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広告とPRの違いとは?実施するメリットやポイントを解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

広告とPRは普段から混同されやすい言葉ではありますが、この2つには明確な違いが存在します。そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、広告とPRの違いをご紹介!それぞれのメリットや、実施する場合のポイントも詳しく解説していきます。

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広告とPRの違いとは?

広告とPRの違いは簡単に言えば料金を支払うかどうか、にあります。そこで次に、広告とPRがそれぞれどのようなものか、またどのような違いがあるかについて詳しく紹介します。

1-1.広告とは

広告とは、新聞・テレビ・雑誌・ネットなどが持つ枠を購入し、写真・動画・メッセージなどを使って商品・サービスをアピールするものです。広告の種類は「オフライン広告」と「オンライン広告」に分けられます。

オフライン広告とは、インターネットを介さない広告のことで、例えばCMや看板、フリーペーパー、新聞・雑誌広告、電車の中吊り、ラッピングバスなどが該当します。逆にオンライン広告は、インターネットを介した広告のことです。Webサイトに表示されるディスプレイ広告や検索画面に表示されるリスティング広告、SNS中に表示されるSNS広告などが挙げられ、ターゲット層を絞り込んだ広告を出せることが特徴です。

1-2.PRとは

パブリック・リレーションズ(PR)とは、メディアに取り上げられやすい情報を自社から発信し、それをメディアが自主的に取り上げることを狙った活動のことです。広告とは違い、メディアに料金を支払うことはほぼありません。自社イメージやサービスの認知拡大、社内外の良好な関係性構築のために利用されます。

また情報の発信者についても、広告は自社から発信されますが、PRでは外部の機関から情報が発信されるため、その情報をどのように伝えるかはメディアの裁量にゆだねられていることが大きな違いです。PRを行うメディアとしては、これまで新聞・テレビ・雑誌などのマス広告が主流でしたが、インターネットの普及に伴いWebメディアやインフルエンサーなども活用されています。

広告とPRのそれぞれのメリットは?

ここまでで広告とPRの違いはわかりましたが、実施を検討する際に気になるのはどのようなメリットがあるか、ということです。そこで次に、広告とPRそれぞれのメリットについて詳しく紹介します。

2-1.広告を配信するメリット

広告を配信するメリットは、発信する内容・日時をコントールできること、効率的に商品をアピールできることが挙げられます。広告は費用を支払って情報を掲載しているため、期間の指定と自由な表現が可能です。

特にオンライン広告は、年齢や性別、地域、職業などの属性、興味関心に合わせて、伝えたいメッセージをダイレクトに届けられます。またこの機能を上手く活用すれば、クリック率やフォームへの送信数などを基に、ターゲットに該当しないユーザーへの露出を抑えて、効率的に広告掲載が行えるでしょう。PRでは効果の測定が難しいことから、これらの分析ができることも広告の大きなメリットです。

2-2.PR活動を行うメリット

PRを配信するメリットは、ユーザーの共感が得られること、費用がかからないことが挙げられます。

商品・サービスの提供のみを行っていると、その企業がどのような考えから事業を展開しているかを伝えられませんが、PR活動をすれば企業の理念や価値観、社風、文化などを具体的な情報として発信できます。効果的に伝われば、ユーザーの共感を生むことができるでしょう。これにより、企業やブランドに対するファンを形成し、信頼関係を築けます。

また前述したようにPR活動は基本的に費用が発生しません。情報を提供するメディアにより、自然発生的に価値を見出され、人の繋がりで情報が拡散されるため、うまく活動できればコストパフォーマンスの向上にも期待できます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるPR会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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広告とPRのそれぞれのポイントは?

広告とPRの違いを見ても分かるように、それぞれデメリットも存在します。そこで次に、このデメリットを踏まえた上で、どのような点に注意すればいいかを詳しく紹介します。

3-1.広告を配信する際のポイント

広告配信では、費用の管理、広告の運用、ユーザーの抵抗感に注意が必要です。広告には制作費と広告を掲載する費用があります。後者は例えば同じ新聞広告でも全国版と地方版で料金が大きく異なるため、予算に合わせた管理を行わなければなりません。

また実際に広告を掲載するには入稿の規定や掲載設定など、運用に対する知識が必要となるでしょう。もし広告担当者が初心者の場合は、無料サポートなどが受けられる広告媒体などを選択するのがおすすめです。]

くわえて、広告は消費者に嫌われやすい傾向にあります。現代ではCMスキップや広告ブロックが普及したこともあり、そもそも広告が見られてない可能性もあります。そのためユーザーが思わず見たくなるような、広告文やクリエイティブの工夫も重要です。

3-2.PR活動を行う際のポイント

PR配信では、コントロールの制限、情報の誤認などに注意が必要です。PRはコストをかけずに情報を掲載できる一方で、配信の内容や時期・時間帯などはすべて発信するメディアに委ねられているため、自社で管理がしにくいのが特徴です。

また発信するメディアの視聴者層が自社のターゲットユーザーと異なる場合もあり、コントロールには限界があることを理解しなければいけません。またそもそもメディア側で掲載しないと判断され、手間と時間だけがかかってしまう可能性もあります。

さらに、もし掲載がされたとしても自社の意図とは異なる文脈で掲載されることも多々あります。これによりPRのつもりがステルスマーケティングと誤解されるなど、意図しない形でユーザーの不信感を招く場合もあるでしょう。

広告やPRは外注もおすすめ

前述したように、広告は運用にある程度知識が必要であり、広告の効果を最大限発揮するには経験の豊富な担当者が欠かせません。またPRは掲載内容や時間帯のコントロールが難しいため、効率よく配信していくには、やはりPR活動に長けた担当者が必要となるでしょう。

しかし人材不足が深刻化している現代において、優秀な人材の確保や育成は難しくなっています。そのため、必要に応じて広告の運用やPRを外注することも1つの手段です。

【まとめ】PR会社選びで迷ったらアイミツへ

本記事では広告とPRの違いや、実施するメリット、ポイントについて詳しく紹介しました。広告とPRにはそれぞれメリットや特徴があるため、自社の目的に対してどちらがより効果を発揮するか考えた上で実施を検討してください。

なおアイミツではPR会社の情報を多数保有しており、無料で一括見積もりを承っております。そのほかPR会社への依頼で困りごと・悩みのある方もぜひアイミツへお問い合わせください。

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