- 課題
- 従業員満足度向上に向けた福利厚生サービスを全国の工場へ展開するにあたり、対象企業への効果的なアプローチ手法が課題となっていました。特に、製造業特有の組織構造や決裁フローの把握が難しく、アポイント獲得率が伸び悩んでいました。限られた営業リソースの中で、確度の高いターゲティングと効率的な新規開拓が求められていました。
- 解決
- 製造業・工場向けの営業経験をもとに、100名規模以上の工場のターゲット選定からリスト設計、トークスクリプトの構築までを一貫して支援。各地域・業種特性を踏まえたアプローチ手法を導入することで、担当者層への接点創出を強化しました。単なる架電型の新規開拓にとどまらず、「課題共感型のアプローチ」により、初回商談につながる確度を高めました。
- 効果
- 月稼働80時間で、全国の工場向けに38件の新規アポイントを獲得し、アポイント獲得率3.3%を実現。これまでアプローチが難しかった製造業の現場責任者や総務担当層との接点を開拓することに成功しました。営業チーム内でも「工場への営業ノウハウ」が共有され、以後のリード獲得活動の効率化・再現性向上につながっています。