出典:セルウェル株式会社
セルウェル株式会社|マーケティングコンサルティングの実績・事例
【市場調査・コンサルティングサービス】医療領域における新規市場参入 市場調査と戦略ストーリー構築
マーケティングコンサルティングの実績・事例についてご紹介します。
業務内容
- 制作物ジャンル
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- マーケティングコンサルティング
- 戦略コンサルティング
- 業界
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- 電気製品
- メーカー(その他)
- クライアント規模
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3,000人以上
- エリア
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東京都
- 金額
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601万円~1000万円
- 納期
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4か月
- オプション業務
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- 市場調査
- マーケティングリサーチ
- 営業サポート
発注による課題・解決・効果
- 課題
- グローバルでの事業展開を行う家電メーカーが、日本市場への進出を検討
特に、医療用領域における進出検討を進める
日本市場における、市場性、業界特性などが見えない事と、日本独特の商習慣の把握が難しい状況
最適な参入ストーリーの構築を作る必要があった - 解決
- ①市場調査:市場規模・市場ポテンシャル、プレーヤー環境整理
②商流構造調査:商流構造とプレーヤー整理、商流上キーとなるポイントの洗い出し、独自商習慣の整理
③ポテンシャル分析:自社参入時における市場獲得シェア、ポテンシャルの分析
④参入ストーリー構築:①~③を踏まえた参入パターンとメリット・デメリットの整理、営業体制の構築 - 効果
- 参入判断意思決定のスピード化
投資対効果意思決定に資する情報及びスピード
実績情報
- 対応時期
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2023年
- クライアント概要
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世界シェア1位のシロモノを中心とした家電製造メーカー
- 請負業務
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問題特定/原因追求/改善案の立案/効果測定
■請負業務
STEP1:情報収集・現状把握
STEP2:市場性分析 事業性分析
STEP3:事業戦略/販売戦略立案(販売目標設定・ターゲット設定・4P戦略設定)
■請負業務詳細
STEP1:情報収集・現状分析
1.情報収集・分析(市場特性、業界情報の整理)
・医療用における当該カテゴリー製品区分の整理
・利用ターゲット、利用シーンの整理
・求められる要件、ベネフィットの整理
2.情報収集・分析(競合調査・分析)
・医療用における当該カテゴリー製品区分別で主要プレーヤーの整理
・主要プレーヤーの実績、各社の企業特性、製品特性の整理
STEP2:市場性分析 事業性分析
1.カテゴリーごとの参入ケースの検討
・医療用カテゴリー区分の中で、どこが参入しやすいかを検討
・参入候補カテゴリー区分を設定
2.市場規模、事業想定規模の算出
・参入候補カテゴリー区分の市場規模算出
・参入時の想定売上規模の算出
STEP3:SAM/TAM/SOM分析 事業性分析
1.市場性の把握
・当該市場の規模整理
・設定ターゲット別の規模整理
・自社参入における規模シミュレーション
STEP4:事業戦略/販売戦略立案(販売目標設定・ターゲット設定・4P戦略設定)
1.事業戦略立案
・販売目標設定
・ターゲット/セグメンテーション
・プロダクト
・チャネル
・戦略アプローチ
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