応募者が集まる求人方法8選│成功のポイントも紹介【2024年最新版】
少子高齢化などにより、企業における求人活動は難しくなってきています。うまくいっていない企業は現状の見直しを図るとともに、応募者が集まる求人方法を時代に合わせて模索していく必要があるでしょう。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、おすすめの求人方法8選をご紹介!応募が少ない理由や求人活動を成功させるためのポイントも詳しく解説していきます。
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求人しても応募者が来ないのはなぜ?
一般的な方法を用いて求人募集を行ったのに、思ったように応募が来ない企業も多いようです。応募が来ないのには以下のような理由が考えられます。
求人が見られていない
求人案内がそもそも見られていない可能性があります。例えば、自社の求人ページに案内を載せただけでは、アクセスはほとんど集まらず、求人を見てもらえません。単に情報を掲載するだけでなく、アクセスを集めるための工夫も同時に行う必要があります。まずは求人が求職者にしっかりと届いているかどうかを確認しましょう。
記載されている情報が十分でない
記載情報が不足している場合、応募が集まりにくくなります。例えば、連絡先が電話番号だけの場合、応募を断念する人も出てくるでしょう。また、業務の詳細が書かれていない、給与や待遇がまったくわからないなどの場合は、企業に対する興味を失い、ほかの求人を探してしまいます。求人広告には求職者が求める情報をしっかりと記載する必要があります。
企業の魅力発信が不足している
企業の発信力が不足している場合、応募を躊躇する求職者が増えます。例えば、求人案内の情報に興味を持ったにもかかわらず、ホームページがない、もしくはホームページ情報が古く企業の実態がわからない場合、せっかく抱いた関心が失われていきます。ホームページやSNSを更新することで、企業の現状を正しく伝えることも重要です。
応募者が集まる求人方法8選
少子高齢化などで採用の難易度は高くなっていますが、適切な求人方法を実施すれば応募者は集まります。以下におすすめの求人方法8選を紹介します。
ハローワークと連携する
ハローワークは政府が運営する雇用サービス機関で、求職者と雇用主を結びつけるための橋渡しを行っています。求職者はハローワークを通じて求人情報を探すことも多いため、求人情報をハローワークに共有しておけばスキルや経験に見合った求職者を紹介してもらえるでしょう。ただし、ハローワークに企業情報を登録するには、適切な労働条件を提供する必要があるなど、いくつかの条件がある点には注意しましょう。
大学や専門学校で募集を行う
大学や専門学校では、卒業後に就職する学生が多いため、うまく連携することで若い人材を集められます。特に企業と同じエリアにある大学や専門学校と積極的に連携することで、優秀な人材を紹介してもらえる確率が高まります。もし特定のスキルが求められる職場の場合には、関連する学部や学科を所有する大学や専門学校と連携するとよいでしょう。
Web媒体の求人サービスを活用する
Web上にある求人サイトを利用するのもおすすめです。就職希望者は昨今、複数の求人サイトに登録し、企業の募集案件を確認する傾向にあります。そのため、Web上の求人サイトに案件を掲載することで、就職希望の多くの人材に情報を届けられます。ただし、求人サイトは登録やマッチング時に費用が掛かる場合もあるため、利用する前に利用規約をしっかりと確認しておきましょう。
紙媒体の求人サービスを活用する
紙媒体の求人サービス利用もおすすめです。新聞や求人情報誌などに掲載を依頼すれば、求職者の目に触れやすくなります。特に地域に密着した求人の場合、大きな効果が期待できます。ただし、Web上での求人サイトが一般化してきたことで、紙媒体の求人サービスの影響力は弱まっていることから、ほかの方法と併用するのがおすすめです。
Indeedを利用する
Indeedは、昨今人気が高まっている求人専用の検索エンジンです。ネット上の求人情報はIndeedに集約されることから、求職者が求人案件を探すための主要手段になりつつあります。基本的にはネット上の求人サイトに登録すればIndeedで検索されるようになりますが、Indeed内でも求人案内を出しておくことで、検索される確率が高まるでしょう。
SNSで募集する・直接声をかける
SNS経由での採用マッチングが増加しています。例えば、Twitter上では数多くのスタートアップ企業が優秀な人材を募集しています。また、案件ごとに特定のスキルを持った人材を募集している場合も。
SNSでは、求職者がより気軽に応募できる、お互いの背景なども確認しやすいなどの特徴があり、多くのマッチングが実現しています。また、特定のスキルや経験を持った人材にダイレクトにアプローチする方法も人気です。
転職イベントや合同説明会で出店する
転職イベントや合同説明会に参加することで、求職者と直接話す機会を設けられます。自社の魅力を従業員が直接伝えられるため、求職者にとって応募を検討する大きな材料となります。転職イベントや合同説明会で優秀な人材が見つかれば、企業から積極的にアプローチしてみるのもよいでしょう。
採用ホームページを充実させる
採用向けのホームページを作成し、新規の求人情報を頻繁にアップデートするのもおすすめです。知名度の高い企業であれば「〇〇(会社名) 求人」などで検索されます。その際に採用サイトがあれば、興味を持った人材に適切な求人情報を届けられます。ただし、知名度の乏しい企業の場合には採用サイトにアクセスが集まらないため、SNSや広告などをうまく利用し、求職者をサイトに誘導する工夫が必要です。
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求人活動を成功に導くポイント
求人活動を成功に導くポイントを紹介します。求人募集を行う際に取り入れてみてください。
採用したい人材像を明確化する
まずは採用したい人材のターゲット像を明確化しましょう。求める人材像が明確でない場合、関連性の低い人材からの応募が増え、採用活動が複雑化します。年齢や性別、スキル、経験、人柄などを明確化し、求人広告にも記載することで、関連性が高い人材のみが応募してくれるため、採用の質が向上します。条件を絞ることで応募者は減るかもしれませんが、総合的にみて採用活動を成功に導いてくれるでしょう。
ターゲット人材にアプローチできる求人方法を利用する
ターゲットに合った適切なアプローチで求人募集を行います。例えば、若い人材が欲しければ大学との連携強化、社会経験が豊富な人材であればハローワーク、発信力が強い人材であればSNS経由など、採用したい人材に合わせて求人方法を変えるとよいでしょう。また、採用がうまくいかなかった場合も考えて、1つではなく複数の募集ルートを設けるのがおすすめです。
ターゲットが魅力的に感じる求人情報を掲載する
ターゲットがこの企業で働きたいと思うような求人案内を作成しましょう。例えば、基本的な情報に加え、経営者のメッセージや新規人材への期待などを記載することで、企業への親密度が増します。
また、成長機会や昇給情報などを記載することで、自己成長に重点を置く人材からの応募が期待できます。さらに待遇面についてもしっかりと伝えることで、安定志向の候補者からの応募が増えるかもしれません。このように、求人案内には求職者目線での情報を豊富に掲載するとよいでしょう。
人材紹介会社の費用相場
人材紹介の費用の大半を占めるのは、紹介手数料です。入社が決まった時点で人材紹介会社に支払います。相場は理論年収の30~50%ほど。スカウトやヘッドハンティングだと、あらかじめ着手金を支払う場合もあります。
「依頼前に人材紹介の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。
【まとめ】応募者が集まる求人方法を理解し、目的に合った外注先を選ぼう
本記事では、応募者が集まる求人方法8選と、求人活動を成功に導く方法について紹介しました。求人活動がうまくいっていない企業は、まずは自社の現状を分析するとともに、おすすめの求人方法を試してみてください。
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