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タクシーの動画広告とは?メリットや事例も解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

タクシー動画広告は、外部と隔てられた個室に近い空間で、動画を用いて多くの情報をさまざまな見せ方で訴求できる近年人気の広告です。

この記事では、交通広告会社やデザイン会社など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、タクシー動画広告の基礎知識から具体的なメリット、効果ができる商品・サービス、成功事例、効果を高めるポイントなど知って得する情報を詳しく解説していきます。

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タクシー動画広告とは

タクシー動画広告(デジタルサイネージ広告)とは、後部座席の乗客に向けて助手席もしくは運転席の後部に設置したタブレットから動画形式で流す広告です。

タクシー広告といえば、従来はステッカーやリーフレットといったアナログな広告が主流でした。しかしながら近年では、世間的なIT化の波を受けてアナログな広告からオンライン・デジタルといった動的な広告が爆発的に普及。

タクシーでも動画広告が登場して以来、より多くの情報をさまざまな見せ方で訴求できることから、タクシー動画広告を利用する企業も増えています。

タクシー動画広告のメリット

タクシー動画広告の代表的なメリットを紹介します。

メリットその1.動画に集中しやすい環境

動画広告は街中や電車などさまざまな場所で利用できますが、タクシーは個室に近い閉鎖環境が整っており、ほかの場所で掲出するより動画に集中しやすい環境を活かして訴求できます。

メリットその2.短時間で繰り返し訴求できる

タクシーの乗客は10分以上乗車するケースが多いため、動画広告をリピートして刷り込むことで広告の内容を印象付けられます。

メリットその3.ビジネスマンに訴求できる

タクシーの利用者割合は会社員・経営者がおよそ半数を占めるとのデータがあるため、ビジネスマン向けの広告を出稿したい方に適しています。

メリットその4.ターゲットに合わせて内容を変えられる

動画広告に用いられるタブレットに顔認証が備わっている場合、乗客の性別や年齢に合わせて適した広告を出すことが可能です。

メリットその5.反復的な訴求に期待できる

タクシーを日常的に利用する乗客に対しては、ある程度の間隔を開けて反復的な訴求が可能です。

効果が期待できる商品・サービスは?

タクシーの乗客は、会社員・会社役員・経営者など、中間~富裕層・高齢者層が中心となっているため、これらの層がターゲットとなる商品・サービスの訴求に適しています。

注意したいのは、ターゲットが中間~富裕層の場合、チープな表現や不快感を煽るよう表現にならないようにすること。広告である以上は、目に止めてもらえるようなインパクトも重要ですが、ターゲットの心理・嗜好などを考慮した上で興味や関心をそそるような工夫を凝らすことも重要です。

また、タクシー動画広告は乗客の判断で音を消せるだけでなく、時間帯によってはデフォルトで音声がオフになるケースもあるので、音声なしでも効果的に訴求できるよう工夫しましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある交通広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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タクシー動画広告の事例

タクシー動画広告における具体的な成功事例をいくつか紹介します。

株式会社HERP

採用管理プラットフォームの開発・販売を行っているHERPでは、経営層・人事部長などの決裁者をターゲットとして、タクシー動画広告を配信。自社サービスのキーワードである「スクラム採用」という言葉を頻繁に盛り込むことで、ターゲットに強く印象付け、興味を引き出すことに成功しました。

事例参照元:https://crevo.jp/projects/4456/

ピーシーフェーズ株式会社

人材育成サービス「shouin」の紹介動画として、新人・店長・本社従業員それぞれの視点からサービスのメリットを伝えることにより、幅広い層からの共感を集めました。

事例参照元:https://www.youtube.com/watch?v=0Y7XMvountY

三井住友カード株式会社

三井住友カードプラチナプリファードは富裕層向けクレジットカードであることから、テレビCMなど幅広い層にアプローチする媒体では訴求が難しいという課題解決のためタクシー動画広告として配信。主にステータス・実用性を訴求し、タクシーを利用することの多い富裕層へ効果的にPRしています。

事例参照元:https://www.youtube.com/watch?v=D53_B33Xhjc

大きな効果を得たいなら交通広告会社を活用しよう

タクシーや電車をはじめとした交通広告は、Web広告や新聞・雑誌広告といったほかの媒体とは「エリアを限定して広告を配信できる」「視認性・反復訴求効果が高い」など、さまざまな点で違いがあります。また今回紹介している動画広告だけでなく、ステッカー、ポスター、車体広告、サンプリング広告など、広告の種類が膨大な点も大きな特徴です。

交通広告のプロである交通広告会社に相談することで、自社の目的や予算に合った提案に期待できるだけでなく、複数の媒体を組み合わせた広告展開により効果を高められるメリットがあります。

交通広告会社は、交通広告に特化したノウハウやデータ、経験などが豊富であるため、タクシー動画広告を検討中の方は交通広告会社への依頼を検討しましょう。

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まとめ

タクシー動画広告は、アナログな広告に比べて多彩な表現が可能なだけでなく、動画によってより多くの情報を乗客に訴えかけられる人気の広告です。とはいえ、交通広告は出稿するエリア、期間、クリエイティブなどの部分で専門的なノウハウが求められるため、プロである交通広告会社に依頼するのがおすすめです。

アイミツでは、交通広告会社のさまざまな情報を取り揃えており、一括見積り・一括資料請求も随時受け付けています。お客様のお悩みや要望をヒアリングしながら相性の良さそうな会社をいくつか紹介することも可能ですので、会社選びでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

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