型 報酬スタイルはコンサルタントによって異なる 月額3万~10万円
業種特化型 業種によって費用が異なる 飲食業:30~40%製造業:10~40%

コンサルティングの費用相場を契約形態別にご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】社内向け事業計画書の作成はコンサル会社に相談もおすすめ

社内向けの事業計画書は会社の経営陣が目を通す重要な資料の1つですが、作るのがはじめての場合は「業務の傍らでなかなか作成が進まない」「自分で作るのは不安」と悩むこともあるでしょう。事業計画書はもちろん社内でも作成できますが、不安があるのであれば外部のコンサルティング会社へ相談するのも1つの手段といえます。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合う複数のコンサルティング会社を無料でご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。 

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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