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営業アウトソーシングとは?メリット・デメリットや費用について解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

営業アウトソーシングという言葉を聞いたことはあっても、具体的にどのようなサービスかわからないという方も多いでしょう。そこで本記事では、営業アウトソーシングとは何か、どんな種類があるのかを解説するとともに、営業アウトソーシングを利用することによるメリット・デメリット、営業アウトソーシングにかかる費用などを解説していきます。

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営業アウトソーシングとは

営業アウトソーシングのアウトソーシング(Outsourcing)とは、社内で行われてきた業務の一部を、外部に依頼して代行してもらうこと。つまり営業アウトソーシングとは、人材不足、スキル不足、時間不足などといったさまざまな理由を背景に社内だけでは対応が難しい場合に、営業活動を社外の企業などに委託することを意味します。

営業アウトソーシングの種類

営業アウトソーシングといっても種類は1つだけでなく、基本的には以下の2つに分けることができます。

営業代行

営業代行は、その文字どおり営業活動を代行してくれるサービスです。どういった業務まで対応してもらえるのかは営業代行会社によってさまざまですが、テレアポなどをスポットで引き受けてもらえる場合もあれば、営業戦略の立案にはじまり営業活動をまとめてカバーしてくれることも少なくありません。社内において営業活動に対応できるリソースが不足している、あるいは短期間で成果を出さなければならないなどといった場合には、非常に心強いでしょう。

SPO

SPOとは、Sales Process Outsourcing(セールス・プロセス・アウトソーシング)の頭文字を取った略語で、営業代行を自社と協業しながら進めてくれるサービスです。スポットの依頼も受ける営業代行サービスとは若干異なり、営業活動のプロセスそのものを改善するようにアプローチしてくれるため、「これまでの営業活動からやり方を変えたい」「新たに営業チームを立ち上げるにあたって、プロにサポートしてほしい」などとお悩みの場合には、営業代行よりもSPOの方がマッチしているでしょう。

営業アウトシーシングの具体的な業務内容

それでは、営業アウトソーシングでは具体的にどのような業務を委託できるのか確認していきましょう。

・営業戦略の立案
どのように営業活動を進めていくのか、プロジェクトにおいて必要な戦略を立案します。
・営業パーソンへの指導
会社によっては、営業パーソンへの指導、教育を行います。
・顧客育成
見込み客との継続的なコミュニケーションの末、商談へとつなげます。
・商談
実際に顧客との商談や交渉を行います。
・アフターフォロー
商談後もコミュニケーションを欠かさず、リピーターへと育成します。

基本的には、上記のような業務内容を依頼することができます。

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営業アウトソーシングのメリット

それでは、営業アウトソーシングを依頼することによってどのようなメリットがあるのでしょうか。

営業部門を強化できる

営業アウトソーシングを利用することによって、営業部門を強化することができるのは大きなメリットです。普段は社内だけで対応できるものの、新製品の発売にあたって営業力を強化したい、繁忙期に入ったためより一層力を入れたいなどというシーンは少なくありません。そのような場合、急に営業パーソンを新たに採用するなどといった方法は困難ですが、営業アウトソーシングを利用すれば営業のプロに業務を委託できるため、簡単に営業力を強化することができます。

コストダウンにつながる

営業アウトソーシングを利用することで、コストダウンにつなげられるのもうれしいポイントです。営業活動を行うためにはさまざまなコストがかかるもの。営業パーソンの採用や教育はその最たるものでしょう。しかし営業アウトソーシングを利用することによって、営業のプロと言える集団に営業戦略の立案や実際の営業活動、クロージング、アフターケアまでまとめて任せることができるため、採用コストや教育費などを抑えることができます。

成果を得やすい

営業アウトソーシングを利用する最大のメリットといっても過言ではないのが、成果を得やすいというポイントです。営業アウトソーシングサービスを提供している企業には、営業のプロが揃っています。そんな営業のプロたちに営業活動を委託できるということは、本来であれば成果が出るまでに時間がかかるようなプロジェクトであっても、よりスムーズに進めることができるでしょう。また、営業に同伴すれば、スキルを学ぶこともできるかもしれません。

営業アウトソーシングのデメリット

ここまで営業アウトソーシングを利用するメリットについて解説してきましたが、メリットだけでなくデメリットもある点を忘れてはなりません。例えば、外部に営業代行を委託することによって、顧客情報が外部の手に渡ることになるため、情報漏洩のリスクが高まってしまいます。また、営業アウトソーシングにばかり依存してしまい、自社の営業スキルがなかなか育たないといった状況に陥ることもあるでしょう。なんでも委託先に任せてしまうというのはリスクが高いと覚えておくべきです。

こんな場合は営業アウトソーシングを活用しよう

営業アウトソーシングは営業活動にお悩みの場合にはおすすめのサービスですが、特に以下に当てはまる場合には活用するべきでしょう。

・新規採用や教育にコストも時間もかけられない
営業パーソンを増員して営業力を強化したいものの、採用や教育にコストや時間を費やせないという場合には、営業アウトソーシングを利用するべきです。
・人手不足
単に人員不足で営業活動が回っていないという場合も、営業アウトソーシングがおすすめです。
・ノウハウ不足
どのような戦略で営業活動を進めればいいのかわからないとお悩みの場合にも営業アウトソーシングがぴったりでしょう。

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営業アウトソーシングの費用

営業アウトソーシングは、社内の営業リソース・スキルが不足しているといった場合などに非常に便利なサービスですが、依頼する際にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。あくまでも依頼内容によって費用は変わりますが、相場としては以下のとおりです。

・固定報酬型の場合
月50万〜60万円、日当の場合は2.5万~3万円ほど
・成果報酬型の場合
1アポイントメントごとに1.5~2万円、クロージング(成約)までの場合は売り上げの30%〜50%ほど
・固定報酬・成果報酬の複合型の場合
25万~30万円+成果報酬

【まとめ】営業アウトソーシングでお困りの方はPRONIアイミツへ

今回は、営業アウトソーシングとはどのようなサービスかご紹介するとともに、メリット・デメリットやどんな企業におすすめなのか解説してきました。営業活動でスムーズに成果を出したい、人手不足を解消して営業力を強化したいなどとお望みの場合は、営業アウトソーシングが非常におすすめです。依頼できる会社をお探しの場合は、ぜひPRONIアイミツにお問い合わせください。

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