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アウトバウンドマーケティングとは?インバウンドマーケティングとの違いやメリット・デメリットを紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

アウトバウンドマーケティング、インバウンドマーケティングとは何か、詳しく理解しているという方は少ないのではないでしょうか。また、BtoB、BtoCの営業戦略としてどちらを選択すべきか迷っているという方もいるはずです。
そこで、日本最大級の発注プラットフォーム「PRONIアイミツ」が、それぞれの詳細とメリット、活用方法をわかりやすくご紹介します。

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アウトバウンドマーケティングとは?

アウトバウンドマーケティングとは、企業から消費者へ情報を積極的に発信するマーケティング戦略で、主に伝統的な広告手段に依存します。具体例としては、テレビCM、ラジオ広告、新聞や雑誌の広告、ダイレクトメール、テレマーケティングなどです。企業は、これらのチャネルを通じて自社の商品やサービスを大量の消費者に知らせます。この戦略の最大の特徴は、一度の広告で広範囲の人々にアプローチできる点です。また、効果の測定も比較的容易で、ブランド認知の向上や即時の売上向上を目指す場合には非常に有効だと言えます。

インバウンドマーケティングとは?

インバウンドマーケティングとは、顧客が自ら情報やサービスを求めてアクセスしてくる形のマーケティング戦略です。消費者の興味やニーズを引き出す内容を中心に、ブログ記事、ホワイトペーパー、動画、SEO、ソーシャルメディアといったコンテンツマーケティング手法が一般的です。この手法によって価値ある情報を提供し、信頼関係を築くことで消費者の興味を喚起し、自社の商品やサービスへの関心を高められます。このように、インバウンドマーケティングは顧客との長期的な関係構築に貢献し、継続的なエンゲージメントの強化を目指せる手法です。

アウトバウンドマーケティングの種類

アウトバウンドマーケティングの主な種類には、以下があります。

・テレマーケティング:電話を使用した営業。
・ダイレクトメール:特定のターゲットへのメールやチラシの送信。
・テレビ・ラジオ広告:多くの視聴者やリスナーへの訴求。
・新聞・雑誌広告:読者層への商品・サービス紹介。
・オンライン広告:インターネット上でのバナーや動画広告。

これらの手法はターゲットに沿って最適化が可能で、特定の顧客層へ効果的にアプローチできることが利点です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数ある営業代行会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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アウトバウンドマーケティングのメリット

アウトバウンドマーケティングには、多くの企業が取り入れる理由があります。その主なメリットを3つに絞って解説します。

潜在顧客にアプローチできる

アウトバウンドマーケティングの大きな魅力は、まだ自社の製品やサービスを知らない潜在顧客へ効果的にアプローチできることにあります。特定のセグメントやターゲットを選んで直接的なメッセージを伝えることで、関心を引き起こすことが可能です。この手法は、新規顧客や見込み客の獲得、また、ブランドの認知度を高めるためにも重要な手段だと言えます。

不特定多数にアピールできる

アウトバウンドマーケティングの特徴は、広告やテレビCMなどの手法を用いることで、不特定多数の人々へ効果的にメッセージを伝えられる点です。これにより、ターゲットとしていなかった顧客層からも新たな興味や関心を引き出すことに期待できます。また、大規模なキャンペーンを展開することで、一気にブランドの知名度を高めることも可能です。

即効性が期待できる

アウトバウンドマーケティングのもうひとつのメリットは、その即効性です。テレビCMやラジオ広告、ダイレクトメールなどを利用したプロモーションは、短期間で大量の視聴者やリスナーにアクセスできるため、ブランドや製品の認知度を向上させられます。この手法は、特定のキャンペーンやセールスプロモーションの際に効果を発揮できます。

アウトバウンドマーケティングのデメリット

アウトバウンドマーケティングは多くの企業に選ばれる戦略ですが、メリットだけではありません。デメリットについても詳しく見ていきましょう。

コストが拡大する可能性がある

アウトバウンドマーケティングの手法は、テレビや新聞広告、ダイレクトメール、電話営業など、顧客に情報を発信するものが中心です。この取り組みは効果的なことが多いものの、必要な広告料や制作費、配信費用などが高額になることも少なくありません。予算の範囲内で最大の効果を出すためには、適切なターゲティングや施策の最適化が必要です。

顧客の拒否感を生み出しやすい

アウトバウンドマーケティングは、顧客にメッセージを送るスタイルです。そのため、顧客が求めていない情報を受け取ることによって、拒否感を持たれるリスクが高まります。例として、テレビCMや電話営業などがありますが、受け手にとって不快に感じることも多く、SNS時代において、より個別化された情報を求める人からは受け入れられにくい傾向があるようです。

コンテンツ作成や準備に時間がかかる

テレビCMやラジオ広告、チラシなどの制作には専門的な技術やリソースが必要です。これらのアウトバウンドマーケティング用の広告コンテンツの制作には、緻密な計画に時間がかかる場合が多く、素早いキャンペーン展開が難しくなる場合もあります。特に高品質なコンテンツを求められる場面では、制作の準備や調整に手間がかかる場合も多いでしょう。

アウトバウンドマーケティングは衰退していくのか?

アウトバウンドマーケティングは、直接的なアプローチを特徴としていますが、近年、そのデメリットが目立ちはじめています。特に、高い広告費をかける一方で、投資対効果が期待ほど得られない場合が増えてきました。一方、インバウンドマーケティングは、顧客のニーズに応える内容を提供し、効率的に長期的な関係を築けるとの評価が高まっています。この流れから、多くの企業がインバウンドへのシフトを進めています。
しかし、アウトバウンドを活用する方法として、外注の検討も一つの手段です。外注を利用すれば、専門家の知識や経験を取り入れながらも、負担を軽減することが可能。効果的な戦略を構築できます。

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アウトバウンドマーケティングを外注依頼した際の費用相場

アウトバウンドマーケティングのうち、テレアポ代行の費用相場を確認したところ、3コールの料金は220円から250円の範囲が多く、平均費用は3コールで約242円となりました。この相場を参考に、予算内でのサービス選びが求められます。適切な価格帯に加え、サポートの内容や実績、追加サービスがあるかどうかも比較すべきポイントとなるでしょう。そのほか、成功報酬型の料金設定を採用しているサービスもあり、予算や目的に応じて選ぶことが可能です。

【まとめ】アウトバウンドマーケティングでお困りの方はPRONIアイミツへ

アウトバウンドマーケティングは即効性に期待できる一方で、費用面などの課題もあります。一般的な知識だけでなく、自社の目的に合わせた施策選びは難しく、間違った方法を選ぶと予算を効果的に使えないこともあるでしょう。
そんな選び方の難しさを乗り越えるためには、専門家のサポートが欠かせません。発注プラットフォーム「PRONIアイミツ」では、自社に適したアウトバウンドマーケティングの専門家を見つけられます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

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