危機管理広報とは?役割や重要性、注意点を解説【2024年最新版】
近年ソーシャルメディアの普及などで危機的状況を招くことが多くなり、その被害を最小限に抑える「危機管理広報」もその重要性を増してきています。そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、危機管理広報の役割をご紹介!その重要性や実施する場合のポイントも詳しく解説していきます。
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危機管理広報とは
危機管理広報とは、企業の存続を揺るがすような危機的な状況が発生した際、事業や組織への被害を最小限に抑え、事態を収束させるために行う管理活動のことです。
危機的な状況とは具体的に、災害やテロ、事件・事故、不祥事などのトラブルが挙げられるでしょう。特に近年ではソーシャルメディアが普及したことで、ユーザー発信がきっかけでブランドが棄損するケースが増加しています。危機管理広報では、これらの実際にトラブルが発生した場合の「クライシス対応」と、トラブルの発生に備える「リスクマネジメント」の2つを中心として体制を構築することが重要です。
危機管理広報に求められる3つの役割
前述したように、危機管理広報ではトラブルが発生した場合の対応と、トラブルが発生する前の活動が重要となってきます。そこで次に、実際の危機管理広報の役割や、具体的にどのような活動を行っているかについて詳しく紹介します。
2-1.危機的状況に対してあらかじめ準備しておく
企業の存続を揺るがすような大きなトラブルでも、発生は思いがけず突然起こることがほとんどです。とはいえ、トラブルが発生した際に手をこまねいていては、企業に深刻なダメージが発生する危険性もあります。
そのため突然危機的状況が発生したとしても、迅速に対応できるよう、起こりうるトラブルの想定や、実際にそのトラブルが起こった場合の対応方針、社員の役割などを明確化しておきましょう。現場の社員に対しては、実際にトラブルが発生した場合を想定したシミュレーションなどを実施しておくとより安心です。
2-2.危機発生時には情報を速やかに開示する
もし実際にトラブルなどで危機的状況が発生した場合は、できる限りスピーディーに正しい情報を開示することが重要となってきます。関係者からすぐに情報を収集し、現在どのようなことが起こっているのかを把握、事実関係やその対応について明確に情報伝達を行ってください。
危機管理広報では、この情報の開示など初動対応が、ブランドや組織への印象、サービスの存続などに直結する重要なポイントです。トラブル自体は多かれ少なかれ発生してしまうものであるため、その後の情報開示は迅速に行いましょう。
2-3.風評被害を防ぐ
プレリリースや緊急記者会見、SNS、Webサイトなどを通じて情報開示を行った後は、自社が発信した情報に対して事実誤認が起こっていないかどうかをエゴサーチ(自社についての評判を検索・調査)します。
ネガティブな情報ほど拡散されやすく、浸透スピードも速くなる傾向があるため、早めに確認を行うことが重要です。もしメディアなどによって誤った情報が発信されていた場合には、毅然とした態度を取ることで、風評被害や大幅なイメージダウンを防ぐことができるでしょう。
危機管理広報の重要性はどれくらいか
社会や経済環境が複雑化するなかで、企業や組織はトラブルに発展する危険性を潜在的に抱えています。そのため企業は日ごろからトラブルや事件・事故に備えた活動と、実際にトラブルが発生した場合の迅速な対応が必要になります。もしこの対応を誤ってしまうと、商品の不買運動や株価下落、従業員の不信感を招く危険性があり、これらが経営に大きなダメージを与えることもあるでしょう。
しかし実際には事件や事故が発生してからその重大性に気づく企業がほとんどです。アメリカのエンロンやワールドコムなどのように、危機対応の甘さから巨大な企業が崩壊する事例も実際に存在します。そのため企業が今後厳しい競争社会を生き抜くためには、危機管理システムを構築し、リスクを最小限に抑える努力を重ねていくことが重要となります。
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危機管理広報で注意すべきポイント
では実際に危機管理広報の体制を構築し、実施していくにはどのような点に注意すればいいのでしょうか?そこで次に、危機管理広報のポイントについて詳しく紹介します。
4-1.何より誠実な対応で挑む
実際にトラブルが発生し、情報開示を行う場合は誠実な態度で対応することが重要です。この情報開示は、自社のトラブルによって迷惑や心配をかけた、顧客や投資家、消費者市場などの関係者(ステークホルダー)に対してお詫びを行うためのコミュニケーションであるため、それにふさわしい態度を心がけましょう。
このとき事態を軽く見た態度や発言は批判の的になり、この情報開示自体がさらなる不信感や炎上の対象となる危険性もあります。情報開示によってメディアの追求を受け、ストレスがたまることもありますが、常に誠実な態度で対応することが事態収束の近道です。
4-2.コミュニケーションの専門家と連携する
トラブルが発生した場合に企業へのダメージを最小限にするには、法律の専門家のほかにも、パブリック・リレーションズ(PR)の専門家や、リスクマネジメントの専門家など、コミュニケーションを専門とする人物の登用もポイントとなります。
専門家と日頃から関係性を築くことで、トラブル発生の初期段階から密接な連携が取れ、被害拡大を未然に防ぐこともできるでしょう。潜在的なリスクが増加している現代においては、このようなコミュニケーションの専門家によるサポートが、厳しい競争社会を生き抜く上での強力な武器となります。
【まとめ】PR会社選びで迷ったらアイミツへ
本記事では危機管理広報の役割や重要性、注意すべきポイントについて詳しく紹介しました。企業の抱える潜在的なリスクが増加している現代において、危機管理広報はトラブルの発生に備え、迅速に対応するために重要な役割を果たしており、必要に応じて専門家などの手を借りしっかりと体制を構築することが重要です。
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