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セルウェル株式会社のセルウェル株式会社サービス
出典:セルウェル株式会社

セルウェル株式会社|マーケティングコンサルティングの実績・事例
【市場調査・コンサルティングサービス】医療領域における新規市場参入 市場調査と戦略ストーリー構築

マーケティングコンサルティングの実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • マーケティングコンサルティング
  • 戦略コンサルティング
業界
  • 電気製品
  • メーカー(その他)
クライアント規模
3,000人以上
エリア
東京都
金額
601万円~1000万円
納期
4か月
オプション業務
  • 市場調査
  • マーケティングリサーチ
  • 営業サポート

発注による課題・解決・効果

課題
グローバルでの事業展開を行う家電メーカーが、日本市場への進出を検討
特に、医療用領域における進出検討を進める
日本市場における、市場性、業界特性などが見えない事と、日本独特の商習慣の把握が難しい状況
最適な参入ストーリーの構築を作る必要があった
解決
①市場調査:市場規模・市場ポテンシャル、プレーヤー環境整理
②商流構造調査:商流構造とプレーヤー整理、商流上キーとなるポイントの洗い出し、独自商習慣の整理
③ポテンシャル分析:自社参入時における市場獲得シェア、ポテンシャルの分析
④参入ストーリー構築:①~③を踏まえた参入パターンとメリット・デメリットの整理、営業体制の構築
効果
参入判断意思決定のスピード化
投資対効果意思決定に資する情報及びスピード

実績情報

対応時期
2023年
クライアント概要
世界シェア1位のシロモノを中心とした家電製造メーカー
請負業務
問題特定/原因追求/改善案の立案/効果測定
STEP1:情報収集・現状把握
STEP2:市場性分析 事業性分析
STEP3:事業戦略/販売戦略立案(販売目標設定・ターゲット設定・4P戦略設定)
STEP1:情報収集・現状分析
1.情報収集・分析(市場特性、業界情報の整理)
 ・医療用における当該カテゴリー製品区分の整理
 ・利用ターゲット、利用シーンの整理
 ・求められる要件、ベネフィットの整理

2.情報収集・分析(競合調査・分析)
 ・医療用における当該カテゴリー製品区分別で主要プレーヤーの整理
 ・主要プレーヤーの実績、各社の企業特性、製品特性の整理

STEP2:市場性分析 事業性分析
1.カテゴリーごとの参入ケースの検討
 ・医療用カテゴリー区分の中で、どこが参入しやすいかを検討
 ・参入候補カテゴリー区分を設定

2.市場規模、事業想定規模の算出
 ・参入候補カテゴリー区分の市場規模算出
 ・参入時の想定売上規模の算出


STEP3:SAM/TAM/SOM分析 事業性分析
1.市場性の把握
 ・当該市場の規模整理
 ・設定ターゲット別の規模整理
 ・自社参入における規模シミュレーション

STEP4:事業戦略/販売戦略立案(販売目標設定・ターゲット設定・4P戦略設定)
1.事業戦略立案
 ・販売目標設定
 ・ターゲット/セグメンテーション
 ・プロダクト
 ・チャネル
 ・戦略アプローチ

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