ドアノック商品・ツールとは?定義やメリットを解説【2024年最新版】
ドアノック商品とは試供品や無料プランなどのメイン商材の購入につなげるためのツールです。この記事では、営業代行や広告運用など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、ドアノック商品・ツールの概要を解説。また、ドアノック商品の具体例や活用するメリットなども詳しく解説していきます。
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ドアノック商品・ツールとは
ドアノック商品・ツールとは、見込み客に自社製品やサービスを体験してもらうために提供する商品・ツールです。商品サンプルや初回無料サービスなどが、ドアノック商品・ツールに該当します。見込み客にとって馴染みのない商品や高額なサービスを、そのまま提案しても成約まで至らないことが多いです。ドアノック商品・ツールを利用してもらったあとに、見込み客にメインの商材を提案すれば、信頼関係を構築した状態で商談に臨めるため、成約率を高められる可能性があります。
ドアノック商品・ツールの具体例
一口にドアノック商品・ツールといっても、さまざまな種類があります。ドアノック商品やツールの具体例をご紹介しましょう。
商品のサンプル・試供品
商品のサンプルや試供品は、化粧品や衛生用品などでよく用いられるドアノック商品・ツールです。サンプルや試供品を提供することで、購入を迷っている見込み客の不安を解消できます。商品の良さを伝えられれば、購入してもらえるでしょう。
また、サンプル・試供品を配布することで、潜在顧客にもリーチできます。自社の商品を知らない人や興味がない人の注意を引ける可能性もあるのです。
資料・ホワイトペーパー
資料・ホワイトペーパーもドアノック商品・ツールとして活用できます。法人向けのサービスや商品の営業に用いられるケースが多いです。自社の商品・サービスに興味がある見込み客に、商品の詳細が分かる資料を配布すれば、購入を後押しできる可能性があります。
ホワイトペーパーとは、読み手にとって価値のある情報を記載した資料です。ホワイトペーパーでは、直接商品を紹介するのではなく、関連する有益な情報を記載するため、潜在顧客を集めたいときなどに利用されます。
初回無料・お試し価格
初回無料やお試し価格での販売もドアノックツールとして広く利用されています。サブスクリプションサービスを1ヵ月無料で提供したり、初回購入者を対象にお試し価格でサプリメントを提供したりしている企業も多いです。定期購読などの継続的に利用してもらうサービス・商品でよく利用されています。
サンプルや試供品と同様に、見込み客の不安を払拭するのが目的です。また、本契約までのハードルを下げる効果もあります。
イベントへの招待
相談会やセミナーなどのイベントも内容によっては、ドアノックツールとして活用できます。自社の商品と関連するテーマでセミナーを開催すれば、見込み客を集められます。セミナーのなかで自社の商品・サービスについても触れておけば、見込み客に興味を持ってもらえる可能性があります。イベントをドアノックツールとして利用する場合は、人を集めやすい場所や日時で開催することが大切です。
ドアノック商品・ツールを活用するメリット
ドアノック商品・ツールには、見込み客との信頼関係を構築でき、メイン商材購入までのハードルを下げられるメリットがあります。
メイン商材へのハードルが低くなる
ドアノック商品・ツールを活用するメリットとして、メイン商材を購入してもらうまでのハードルを下げられる点が挙げられます。高額な商材を販売する場合や商品の魅力が見込み客に伝わっていない段階では、なかなか成約につながりません。ドアノック商品・ツールで自社の商材の良さを知ってもらうことで見込み客の不安を払拭したり、購入意欲を高められたりする可能性があります。最初からメイン商材を提案するよりも、見込み客の心理的なハードルを下げられるのです。
信頼関係の構築にもつながる
ドアノック商品・ツールの活用には、見込み客との信頼関係の構築につなげられるメリットもあります。ドアノック商品・ツールは、見込み客にとってお得な商品や有益な情報です。いきなり高額なメイン商材を売り込もうとすると、見込み客が警戒してしまうことも。無料サンプルや見込み客が知りたがっている情報を提供して信頼を獲得しておけば、スムーズに商談につなげられる可能性があります。
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ドアノック商品・ツールを活用する際の注意点
ドアノック商品・ツールを活用する際は、アポイントの取り忘れやすぐにメイン商材をアピールしないように注意しましょう。
すぐにメイン商材をアピールしない
見込み客と信頼関係を構築できていない状態で、メイン商材をアピールしても、成約につなげられる可能性は低いので注意しましょう。ドアノック商品・ツールを提供する目的は、見込み客に自社の商品・サービスの魅力を体験してもらい、商談につなげることです。十分に信頼を獲得できていない段階で、メイン商材をアピールしてしまうと、ドアノック商品が無駄になってしまう恐れも。まずは信頼関係を構築することに集中しましょう。
ドアノック商品提供後のアポが重要
ドアノック商品を提供したあとは、商談につなげることが重要です。ドアノック商品への反応が良い見込み客には、もっと便利なサービス・商品があることを伝えましょう。見込み客との信頼関係を構築できたと感じた段階で、アポイントを取り付けましょう。
また、可能であればアポイントを取る前に、見込み客の要望や課題などの情報も集めておくことをおすすめします。見込み客のニーズを把握できれば、提案の精度も高まるので、成約の可能性を高められます。
営業代行サービスの活用もおすすめ
ドアノック商品を利用する場合、自社のビジネスに合わせた商品を用意する必要があります。適切なドアノック商品を用意できなければ、期待した効果を得られないことも。営業に課題を抱えている場合は、営業代行サービスの活用もおすすめです。
営業代行会社はさまざま案件を経験しているため、営業ノウハウが豊富です。ドアノック商品の活用も含めて、効果的な営業プランを提案してもらえるでしょう。また、営業代行サービスには、増員せずに営業リソースを増やせる利点もあります。
営業代行の費用相場
営業代行の費用相場は料金体系によって異なり、固定報酬型であれば日当2万5,000~3万円、成果報酬型では1アポあたり1万5,000~2万円程度です。そのほかの料金体系には固定・成果報酬の複合型もあり、固定が25万~30万円程度、成果報酬は案件により変動します。
「発注前に営業代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。
【まとめ】ドアノック商品の活用の相談はPRONIアイミツへ
ドアノック商品・ツールの具体例やメリットを解説しました。ドアノック商品をうまく活用できれば、商談件数を増やせるでしょう。
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